• 締切済み

心理学的に何か用語とかったあるのでしょうか?

自分がコンプレックスに思っていることで、相手のその部分を意識してしまうのって何か心理学的な用語ってあるのでしょうか? 例えば、自分の鼻にコンプレックスを持っていたら相手の鼻を気にしてしまう。 自分が人間関係に対して何かしらのコンプレックスを持っていたら、他者の関係性にやたら敏感になるなど。 ○○は不仲。や一緒にいるのに無言。 など。 こういった、他者に対して自分のコンプレックス部分が気になる心理って何か名前ってついてたりしますか?

みんなの回答

回答No.2

 自分のコンプレックスを、似たような他人に見ることを、「投影」といいますね。  「自分の問題を他人に投影する。」

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「他者との関係での対比から結論を得ようとする」 という意味での心理なら、 心理学関係に「社会的比較」と称する理論は有るようです。

関連するQ&A

  • 心理学用語だと思うのですが…

    以前本で読んだ用語(言い方?)を教えてください。 心理学用語だと思うのですが、 以下のことを指す用語を教えていただきたいのです。 例えば、沖縄に旅行に行くことが決まったとします。 その時くらいから、 沖縄の音楽をよく聞くようになったと感じたり テレビで沖縄の特集をよく目にするようになったと感じたりすることです。 自分の求めている情報がさも神様が与えてくれているかのように感じるけれど 本当はその情報について無意識にオープンになっている… というようなことなのですが…。 伝わりにくい文章で申し訳ありません。 お詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 心理用語について

     自己防衛自己呈示として社会心理学の範疇でセルフハンディキャッピングという用語があります。これはある事象に対し、事前に悪い結果を予測した場合に自分にワザとハンデをつけて尊厳を保とうと画策することを指します。そして結果が予測より良い場合は、自分の基礎能力値が優れているという他者への優越を得られる場合もあります。  そこで質問です。結果が確実に良くなると見越した上で、ギャップ要素、或いは上記の優越感を狙って行う自己呈示はなんという物でしょうか?またこれもセルフハンディキャッピングということになるのでしょうか?用語の定義が曖昧で良くわかりませんでした。

  • 心理学を過信している人の存在

    に、イライラします。今は付き合っていない学生時代の友人なのですが結構優秀な大学にいるのですが、すぐに心理学の理論を場も考えず応用して、相手をわかったつもりになっちゃうんです。 上手く行かない子がいて、のですが、 「人に嫌われる時は、自分の方がその相手を心のどこかで嫌ってるからだ」という理論により 「貴方は彼女のことを好きだと思い込んでいるだけで本当は嫌ってるの」 なんて言いだすんですよね…。 また、あまりにも屈辱的ことを言われたので、ある子に対し怒ってたら、 「貴方は無意識のうちに彼女にコンプレックスを持っているの。だって貴方は・・だけどあの子は・・じゃない?だから貴方それが気に食わないんじゃない?苦手とする人ってさ、無意識のうちにコンプレックスを抱いているものなんだよね」なんていいだす始末。 で、そういう人に限ってその理論?を否定したら逆に怒り出すのです。 上のような社会心理学までならああ、いつもの薀蓄か。で済むのですが、 発達心理学(フロイトとかユングとか)理論を人間関係で持ち込まれた時は流石に「貴方私の育てられ方に何文句つけんの?」って思っちゃいました。 「無意識」なんて大抵解釈者による恣意的な意味づけだと思うんですよね。 (もちろん専門家なら別でしょうが) そういう人皆さんの周囲にいらっしゃいますか?どう付き合ってますか? またそういう理論に溺れる人の心理って皆さんなら逆にどう分析しますか?

  • 自分の考え以外を否定する、、心理学用語

    自分の考えと違う考えを無意識に否定する。 或いは自分に取って都合の悪い考えを否定する。 このように自分の考えを無意識に肯定する事を心理学の用語で何と言うか教えて頂けますか。

  • 心理学用語で何と言ったでしょうか?

    相手に自分の要求を受け入れてもらうために、たとえば「来週ハワイに行くとき、空港まで車で乗せていってくれない?」 のように最初にわざと目標より高い要求を出し、次に「だめなら、駅まででもいいんだけど」とそれより低い要求を提示 することで、その低い方の要求はのんでもらいやすくするという手法を、心理学用語(?)で、「山あらしのジレンマ」の ような、何か言い方があったとおもうのですが、忘れてしまいました。ご存知のかた、教えてください。

  • 心理学用語で何と言ったでしょうか?

    相手に自分の要求を受け入れてもらうために、たとえば「来週ハワイに行くとき、空港まで車で乗せていってくれない?」のように最初にわざと目標より高い要求を出し、次に「だめなら、駅まででもいいんだけど」とそれより低い要求を提示することで、その低い方の要求はのんでもらいやすくするという手法を、心理学用語(?)で、「山あらしのジレンマ」のような、何か言い方があったとおもうのですが、忘れてしまいました。ご存知のかた、教えてください。

  • 鼻と人間の心理

    鼻をこする、鼻を触る、鼻をすするなどの動作と人間の心理状態にはどのような関係がありますか?

  • 顔を撫でる癖などについての心理学的見方

    例えば、腕組みをするのは他者(話し相手)への警戒心の表れという話を聞きますが、 そういう心理学的な見方をするとどうなるのだろう?と気になっている仕草があります。 一つ目は、「顔を撫でる癖」です。 「鼻をこする」といった程度のものではなく、ベロッと顔を手の平で撫で付けるような感じの仕草です。 「顔に触る癖」と言っても良いかもしれません。 二つ目は、「口元を手で隠す癖」です。 調べてもわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 片方だけでも結構です。ご回答お願いします。

  • 恋愛心理。

    相談っていうとはちょっと違うかもしれませんが たとえば 「髪をなでていると自分にトキメイている」、「名前を呼んで右に振り向いたら自分に気がある」というような 皆さんが知っている恋愛心理、行動などを教えてください。(上記二つは例えなのでどうか知りません。そうだとしたら教えてください。) ちなみに僕がきいたことあるものでは 「間接的にほめると相手は自分に興味をもってくれていると意識する」 です。 直接「君かわいいね」とかではなく、「髪長くてきれいだね」とか「手が小さくてかわいいね」だとか、よく見ないと気付かない部分をほめると自分に興味を持ってくれていると心理が働き落ちやすくなる…そうです。こういうのを教えあってみんなで恋愛に活かしましょう!!

  • 心理学を学んだ人

    最近デートをしていた男性が学生の頃から心理学を専攻していて、今でも勉強を続けているそうです。 もうこの方とはすぐにお別れをしようと思っているのですが。。。 私は割と社交的な方で、老若男女問わずかなり人付き合いも多く、濃い付き合いの人もいます。 仕事柄もありたくさんの人と接してきたと思うのですが、この男性は私の人生で出会った誰よりも自己中心的で気遣いのない方のように感じました。 それは経験不足から本当に気がつかないというものではなく、確信的に自分が楽をするためだけに、故意に周りを動かそうとしている部分を多く感じました。 私は心理学のことはよく知らないのですが、カウンセラーとかになる方などが学ばれているものなので、普通の人よりも、他者を理解したりすることを学んでいるのかと思いました。 その方はそれを仕事としている訳ではないのですが、心理学の内容というのは、他者とのコミュニケーションなどには関係ありませんか? それともその人が心理学を学んだことは、それで自分のことを理解し、そして周りを動かすすべを得ようとしたのでしょうか? 心理学を学んだと言っても色々なのでしょうし、元々の性質があると思うのですが、そういう方が誰よりも、コミュニケーション能力が低いことに驚き、興味を持ちました。