• 締切済み

心理学的に何か用語とかったあるのでしょうか?

自分がコンプレックスに思っていることで、相手のその部分を意識してしまうのって何か心理学的な用語ってあるのでしょうか? 例えば、自分の鼻にコンプレックスを持っていたら相手の鼻を気にしてしまう。 自分が人間関係に対して何かしらのコンプレックスを持っていたら、他者の関係性にやたら敏感になるなど。 ○○は不仲。や一緒にいるのに無言。 など。 こういった、他者に対して自分のコンプレックス部分が気になる心理って何か名前ってついてたりしますか?

みんなの回答

回答No.2

自分のコンプレックスを、似たような他人に見ることを、「投影」といいますね。  「自分の問題を他人に投影する。」

• g27anato
回答No.1

「他者との関係での対比から結論を得ようとする」 という意味での心理なら、 心理学関係に「社会的比較」と称する理論は有るようです。