• ベストアンサー

鼻と人間の心理

鼻をこする、鼻を触る、鼻をすするなどの動作と人間の心理状態にはどのような関係がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

鼻を触る。 会話中にこのしぐさをする人は多いですが、実は頻繁に鼻を触る男性は気が弱いです。 鼻は出っ張っていて、攻撃を加えられると真っ先にケガをしやすい場所ですので、 鼻を触る=自分を守ることにつながります。 目の前の相手に自分を傷つけられまいと防御をしているのです。 普段どんなに強がっていても会話中にやたらと鼻に手を持っていくしぐさが見られたら、本当は自信がなくて緊張しているのだと思ってくださいね。 その他 嘘をついている 会話相手に対してやましいことがある 好きな気持ちを隠している 女性でよく鼻を隠したがる人は恥ずかしがり屋さんであることが多いです。 シャイ 自分に自信がない 隠し事がある 悩みがある 気が弱い などがあるようです。

その他の回答 (1)

noname#236664
noname#236664
回答No.1

関係ねーよ

関連するQ&A

  • 人間関係で憎しみを増幅させてしまう心理的に未熟な人間

    人間関係で憎しみを増幅させてしまう心理的に未熟な人間はどうすれば救われますか?

  • 心理学的に何か用語とかったあるのでしょうか?

    自分がコンプレックスに思っていることで、相手のその部分を意識してしまうのって何か心理学的な用語ってあるのでしょうか? 例えば、自分の鼻にコンプレックスを持っていたら相手の鼻を気にしてしまう。 自分が人間関係に対して何かしらのコンプレックスを持っていたら、他者の関係性にやたら敏感になるなど。 ○○は不仲。や一緒にいるのに無言。 など。 こういった、他者に対して自分のコンプレックス部分が気になる心理って何か名前ってついてたりしますか?

  • 妬みやすく僻みやすい人間の心理状態って?

    タイトル通りです。 妬みやすく僻みやすい人間の心理状態ってどうなってますか? こちらのサイトには、質問とは無関係な批評や、揚げ足とり突っ込みたがる方が多いですよね。 そのような方は、その行為により、何か満足できるのでしょうか? また、旦那が医師だと書かなくとも、医療従事者なのですが…などと質問しても、『どうせ医者じゃない従事者だろ!?w』といった 回答など、なんだか他人を羨んだ僻み妬みにしか見えません。 自分が幸せでないと、幸せそうに見える他人に対し やはりそういった気持ちをもちますか? そういった嫌味な回答をしてやろうと思います? 何かと因縁つけてくる方の心理状態を教えてください!m(__)m

  • 人間関係での同じパターンを繰り返してしまう心理は?

    自分が不幸になると分かってても人間関係で過去と同じタイプの相手を選んでしまうとはどういう心理状態なのでしょうか? 例えば暴力を受けて心身共に深い傷を負っているのに、また加害者のもとに戻ってしまう、もしくは一度別れても同じようなDV男に惚れてしまう…というような心理のメカニズムを教えてください。 この心理は依存症にも関係すると思うのですが…。 確か脳生理学的には、(名前は忘れましたが)とある脳内物質がでてその刺激のために思考回路ができてしまうため…と聞いたことがあります。あまり詳しくは分からないので物質名などもご存知でしたら併せてご回答くださればさいわいです。

  • 鼻が気にならない人体の機能を何って言いますっけ?

    人間の視覚に絶えず触れているもの。 それは鼻です。 しかし、人間の意識は不思議なもので、鼻が視覚に入っているのにもかかわらず、それを無視できます。 この機能を心理学で「~効果」と言う。 心理学の本でそんな話を読んだ気がするのですが、これって何って言いますでしょうか?

  • 人間の心理を学びたい

    人間の心理や、どういう環境に置かれるとどういう人間ができるのか?、とかそうゆうところに非常に関心があって勉強したいと考えています。 法学部に在籍していたのですが、犯罪心理などは勉強しませんでした。人はなぜ悩むのか?などそうゆうことをじっくり学び、研究したいです。 一生そのような研究を続けていきたいのですが、どうゆう大学院があるのでしょうか? また、その分野で生計を立てて行きたいのですが、進路も教えていただけると嬉しいです。(教えてください!) 本当に稚拙な質問で申し訳ありません。 真剣に悩んでおり、自分で調べますと臨床心理士や心理カウンセラー、法務教官など心理系公務員が見つかりましたが、自分の中で「少し違うなあ」と感じ、どこから調べればよいかもわからず途方にくれるばかりなので質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • 心理学を勉強すると人間関係を円滑にすることに役立ちますか。

    心理学を勉強すると人間関係を円滑にすることに役立ちますか。 経験談などお聞かせくださるとたいへんありがたいです。

  • 男性の心理を教えて下さい。

    男性の心理について教えて下さい。 気になる人がいます。まだ友人関係です。その男性と体の関係はありませんが2人で夜を過ごした事があります。その時に彼は暫くの間寝ないで私の寝姿を見て鼻を突っついてたりしていたらしいのですが、この時の男性の心理を教えて下さい。お互いにどんな感情を抱いているか、まだ確認していない状態です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 人間の身勝手な心理教えて下さい

    例えば唐揚げ弁当が売られていたとしたら a1000円高い b650円妥当だがもう少し安かったらなと思う c350円安い d100円安過ぎて疑問を感じる e1円食べて大丈夫か?怪しいなと勘繰る がまぁ一般的として なぜ人間は a1000円は高い b600円は妥当だがもう少し安かったらなと思う のになぜ Cから値段が下がるに連れ 思考が変わるのか? dなんて1円これ誰も買わないんですよね 安過ぎて怪しむんです 人間は安過ぎたら大丈夫なのか?となぜ急に身勝手な心理に落ちるのか? 安く買う事が基本として人間の欲望なのにある程度の値段でないと人間というものは何か後ろめたさを感じてしまい右から左に買えなくなるこの心理は何が原意ですか? 分かる方いませんか? 私は分かりません。

  • 人間の心理について、、、。

     これからの自分自身の作品を作るうえで、人間の心理について、勉強したいと思いますので、そのようなことが詳しく書かれている、本があれば教えて下さい。なるべくそんなに難しくないものをお願いします。