• 締切済み

服のボタンをなくしました

コート、ジャケット、スカートのボタンをなくし、予備のボタンがなく、そのままにしておきました。 ボタンを購入して、この洋服たちを復活させたいです。 近所の手芸用品店を回ったのですが、同じもの、似たようのものも見つかりませんでした。もちろん、ボタンを全部取り替えることも検討しています。 品数の多いユザワヤさんなどに出かけて、探す方法しかないでしょうか。 すみません、、、こんな内容の質問で、、、。ボタンを探す方法、ボタン専門店を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ben1151
回答No.2

NO1さんの回答が全てだと思いますが・・・。 私の母などは、セミプロクラスで、洋裁をするせいもありますが、おびただしい数の中古ボタンを所有しています。 お近くの年配の女性で、ものを大切にしそうな方に、ダメもとで、当たってみては、いかがでしょう。

• shioz
回答No.1

お住まいの地域がわからないのですが、東京だと蒲田or吉祥寺のユザワヤか新宿のオカダヤ、浅草橋の手芸問屋街などで探すのがいいんじゃないでしょうか。 ただ、既製服に使われているボタンは、その製造用に生産されているものが多いので、流通が違ったり古いものは生産されていなかったりで、専門店でもなかなか同じボタンを見つけるのは難しいと思います。 そのような時は、目立たない箇所のボタンを、取れてしまった位置に使い、目立たない箇所はそのままか、ボタンが必要なら探してきた似ているボタンをつける、という方法がおすすめです。 シャツやブラウスなら、一番下のボタンを移動するといった要領です。 また、コートの一番上など、1箇所だけアクセントとしてわざと違うボタンにして、本来のボタンと交換して、本来のボタンを外れてしまったところにつけてあげてもいいと思います。 全て同じでないとどうにもおかしい、という場合は、元のボタンに似ているデザインのボタンで全てを付け替えるほうがいいと思います。 外したボタンは別の服やクッションカバーを作るときなどに使いまわすのもいいでしょう。 こんなことを防ぐためにも予備のハギレとボタンが付いてきた服は、なくさないように保管しておくとか、取れそうなボタンは付け替えるヒマがなければ先に外してしまってポケットなどに入れておくといいのですが。