-PR-
解決済み

スプレーのりの噴出ボタンがつまるのです

  • 困ってます
  • 質問No.54708
  • 閲覧数6499
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (56/59)

タイトルのまんまなのですが、スプレーのりの噴出ボタンがすぐつまってしまうのです。愛用のものは「3M スプレーのり55 430ml」なのですが、予備の噴出ボタンがキャップに2個ほど付いているものの、買い置きしてあるやつの予備ボタンまで使ってしまいました。
なんとかしてつまらない様にするか。もしくは詰まってしまったものを復活させることは出来ないものでしょうか?
どうかおたすけください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

違うタイプののりかもしれませんが、私が使っていたときは使い終わってから缶を逆さまにして空吹きし、のりが出なくなってからしまうようにしていました。
さかさまでも使えるタイプだとだめな方法ですが。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

うわーなるほど!確かにそうですよね!
でも、最後のほうでガスがなくなることってないんですかね?このスプレーさかさまにしても結構しぶとく使えちゃうんですよ。
投稿日時 - 2001-03-22 13:18:17
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

このタイプそのものは使った事が無いのですが、
粘着性の物のスプレーでは、
使い終わったら逆さにしてスプレーしてすこし空気を出すと
詰まりを防ぐ事ができます。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

下でご返事頂いているmajeさんにお礼を言い忘れてしまったので、tntさんmajeお二方に対して大変失礼なんですが、併せてお礼言わせてください。
「ありがとうございます!」
投稿日時 - 2001-03-22 13:24:49


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

空気だけが詰まったスプレーがあります。
多分ノズルのサイズは同じだと思いますので、それで使用後にボタン内のノリを噴出しておけばいいのではないでしょうか?
換えのボタンとどっちが高いか判りませんが・・・
OAクリーナーとしても売られています。

ポンプ式のスプレー缶なども有りますね。
自転車の空気入れなんかもなんか使えそう。

ノリが水溶性なら、しばらくお湯につけておくと詰まったのが直るかもしれませんね。要はノリが溶ける溶剤につけておけば何とかなるんじゃないかと。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

ふむふむ、OAクリーナーは使えそうですね。今手元にないのでちょっと試せないんですが、他部署(今、会社なんですが)のを持ってきてやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 13:29:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

皆さんと同じ意見になりますが、使用後は空噴きしてノズル内のりを吹き飛ばしてください。

多分、スプレー側面に「使用上の注意」でかかれていると思いますよ。

つまった物は溶剤(ホームセンターなどの量販店で売ってます)を使うと取れますが結構面倒ですし、溶剤より予備ノズルを買うほうが安いと思います。
お礼コメント
nosukenosuke

お礼率 94% (56/59)

「なんとはずかしい!書いてあったのか?」と思って側面を見てみたんですが、「逆さにして使ってはならぬ!」と書いてあるだけで、そのようなご親切な表示はありませんでした。
そのくせ、「使い切った缶の噴射ボタンは予備ボタンとして・・・」なんてお間抜けな表示はしっかりしてあるので私、ほとほと参っておったのです。
しかし、みなさん物知りですねえ。いや、ほんとありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-22 13:34:49