• 締切済み

普通自動車免許の取得に関して

この質問を見ていただいてありがとうございます。 質問ですが、私の友人の父親から昔は教習所に行かなくても、教習所の卒業検定だけを受けることができて、合格すれば教習所に通ったとみなされるという制度があったと聞きました。 教習所に通うお金がないのですが、免許は是非取得したいと考えています。 そこで、この制度がまだ残っているのなら利用したいと考えているのですが、調べてもわかりません。 どなたか知っている方がいるのなら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• katelyn
回答No.3

それはかなり昔の制度ですね。うちの父もそうだったと聞きました。 でも残念ながら今の時代はそのような制度はなく、教習所に通い、教習課程を取り、更に路上研修→路上試験→筆記試験→仮免許取得→本試験(だったと思います。うろ覚えですが・・・)。 ↓の方がおっしゃるように、試験場で取ると安く取れますが、かなり難しいですよ?普通に教習所にまじめに通っていても落ちる人は落ちます。運動神経も多少はいるのでは?と思います。よほど生まれもって運転のセンスがあれば、らくらくなのでしょうが。何しろ初めての運転はとても難しいです。私は何とかどれも一発合格でしたが、免許取得は去年、24歳の時でした。年齢的に若い子よりは難しいだろうなぁと思っていましたが、若い子でも沢山落ちた人居ました。 今後安全運転を手がけるためにも教習所にきちんと通うことをオススメします。金銭的に厳しいのならば、もう少しお金に余裕が出来てからの方が良いかと。

• debukuro
回答No.2

今はそのような制度はありません 道路交通法は地方条例じゃなく全国一律です 免許取り消し期間が終了して受験する場合 外国免許を持っている場合 これらの場合は教習を免除されることがあります 公安委員会に確認された方がいいと思います

• morito_55
回答No.1

今は、そういう制度はありません。 教習課程を受けて、仮免許検定、卒業検定となります。 お金をかけないのであれば、試験場で取るしかないと思います。 自信がなければ、公認以外の教習所である程度教わってから、試験場で受けるかですね。