• 締切済み

人が感じるスティグマや分離・排除の感覚について

noname#163132の回答

noname#163132
noname#163132
回答No.7

No.6です。前回の後半部分の訂正と補足です。 誤:《 質問者さんが不障害者に対して持ちたい感情とは、母親が幼い子供に抱く「守りたい」という感情に近いものではないかと思います。》             ↓ 正:《 質問者さんが障害者に対して持ちたい感情とは、母親が幼い子供に抱く「守りたい」という感情に近いものではないかと思います。》 子供に限らずとも障害で苦労している人に対して、「自立への道筋の手助け」をしたいと考えて行動していくことが、「守りたい」という気持ちの本質なのではないかと思います。また、寄り添って信頼し合えること、学び合うことが大切なのだと思います。         《 同じ目線になろうと意気込みすぎると、何処かにしわ寄せは行ってしまうものだと思います。 完全な調和を目指すと、反って歪になることもあるように思えます。》 と前回書いたのは肩に力が入り過ぎた状態だと、自覚はなくとも人に対して恣意的になり、我が勝って盲目的になってしまい、人の気持ちが見えなくなってしまうと思ったからです。 人のことを思っているようで、実際には利己的、排他的になってしまうのではないかと感じたからです。 そうなると、また何処かで差別意識が生まれてしまうと思います。 差別という感情は、その人の限界を決めつけることであったり、人それぞれに自立していく未来があることを考えることを放棄することだと思います。 自分が一方的に身代わりになって、社会的に何かを背負わされているように考えてしまうと、重荷に感じて差別感情が湧くのだと思います。 情けは人のためならずと言うれど、自分自身が誰かに支えられた経験があると、自分も誰かを支えたいと感じるものだと思いますし、その流れを絶やさないようにするにはどうしたらいいだろうと思いを巡らせると、その思いが自分よりも社会に対して様々な障害で苦労している人に向かうのは、自然なことだと思います。