• 締切済み

人間関係で憎しみを増幅させてしまう心理的に未熟な人間

人間関係で憎しみを増幅させてしまう心理的に未熟な人間はどうすれば救われますか?

noname#102295
noname#102295

みんなの回答

• dmitrian
回答No.3

世の中、すっきり解決できる物事の方が少ない理不尽なことだらけということがわかれば、憎しみも薄らいできますよ。 世界は自分の思い通りにはならないもんだ、と思ってしまえば少しは楽になれるかもしれませんね。

• 207eden
回答No.2

38歳、僧籍登録者です。 対人関係で憎しみを増幅した結果、自分がどのように感じたか?もし、関係構築が出来ないことに不幸を感じたなら、自身の不幸感をきっかけに「感じ方」を変えれるのではないでしょうか? 憎しみの結論に後悔や悲しみがあるのなら、自身の人間関係の構築方法に問題があると自己分析できます。 肝心なのは、自己を変えようとする心が必要なことです。 宗教の教義に「他者への愛」がありますが、宗教に依存するのではなく、宗教を自己鍛錬のツールとして、実践において宗教に向き合うことは大変有用なことではないでしょうか? 対人関係で憎しみが増幅する理由は、もちろん断定はできませんが、「自己達成感の希薄さ」が「他者への羨望」や「自己顕示欲の増加」を増長しているのではないでしょうか? 他者を憎むと、自身も憎まれます。憎しみの応酬は不毛なことだと認知することが、救われることの最初のステップではないでしょうか。

• namekko
回答No.1

仏教の本を読みましょう。 皆は仲間です。 敵ではありません。 四国の八十八か所に行くのもいいかも分かりませんね。 ツアーではなく、テント等を持って自分の足で歩くのです。 大変辛いものですけど、人の愛に沢山触れる事が出来ます。 人が好きになれますよ。 2か月程度で廻れますよ。 私も、昔悩んだ事がありまして、沢山の本を読みました。 そして、四国の八十八か所を廻ろうと思いました。 知っていましたらすみません。 お勧めの本です。 相田みつお 全般 むのたけじ たいまつ1~4 松下幸之助 全般 仏教の本 最初はイラスト入りの本