• ベストアンサー

人間の心理について、、、。

これからの自分自身の作品を作るうえで、人間の心理について、勉強したいと思いますので、そのようなことが詳しく書かれている、本があれば教えて下さい。なるべくそんなに難しくないものをお願いします。

• pjxxx
  • お礼率69% (67/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

私のイチ押しの本を紹介いたします。 わかりやすい内容の本で、図書館で読める本ばかりです。 【人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ】 河出書房新社 (1996-03-04出版) 人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場に埋まっていたと著者は主張しています。 どんな風に人と接するとうまくいくかの基本が書かれています。 やや、押しつけのところがありますが、 生活のヒントが書かれています。 【急がない!ひとりの時間を持ちなさい】 主婦の友社;角川書店〔発売〕 (1999-05-20出版) 1分でも、1秒でもいいから立ち止まってみよう!と 著者は呼びかけ、行き詰まった時の攻略法を説明しています。 大変わかり易く書かれています。 【人に振りまわされずに生きる13の法則】 主婦の友社;角川書店〔発売〕 (2000-04-25出版) 人生で成功するためののポイントが書かれています。 他人の言う事,行動に惑わされず,自己中心的にいきる事を 勧めています。 私もこの考え方が気に入っています。 ストレスが溜まらない生き方が可能ですね。 【「困った人たち」とのつきあい方 】 河出書房新社 (2001-01-20出版) こちらに敵意を持った客や同僚、優柔不断で決断力がない上司、何でも乗り気になるが全く行動に移さない部下、傲慢で遠慮を知らない隣近所など…、 こうしたどうにもならない人との接し方が書かれています。 切れやすい人との接し方が勉強になります。 【わたしはなぜ誤解ばかりされるのか】 ソニー・マガジンズ (2000-12-09出版) 外見、仕草、話し方などで、自分の性格を相手にうまく伝え、いい印象を残すにはどうしたらいいかをアドバイスしていますね。 格好よく自分を見せるハウトゥ物ですね。 こんな本が参考になると思います。 複雑な世の中ですので、どの著者もストレスからの開放、 自分自身の行き方の確立を説いています。 ほかでは、 【人生を複雑にしない100の方法 】 ジャパンタイムズ (1998-06-05出版) シンプルライフ100の方法が書かれています。 心理学とはあまり関係がない本ですが、 新しいライフスタイルを教えてくれます。 この本はかなりの衝撃をわれわれに与えます。

pjxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かります。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#5557
noname#5557
回答No.3

ベストセラーになったのでもう読まれたかもしれませんが・・・ 『話を聞かない男、地図が読めない女』アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ 『平気でうそをつく人たち』M.スコット・ペック どちらも学術的に心理学全般について解説されたものではありません。また少々極論な部分もあります。 でもわかりやすいので納得させられてしまいますし、面白く読めると思います。 このような一般向けの心理関係の本はたくさん出ていると思います。 なかにはマユツバ物もありますが、自分の引き出しを増やすためなら、一冊でも多くの本を手当たり次第いろいろ読んでみるといいのではないでしょうか。

pjxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。知ってはいましたが、実はまだ読んでません。この機会にぜひ読んでみたいと思います。

• nes_
回答No.2

>自分だけの考えだけでは、誰でも考え付くような物になってしまうと思う とんでもない。あくまで「自分の考え」こそが自分色のオリジナリティーあふれた作品を作るはずですよ。たとえば、ショーペンハウアーなんかは、読書とは他人にものを考えてもらうことである。一日を多読に費やす勤勉な人間はしだいに自分でものを考える力を失ってゆく」と言っています(斉藤忍随訳、『読書について 第二篇』岩波文庫)。 しかしもちろん、あなたのおっしゃるように、ある程度の知識は必要ですね。要はその知識を、自分というフィルターに通すということですね。さて、なるべく簡単な本ということですが、斉藤勇がおすすめです。さまざまなイラストや図解、事例などを使って、ユニークにかつわかりやすく心理学を解説している人です。たくさんありますから、とりあえず私がたまたま読んだことのある本を紹介します。参考URLをご覧ください。ただ、たとえば人間の極限状態における心理に肉薄するようなディープな概説書ではありませんので、注意してください。 繰り返しますが、参考URL先は、あくまでたまたま私が読んだ本、まぁわかりやすくておもしろいかなと思った本です。斉藤勇の本はたくさんありますから、一度、アマゾンのトップページからも「斉藤勇」で検索してみてください。 http://www.amazon.co.jp/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4414303265/qid=1053621759/sr=1-56/ref=sr_1_2_56/250-1686079-4697846
pjxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。早速みて見たいと思います。

• machi3
回答No.1

????? 本読んで(それもなるべく詳しくそんなに難しくない?)人間の心理勉強してなんの作品作るの?

pjxxx
質問者

補足

こんばんわ、人間をテーマにショートアニメーションを作りたいのですが、自分だけの考えだけでは、誰でも考え付くような物になってしまうと思うので、少しでも自分の引き出しを増やす為に、一般的な予備知識として、本でも読んで勉強しておこうかなと思いまして。