• ベストアンサー

鼻と人間の心理

鼻をこする、鼻を触る、鼻をすするなどの動作と人間の心理状態にはどのような関係がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

鼻を触る。 会話中にこのしぐさをする人は多いですが、実は頻繁に鼻を触る男性は気が弱いです。 鼻は出っ張っていて、攻撃を加えられると真っ先にケガをしやすい場所ですので、 鼻を触る=自分を守ることにつながります。 目の前の相手に自分を傷つけられまいと防御をしているのです。 普段どんなに強がっていても会話中にやたらと鼻に手を持っていくしぐさが見られたら、本当は自信がなくて緊張しているのだと思ってくださいね。 その他 嘘をついている 会話相手に対してやましいことがある 好きな気持ちを隠している 女性でよく鼻を隠したがる人は恥ずかしがり屋さんであることが多いです。 シャイ 自分に自信がない 隠し事がある 悩みがある 気が弱い などがあるようです。

その他の回答 (1)

noname#236664
noname#236664
回答No.1

関係ねーよ