• ベストアンサー

自動車☆普通免許取得について

20代女性です。 自動車の普通免許をとりたいと考えています。 静岡市内の自動車学校で ・親切度 ・料金 ・とりやすさ(予約が入れ易い 等) などの観点から、おすすめの学校を教えて下さい。 また、利用できそうな割り引きプラン、優待制度などあれば教えてください。 また、免許をお持ちの方に質問です。 より早く確実に、安い料金で免許をとるコツなどあれば教えてください。 わたしはとてもどんくさいほうなので 時間がかかりそうですし 「試験場一発合格」という方法は 望むべくもありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danceman
回答No.2

こんにちは。 ご職業が分かりませんが、学生の方なら時期的にまとまった時間が取れるので合宿免許で集中的に教習を受ければ効果的だと思います。 会社員等の方ならなるべく勤務先に学校が近ければ通学が便利でしょう。加えて、勤務先やお住まいの所に送迎バスのルートがあればかなり便利でしょう。 最近は生徒獲得のためにサービスの向上に努力をしている傾向にあるので問題はないでしょう。 料金は学校間では大した差はないのであまり考えない方が良いでしょう。むしろ、何ヶ月か通う事になるかもしれないので通学の便の方が大事です。 もし、将来的に他の免許の取得を考えているなら教習免許の多い学校が良いです。同じ学校なら条件によりますが2回目以降は入校金を免除や割引になる事があります。 質問の件ですが、私の経験としてはNo.1の方の通りですが、キャンセル待ちするぐらいの積極性が必要です。続けて乗った方が感覚が鈍りませんから。 前後の教習時間に間があったときでもしっかり学科講習を受けて早めに終わらした方が良いです。技能講習が順調に終わっても学科講習が終わってないと試験がその間受けられなくなりますから。

その他の回答 (1)

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 公認の自動車学校であれば入学から卒業まで料金に大きな差はないと思いますよ。 また、親切度についてですが、どこの自動車学校に行っても、クセのある教官はいます。ただ、ずっと一対一で教習するわけではないので、そのときだけは我慢しましょう。 免許を早く取得するコツは、運転のカンが鈍らないようにできるだけ毎日実車教習を受けることです。また、実車教習をキャンセル待ちして一日になるべく2回受講することでしょうか。そうすれば補習も受けずにコスト的にも安くあげることができると思います。 頑張ってください。

tomo-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1日に2回・・・大変そうです。 でもがんばります!