• 締切済み

服のボタンをなくしました

コート、ジャケット、スカートのボタンをなくし、予備のボタンがなく、そのままにしておきました。 ボタンを購入して、この洋服たちを復活させたいです。 近所の手芸用品店を回ったのですが、同じもの、似たようのものも見つかりませんでした。もちろん、ボタンを全部取り替えることも検討しています。 品数の多いユザワヤさんなどに出かけて、探す方法しかないでしょうか。 すみません、、、こんな内容の質問で、、、。ボタンを探す方法、ボタン専門店を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

NO1さんの回答が全てだと思いますが・・・。 私の母などは、セミプロクラスで、洋裁をするせいもありますが、おびただしい数の中古ボタンを所有しています。 お近くの年配の女性で、ものを大切にしそうな方に、ダメもとで、当たってみては、いかがでしょう。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

お住まいの地域がわからないのですが、東京だと蒲田or吉祥寺のユザワヤか新宿のオカダヤ、浅草橋の手芸問屋街などで探すのがいいんじゃないでしょうか。 ただ、既製服に使われているボタンは、その製造用に生産されているものが多いので、流通が違ったり古いものは生産されていなかったりで、専門店でもなかなか同じボタンを見つけるのは難しいと思います。 そのような時は、目立たない箇所のボタンを、取れてしまった位置に使い、目立たない箇所はそのままか、ボタンが必要なら探してきた似ているボタンをつける、という方法がおすすめです。 シャツやブラウスなら、一番下のボタンを移動するといった要領です。 また、コートの一番上など、1箇所だけアクセントとしてわざと違うボタンにして、本来のボタンと交換して、本来のボタンを外れてしまったところにつけてあげてもいいと思います。 全て同じでないとどうにもおかしい、という場合は、元のボタンに似ているデザインのボタンで全てを付け替えるほうがいいと思います。 外したボタンは別の服やクッションカバーを作るときなどに使いまわすのもいいでしょう。 こんなことを防ぐためにも予備のハギレとボタンが付いてきた服は、なくさないように保管しておくとか、取れそうなボタンは付け替えるヒマがなければ先に外してしまってポケットなどに入れておくといいのですが。

関連するQ&A

  • 服のクリーニング屋最低

    私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

  • 透明の裏ボタン、通販は?

    コートの裏ボタン(透明で4つ穴、直径1cm)が割れてしまったので、探しています。 近所の大型店や小さい手芸店も回りましたが、ありませんでした(><) 取り寄せもしていなくってがっかりでした。。。 通販で売っている所がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手芸用品店

    こんばんは。 東京、神奈川近辺で、(ユザワヤ、オカダヤ以外で) 手芸用品の品揃えが良い店をご存知ありませんか? なかなか良いボタンがなくて困ってます。 宜しくお願いします。

  • ジャケットのボタン

    ベルサーチの 長年愛用してるお気に入りのジャケットがあるのですが ボタンが1つなくなってしまい 予備がないため付け替えが出来ません。 ベルサーチのボタンだけを手に入れる方法ってありますか?

  • ハーパン、パンプス、金ボタンJK・・・・

    来年1月から予備校に行くので、服を買おうと思っているのですが今年はやっている(と思うんですが;) ハーフパンツ、パンプス、金ボタンのついたジャケット、ニットコートなど来年まではやるのでしょうか??別に流行りにのりたいわけでもないのですが、古いと言われるのも・・・なので;; ご意見よろしくおねがいします

  • サンタの衣装用ボタンを探しています。

    サンタさんをイメージして娘にワンピースを作りました。スクエアネックのハイウエストで赤い別珍です。そこに、サンタクロースの洋服の様な白いボタンをつけたいと思っています。毛糸のぼんぼんを付けようかと思いましたが、イメージが少し違いました。近所の手芸やさんでは、ミンクファーしかおいてありません。ファーボンボンを販売しているお店か作り方を教えて頂けるサイトを教えてください。お願い致します

  • ジャケットの前を留めるボタンの名前を教えてください。

    先日丈が短め、ウエストが割とシェイプされている今主流のベロアジャケットを買いました。 そのジャケットはベーシックな前をボタンで留めるタイプだったのでお直し屋さんに出してボタンが着いている所にボタンは取り外してしまってボタンホールを作ってもらいました。 リボンを通して結んでも良いし、拝みボタンを通して留められるという2wayタイプに作り変えたと言うわけですが、この拝みボタンなるものがどこに売られているのか分かりません。 そもそもこのボタンの正式名称が拝みボタンでよいのかどうかも分かりません…カフスを止めるのはカフスボタンですよね。ジャケットの前を止めるのは何ボタンでしょうか…?? そういった2wayタイプのジャケットを店頭に置かれているお店でボタンだけ譲ってもらえないかどうか頼もうかとも考えましたがなんだか恥ずかしくてイマイチ実行に踏み切れません。 最終的に市販で見つからなければ自分でボタンを2個手芸屋さんから買ってきて糸やヒモで繋ぎ合わせる方法しかないと考えています。 あまり手先が器用なほうではないので出来れば市販で見つけられたら…と思っています。 どなたかこのボタンに関してご存知の方、なんでも結構ですのでお教えいただけると助かります。

  • Aラインスカートの上手なコーディネートの仕方

    こんにちわ! 先日、Aラインのふんわりしたひざ下ぐらいのスカート(コーデュロイ生地・こげ茶色で白水玉)を買いました。 綺麗目な感じを狙うとしたらすそが短めのジャケットが一番合うと思うのですが、私が合わせようと思ってたジャケットが思った以上にちょっとサイズでか目で、すそがお尻が隠れるぐらいあるんです。 身長もちっちゃいので(150センチ程)胴体が長く見えて似合わないのです。 前のボタン全部占めちゃったからかなー?とは思ってたのですが、あまりの似合わ過ぎにそのジャケットは断念。 次に、白っぽいハーフコートみたいなセーターをあわせてみようと思って着てみたんですが、こちらもジャケットと同じく予想外にすそが長くて・・・。(お尻の真上ぐらい) これも前のボタン全部止めちゃったからかな・・・。 Aラインスカートはトップをすっきり見せた方がいいらしいのですが、キャミソールやタンクトップ、タートルネックぐらいしか持っていなくて上にはおれるようなものがありません・・・; やはりこれを機に、短めのジャケットを買った方がいいのでしょうか。 上記の白セーターであわせられたら一番良かったのですが。(結構気にいってるので) 友達に言ったら、「好きなの着ればいいじゃん」と言われたのですが、そう思えたらこんな苦労はしてません・・・。 やっぱり人の目が気になるというもの。 Aラインスカートにはこんな感じのものがあうよー。とか、こういう着方したら合うんじゃないかー。とか、こんな色とか似合うじゃないかー。などなど、何か助言頂ければ幸いです。 雑誌も見てはみましたが、載ってる方々が個性が強い方々ばかりであまり参考にできませんでした;(ちなみにその雑誌はCUTIEです。) また、前のボタンを全部止めたというのは、ただの先入観です。スカートはいてジャケットを着てる人は大抵前のボタンとめてるので。 よろしくお願いします。

  • クリーニング店が火事・・・

    近所のクリーニング店の工場が隣家の放火のとばっちりを受けて半焼となり、私がお願いしていたジャケット2点とスカート2点が見つかりません。 焼けてしまったのか、消火の際のどさくさで見あたらないのかわかりませんが、もしも焼けてしまっていた場合はどうしたらよいのでしょうか。 ちなみにジャケットはアルマーニ、スカートはDKNYで、私にしては大枚をはたいて購入した洋服だったので心配でなりません。 どなたか焼失した場合の対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 卒入学式 ジャケットのボタンは留めるのが正式ですか

    卒入学式に着用する洋服の購入を検討している40代主婦です。 まだ来年のことですので、お店や通販サイトで最近のトレンドや着たい服のイメージを膨らませています。 気軽に試着できる量販店では実際に気になる服を試着してみました。(が、着用イメージと自分の腹回りの現実のギャップに逃げ帰ってきました) ところで、マネキンやモデルさんを見ていると、ボタンのあるスーツでも外している着こなしを見ます。 ボタンのないツイードのジャケットは開けていてもいいような気がするのですが、一つボタンのジャケットでも、フォーマルな場でボタンを外す着こなしはアリですか? それとも、お店側は中のブラウスやワンピースも見せる(売る)ために開けているだけでしょうか? ジャケットのボタンを留めると胴回りの太さが際立って、どうにも悲しいです。 (私は全体にふくよかではなく、腰まわり以外は痩せているので、そのアンバランスさが際立つのです) ボタンを外して着られれば、ブラウスのフリルやアクセサリーでお腹まわりから視線をそらせられるかしら~と考えています。(一年後に向けて、痩せる努力もいたします)

専門家に質問してみよう