• 締切済み

人間関係について考えています。

人間関係について考えています。 「人から嫌われたくなくて、良い顔をしてしまう」 「周りの目が気になる」 などの心理を解説した、哲学や心理学の書籍があれば教えて下さい。 特に人間関係に困っているわけではないのですが、 人間の本質みたいなものが非常に気になります。

みんなの回答

  • resp12a
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

他人の目が気になって仕方がない人へ ―こうすればあなたはもっと楽に生きられる 著者:樺 旦純 出版社:日本文芸社(2005/05) また参考は書籍ではないのですが 似たようなことが書いてあったので 参考までに見てみるといいと思います(´^ω^`)

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec311-1.html

関連するQ&A

  • 人間関係に疲れました・・・・

    私は今海外で心理学を学んでいるます。心理を学んでるにも関わらず最近人間関係に疲れ軽い鬱になりかけています・・・。私以外にもっと辛いことがある人なんていっぱいいるのになんて思いつつ、やっぱ辛いです。泣きたい時だっていっぱいあります。でも私は相談を受けるのは構わないんですけど、自分から自分の悩みを話すことが苦手で、専攻の課題で専門の相談所で相談を受けて自分の状態を知るという課題を出されたんですけど、それにも海外で言葉も全然できないというわけじゃありませんけど、いいたいことを素直に言えないからという理由でまだ行ってません・・・。ということで、何か良いサイトはないかなと探してたらこのgooと出会ったわけですけど、自分を知りたいし、本当は人間が好きなのに人間関係でつまずいてる自分がホントに嫌です・・・。どうしたらいいのかと思いここに載せてみまた・・・。今自分が知ってる自分といったら、人に嫌われたくないという思いが人より多いです。周りの目がとても気になり、あまり好きなことができない。全ての人間に対していつも一枚壁があるような疑ってはないけど、なにか遠慮がある。社交的だけど本気で人と付き合ってない気がする。人にどうこう言われるのをとても嫌うけど、ついつい人には色々言ってしまい、過去に失敗したことをいつまでも考えてしまいう。人の顔色を気にしてしまう。みんなでいる時間も大切だけど一人の時間がないといらいらしてしまう。人と一緒に居る時は悩みがないように見えるように明るく振舞う。 こんな感じなんですけど、人間とうまく接するにはどうしたらいいでしょうか・・・。 時間がある方どうぞよろしくお願いします・・・。

  • 人間関係に疲れました…

    友達がいっぱいいて、誰にでも気軽に話しかける人が羨ましいです。私に友達がいないわけでは、ありません。でも、バイトの人だったりサークルの人だったり、知ってる人なのに気軽に声をかけれないんです。そして、自分が傷つきたくないから、壁を作ってしまいます。だから、尚更人間関係が円滑にいかなくて、うまくいかない自分を責めて自己嫌悪に陥ります… そして悩みすぎた結果、占いの方に見てもらうことにしました。(単純ですみません)その人は私は冷たい人間だと言い、私の手相を見てつまらないといいました。私の本質が、冷たい人間だと知らされて、正直自分に失望しましたが、納得できる部分もありました。これまで、自分がやってきたことを振り返るとそう言われても仕方ないと思います。しかし、そう言われて落ち込むだけでは一生立ち上がれないことは目に見えています。だから、もう二度とそんなことを言われない人になると、決意したんです。そして、気になる人にも頑張って自分からメールしてみました。でも現実的にはあまりうまくいかず、文面からして逆に嫌われたのではないかと思われます。また、メールを送って良いのかさえわかりません。 どうか、こんな私に人間関係を円滑にする方法を教えて下さい。もう、人のことで苦しむのは疲れました。でも、人がいないともっとさびしくて苦しいです。そして、気になる人を振り向かせたいと、せつに願っています。回答していただけると、嬉しいです。

  • 人間関係

    人間関係について聞かせてください。病中なのですが周りの言っていること、行動(初対面も含めて)がすべて悪く思います。なぜ何でしょうか?うまくいきません。逆に健康だと何もかもうまくいきます。特別何かをしたわけでもないのにうまくいきます。初対面の人とも。人間関係は物事はすべて自分中心なのでしょうか? 自分が調子いいと相手も調子いいみたいです。(相手に何か言ったわけでも、したわけでもないのに) 単なる心理状態なのでしょうか・・・・・・・・・・・

  • 人間関係にビクビクして辛いです。

    初めまして、地方に下宿して大学に通ってる22歳の男子です。 人間関係にビクビクしてしまうようになって悩んでいます。 元々小さい頃から仲間はずれにされたり喧嘩したりが多く友達関係が上手くいってません。 それでも16~7歳あたりまでは周りの目を気にせず堂々と生きていました。しかし高校の途中あたりからだんだん人の目が気になり出し悪口や噂と言ったものにもビクビクするようになりました。 周りから見れば僕は賑やかな人間でベラベラ喋る人として映ってると思いますし、悩みのある人間には見えないのではないかとさえ思ってます。でも良く遊んだりする親しいはずの友達と話するだけでも「俺と居て楽しいのかな」とか「俺嫌われてないか」などとビクビクして会話も上手くできません。口数は多いですが空回りします。彼女もできません。昔一度できましたがすぐ振られました。周りの人間関係を上手くやってる人たちを見ると好循環の渦の中にいるように見えて、自分は悪循環に飲まれてる気分で、この悩みを解決するにはどうすればいいのか分からずお手上げ状態です。 今、ここで相談するために文章を打つにしても、まとまりのある文章が書けない状態です。結構まじめに書いてるつもりですがまとまりません。 僕は何から始めればよろしいでしょうか?物事の考え方をどうするのがよいでしょうか。 何かアドバイスや、経験談などあれば教えて下さい。 夜になると孤独感が強くなり苦しいです。今日はどうしても寝れなくなり書き込むことにしました。

  • もう消えたいです。リアルの人間関係がこわい。

    最近自分の性格がどんどん暗くなってきています。 先日バイト先のみんなでカラオケに行ったのですが、周りの人が歌ってる歌詞で「抱きしめたら壊れる」とかいうのがあり、最近の自分はそういうのにも真面目に突っ込んでしまいます。突っ込むというのは心の中なのですが、「抱きしめて壊れるなんて普通に考えてあり得ないし…」とかです。 後は1日中孤独で、携帯やPCを触って無ければ落ち着かないんです。 今日は顔も会ったことのない人と30通くらいメールしてました。 後は人の好意が全く信じられません。この人には何か裏があるんじゃないか…とか思ってしまって。 最近はオシャレをするのにも抵抗があります。「自分なんかがオシャレしていいのかな…」とか「自分は目が細いからオシャレなんてしたらダメなんだ」とか思います。 自分の顔を周囲に晒すのがめちゃくちゃ恥ずかしいので、最近は本気で美容整形するのを考えています。 とにかく毎日が不安でいっぱい、辛い、そしてPCや携帯で出会った人ならば本心を打ち解けられるのに、リアルでは全く自分を出すことができません…。生身の人間関係がこわくて仕方ないんです。 私は16歳から2年ほど(今は18歳)ほとんど毎日一人で過ごしてます。 高校に入学してから根暗になった気がします。16歳くらいから周りの人間から悪口を言われてる酷い存在だと自分を認識するようになりました。 今日もバイト先のみんなで集まる機会があったのですが、その時も携帯が手放せませんでした。 常に携帯を触っていなければ気が済まず・・・。多分バイト先の人にも「携帯ばっかり触ってる嫌な奴」と思われてたと思います。 でもリアルだと私の顔が周りに見られてる状態なので、どうしてもそれが嫌なんです。 例えば私は目が細いので、「今周りの人からキモチ悪いと思われてたらどうしよう・・・」とか悩んでしまって。 毎日何かが不安です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 劣等感の本質に関する書籍

    劣等感(コンプレックス)の本質 について、深く探求している書籍を探しています。 多くの症例やその類型を詳解するのではなく、 劣等感というものの本質や根源を探求したもの。 実存哲学や人間学、或いは人類史にまで視野を広げ、 大きな視野で、深層心理や、根源・深淵を探るような書籍は無いかと思っているのです。 処世術、性格改善、啓発書などの表面的な話に比重がある本は望んでいません。 人間存在における劣等感の本質や、その起源にグイグイ迫るような 哲学的な書籍はないでしょうか。 和書で探しています。 手がかりになるような 専門雑誌の特集号でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 人間関係に疲れました

    なぜか最近、人の嫌なところばかり目につき、もう人と関わりたくなくなってきました。 人の発言、特に周りの目線を気にしすぎてしまうのかとても疲れます。 現在25歳なんですが、高校生の時も周りの目線が気になり家から出歩けない体質になってしまったこともあります。特にいじめられた経験もなく、周りからは人づきあいがうまいと言われますが、実際の私は一人で毎日自殺したいと思ってしまいます。 どうすれば私は普通の人間になれるのでしょうか?私から見ると周りの人が強くて羨ましく思います。

  • 人間関係が原因で

    辛いです。 とにかく何も手につきません。 しなければならないことは山積しているのに。 腰があがりません。 ずっと座ってパソコンの画面を見ながらボーっとしている自分。 このまま寝てしまえるのならどんなに楽か。 でも私は幼い子供がいる主婦、そんな訳にはいかないのですが・・・ この文章を書いたのは4時間前。 ・・・やはり立ち上がれず横になっていたら少し寝ていました。 人間関係って子供の幼稚園のママ関係です。 唯一親しくしていた人が信じられなくなりました。 私自身どうしてもムリな人がいて、その人は傍から見れば行動力もあり、 ついてきて!というタイプで、周りを自分のペースにするのが得意な方です。 深入りしなければそこそこ付き合ってても問題はないのですが、 個人的にかかわると彼女の本心が見えてきて簡単に言うとこじれます。 私も彼女に出会って人間不信にもなるし散々な目にあいました。 二度と会いたくない人が同じ空間にいる、それも唯一親しくしてくれている ママと顔見知りだったものだから(知りませんでした)気が気ではなく。 やはり最近親しくしてくれていたママの様子が少しおかしいな と思っていたのですが何か言われている可能性あるような気がしてきました。 もちろん憶測なので被害妄想といわれてもそうなのかもしれません。 私とその彼女がこじれたのは価値観の違いでした。育った環境も年齢も違うので 珍しい話ではないと思いますが(彼女は5つ年下です) 私は、合わないなと思う人がいれば自然消滅するタイプなのですが、彼女は 違います。具体的に言うとものすごい文句を言ってきます。まあまあ、と諭すと 100倍になって返ってきました。 そんな方なので正直何があってもおかしくないと思っています。 覚悟はできていますが理不尽すぎて納得いきません。 でも現実から目を背けることはできません。 何が言いたいのかまとまらなくなりました。 心療内科に行ってみたら気持ちは楽になるでしょうか?

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 続かない人間関係

    学生時代の友人はもちろん、15年居た東京での人間関係も 2人としか繋がってません。 しかも二周りくらい年上の方です。 同世代の人と人間関係が長く続かないのです。 彼女ももう10年近くいません。 とにかく人間関係が苦手です。 どうしたらそれを克服出来るでしょうか? 私は基本的に人に対して凄く気を使うので それで避けている部分もあります。 宜しくお願い致します。