• 締切済み
  • 困ってます

心理学

こんばんは 質問したいことがあり、投稿しました。よろしくお願いいたします。 大学で心理学を学んでいる女の子のことが好きになってしまいました。 その子ももしかしたら気になってくれているかもしれません。 ハッキリとは分かりませんけど、そういう関係です。 先日、本屋でたまたま「心理学」のコーナーを見つけ、いろいろと立ち読みしていると、 男女の心理学みたいなのがあり、例えば 「男は好きな人の話を聴くときに相手の目を長く見て、逆に女は話をするときに男の目を長く見る」 「デートの最後、別れ際で本音がわかる」 などがありました(このほかにもいくつかありました)。 これらのことを見ていて、意外とその子が自分にしてくれていたり、逆に自然と自分もしていたりと いくつも当てはまる部分があり、ダメかと思っていた恋について少し希望を持ってしまいました。 そして女の子の大学での専攻が心理学というのを思い出し、心理学の勉強している人は 恋愛とかにも心理学を応用したり、心理学的に相手をみたりしているのかなぁと思ったのですが、 そのような事はないのでしょうか? そもそも心理学は正しいものなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • gtjyh

大学で心理学を勉強していましたが、 私の通っていた大学では、恋愛に使えそうなことはあまり勉強しませんでした。 「乳幼児がかわいいと思える理由は…」とか、そういうことは習った覚えがありますが。 また、心理学的に見てどうこう、ということを考えながらお付き合いしたこともありません。 個人的には、 学問になっているくらいだし心理学は嘘っぱちではないけれど、それに振り回されないようにしたい、 と思っています。

質問者からのお礼

大学などではそういうことは教えないかもですよね。 「心理学とは何か?」とかそういう事を学ぶ場所ですよね。 ありがとうございました。