• ベストアンサー

人間の心理を学びたい

人間の心理や、どういう環境に置かれるとどういう人間ができるのか?、とかそうゆうところに非常に関心があって勉強したいと考えています。 法学部に在籍していたのですが、犯罪心理などは勉強しませんでした。人はなぜ悩むのか?などそうゆうことをじっくり学び、研究したいです。 一生そのような研究を続けていきたいのですが、どうゆう大学院があるのでしょうか? また、その分野で生計を立てて行きたいのですが、進路も教えていただけると嬉しいです。(教えてください!) 本当に稚拙な質問で申し訳ありません。 真剣に悩んでおり、自分で調べますと臨床心理士や心理カウンセラー、法務教官など心理系公務員が見つかりましたが、自分の中で「少し違うなあ」と感じ、どこから調べればよいかもわからず途方にくれるばかりなので質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

最近は大学や大学院の方向性が変わってきているので何ともいえませんが、個人的な意見だと法学部から心理学の大学院へ進学するのは難しいといえそうです。というのも、質問者さんの4年間を振り返ってみると分かるでしょうが、質問者さんが苦労して学んできた法学の基礎と同じように、心理学科の学生は心理学の基礎を学ばなければならないのです。 例えば、大学院へ入学する時点で(これも最近は変わってきているのですが)1人で実験・調査計画が立てられてデータをとり、解析できる最低限度の知識を有しているべきです。 「どの位の濃度の塩水を"しょっぱい"と感じるか」とか、「大学の学年ごとに携帯電話の月額(使用料)は異なるか」という疑問を明らかにするための実験計画が立てられますか?ということです。これは法学でいえば「債務不履行について簡単に説明せよ」というくらい基本的なことです。もちろん、複雑に考えればいくらでも難しい問題として扱えますが。 > 人はなぜ悩むのか? こういうことを考えるのは面白いことですが、心理学で扱う以上は実験や調査をしてデータをとることが基本です。 > その分野で生計を立てて行きたい 大学院へ入学してから、よほど教育者として優秀な先生の下につけない限り不可能に近いでしょう。いかに親切な先生でも、流石に0の状態から心理学研究の基礎を教えてくれるほど暇な先生はいません。 と、いうのは少し極端ですが、関連分野ではなく全く違う分野に進むというのはそれだけ困難だということです。心理学系の大学院へ入学してから「やっぱり甘かった」と無駄骨を折らないように極端な言い方をしました(^_^;)

jaykay934
質問者

お礼

ありがとうございました。 多少、今でも迷ってる感が拭えませんが、大学院へ行かなくても心理は勉強できるかなあという考えもでてきています。 むしろ、backsさんのアドバイスを伺って法律を生かすことも再度考え直そうかな?という気持ちにもなっています。 また自分でも色々考えて決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• youchan37
回答No.2

大学院というより、一からやり直すのは如何ですか。精神科医が良いと思いますよ。 がんばって下さい(笑)。 岡田尊司さんをご存知ですか。 元々東大の哲学科の学生だったのですが、その頃境界性パーソナリティ障害の 友達に出会ったのだそうです。 そしてその友達というのが大変に魅力ある人物であり、 その影響で京大の医学部に進み直したそうです。 その学歴は私には到底真似できませんが、魅了されたという気持ちは分かる気がします。 似たような経験をしたことがあるので。 参考文献 岡田 尊司 著  "境界性パーソナリティ障害" (幻冬舎新書)  "パーソナリティ障害がわかる本" (株式会社 法研) "パーソナリティ障害 - いかに接し、どう克服するか" (PHP新書)

jaykay934
質問者

お礼

一からやり直す・・・もう少し若ければと二の足を踏んでしまいます。 きっとこういうのも言い訳かな?とも思いますが、 大学院に行かなくても、関心があれば独学で勉強して生活に活かせるかなとも思います。 他の道も考えようと思います。 ありがとうございました。