• ベストアンサー

生地に使う【スプレーのり】について

先日、キルト芯を多めに購入したのですが、接着タイプを選んだつもりが、ただのキルト芯だったんです(>_<) 切り売りのお店なので返品・交換はきかず、これを使い切るしかありません。 のりが付いていなくても使えるのですが、不慣れなので扱いにくく、 また、のりが無い分、しつけするなどの工程が増えるのもイタイです(苦笑) そこで、以前、スプレーのりという物があると聞いたことを思い出しました。 スプレーのり自体、見たことも使ったこともないので、アドバイスをお願いします!! 扱っているサイトか参考画像も載せて頂くと助かります♪

  • imimi
  • お礼率42% (307/727)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.4

No.1,2です。 補足をありがとうございます。 私のパッチワークなどの時の方法は次の通りです。 1、表地をパッチワークで作ります。(これは関係ないですが) 2、表地の表に、出来上がりの線とキルティングの線を引きます。 3、キルト芯、あて布を裏にあて、ずれないようにしつけする。 4、表からキルティングする。 5、出来上がり線から2ミリ外に、普通の縫い糸でぐし縫いをする。仕付け糸だとあとでごろごろするので、私は縫い糸でしてます。 ・・・これができあがり線としてあて布に出て来るので、バッグなどに形作る時のガイド線になります。 6、ガイド線を目安にして、縫い合わせ、バッグなどの形を作る。 以上です。参考になれば良いのですが。「出来上がり線の外側2ミリをぐし縫い」って、けっこうめんどうなイメージですが、本当にザクザクと、大きな針目でも良いので、その点は難しく考えずやってしまってよいと思います。 もっと楽に、ということでしたら、最初から型紙に、縫い代分をきっちり足して描いて、布にあてて切る時も線を引かずに、とにかく出来上がりは切った線から縫い代分引いたところ、という考え方が一番良いと思いますよ。それなら、キルト芯側からも同じですね。 最近は洋服のパターンをサイトさんで購入したりもするんですが、結構縫い代込みのパターンも多いです。 また、肝心の、生地とキルト芯をつける方法ですが、縫い代にミシンをかけてしまうのもいいかもしれません。(もちろんずれないように待ち針か安全ピンで留めてから。) がんばってくださいね。また何かありましたら、どうぞ。

imimi
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません!! 色々やり方があるんですね!!思い切って聞いてみて良かったです♪ プリントアウトして、お聞きした方法で試してみます(*^_^*)♪ 丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございましたm(__)m またお願い致します!!

その他の回答 (3)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.3

今は、接着キルト芯がありますが。。 まだ無かった時代に、使っておりました。 スプレー糊は、手芸やさんに行けば置いてあります。 使うときは、キルトを少し大きめにカットして、外で(匂いと、飛び散るので)新聞紙などの上でスプレーしてました。 後は、接着キルトと同じ扱いで記しつけします。(ペンで可) 糊付けして、アイロンで当て布して(表から)接着します。 後は、接着キルトと、扱いは同じです。

imimi
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません!! わたしも、接着キルト芯は使ったことがありますが、今回たまたま 糊のないタイプを購入してしまって(T_T) スプレーの仕方を丁寧に教えて下さりありがとうございました! 参考に致します♪

noname#109313
noname#109313
回答No.2

何回もごめんなさい。 ご質問の文章を読み返したら、表地とキルト芯を合わせてキルティング、とは書かれてないですね! ごめんなさい、キルティングでないとしたら、安全ピンで留めてしまって、そこからの作業をするのはどうでしょうか? しつけ代わりの安全ピンのようなものも販売されてるくらいですから、大丈夫と思います。 その場合、二つほど注意が。 まず、留める時に、しつけする時と同じように表地とキルト芯がずれないようにすること、それから作品を形にする時、中に安全ピンが残らないように気をつけること。 それだけです。

imimi
質問者

補足

ご親切に教えて頂きありがとうございます(*^_^*) 嬉しかったです♪ 説明不足ですみません・・キルティングはしないんです。 使用用途は、ポーチやバックなどに、ふっくらと厚みを持たせるためとクッション性を持たせるためです! >キルティングでないとしたら、安全ピンで留めてしまって、そこからの作業をするのはどうでしょうか? こちらは、スプレーのりを使用しない方法で・・ということですよね? 安全ピンというのは初めて聞きました♪マチ針より楽なんですか? やはり、しつけや安全ピンで留める方法が間違いないんですね~♪ 実は、あまりキルト芯を使う機会は多くありません。 それで、基本的な事になりますが、もう一つ教えて下さい!! まず表地にチャコで印を付けて裁断しますが、キルト芯を重ねることで、表地の印が隠れてしまいますよね? だから、しつけで印を付けるのだ・・と聞いたのですが、キルト芯をめくりながら、表地の印に針を指す・・ という工程が、面倒というかやりにくいというか・・・これしか方法が無いのかな~って不安になったんです(>_<) 接着キルト芯だったら、表地に接着してから、芯の方にペンで印を書いていたので、とっても楽でした。 でも、何だか間違って解釈しているようで自信がありません。 これを機に正確に覚えたいので、ご面倒でも教えて頂けると助かります!!!!

noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんばんは。 扱っているサイトさんはちょっとすぐにはご紹介できないので、遠慮していたのですが、どなたも回答されてないので、少しだけ・・・ まず、スプレーのりで、接着キルト芯のようにべったりと生地に接着したとします。 たぶん、針どおりが悪くなってしまうと思うんです。 あくまでもしつけ代わりのように使うといいと思います。 ところどころ、キルティングをしないようなところにスプレーして、 接着芯と表地がずれないようにしたらいいと思うのですが。 販売しているサイトさんはですね・・・ ユザワヤさんなどなら、確実に売っていると思うんですが。探してみてくださいね。

関連するQ&A

  • キルト芯について!接着タイプじゃない場合!

    ふっくらしたトートバックを作りたいのですが、手元にあるキルト芯は「接着タイプ」ではありません。キルティングするのなら、細かく縫い付けるので心配ないと思いますが、バックなどの場合、脇や底を縫い合わせただけでは、キルト芯が落ち着かないのでは??と心配なんです。 というのも、以前ポーチやマフラーに使用したら、やっぱり表布と裏布の間で、キルト芯が浮いていたことがあったんです(>_<) 「接着タイプ」が当たり前なのでしょうか?それともこつがあるのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい! また、生地自体が薄い場合でも、じかにキルト芯を貼りますか?それとも、接着芯を貼ってからキルト芯・・という順序になりますか? どうか教えて下さい!

  • 接着芯の糊付きと糊なしの違いについて

    手芸に詳しい人にお聞きしたくて質問しました。バッグやお財布を作ろうと思っておりまして、その際に接着芯を入れようと思っております。接着芯でも色々とあると思いますが、糊付きとのりなしでは出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか? とあるハンドメイドのお財布を販売していたハンドメイド作家さんでは、薄手の接着芯をつけてキルト芯をはさんで作っていますと書いてあり、多分糊付きの接着芯をはって表生地と裏生地の間にキルト芯をはさんでいるのかと思いますが、厚手の接着芯をはるのと何か違いがあるのでしょうか? 接着芯で有名な企業のサイトにも色々な接着芯があり混乱しており、どなたか回答していただけると幸いです。 https://www.vilene.co.jp/hobby/fusible/

  • ドミット芯とキルト芯の違い

    ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか? 主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか? 自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙) お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、 ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

  • 裁縫の接着芯について

    裁縫超初心者です。 最近ミシンを購入したので何か作品を作ろうと思うんですが 本などほとんどといっていいほど「接着芯」が出てきます。 接着芯自体はどういうものか、織ってあるもの、織ってないものなど 理解はしました。生地が厚いキルトなどには不要なことも…。 先日接着芯を見つけました。クラフト用とありました。 これは裁縫に使えるのでしょうか? また、接着芯なしでおもて布と同じ生地を裏布として貼りつけて 接着芯代わりにすることはできますか? ちなみに生地はよくある、キャラ布です。

  • デジカメケースの作り方で!

    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g43048630 こちらの作品を参考にお願い致します! まず、何度試しても、フタの裏布がこんなにキレイに仕上がりません(>_<) 縫い始め・縫い終わりともにアイロンをかけているのですが、シワとよれが出来てしまいます。もしかして、裏布にも接着芯を貼るのですか?それとも、ちょっと厚めの生地を使わなくてはならなかったのでしょうか? また、本体の部分は、裏布にキルト芯を貼るのが基本ですか? ところで、キルト芯を貼ると印が書きにくくありませんか?普通のチャコペンしか持っていないのですが、なかなか付きませんし、毛羽立ってくるのですが・・・(^_^.)アドバイスをお願い致します!

  • スプレーのりの有害性は

    3Mのスプレーのり99は車の内張りに使っても有害性は無いのでしょうか 以前建築用のボンドを使いましたら臭いが酷かったのですが

  • スプレーのり

    スプレーのりがお気に入りのアウターにかかってしまいました(>_<)応急処置の方法知っている方のいらっしゃいましたら教えてください! ちなみに素材はナイロンです! お願いします(;_;)

  • スプレーのり ベトベト

     スプレーのりを一応養生をして使用したのですが思ったより広範囲に糊の成分(?)が飛散してしまった為か養生してない部分の床がベトベトになってしまいました。。  一応スプレーのり20(クリーナー)でやってみたのですが今度は床が白くなってしまいました・・・。。賃貸なのでこれ以上やるとヤバイと思うので取りあえずやめて他の方法を探しています。濡れぞうきんで拭いてみたもののなんだかスッキリしないです。。 何かベトベトを綺麗にするいい方法はないでしょうか?

  • のりの跡が見えないスプレーのりはありますか?

    名刺の紙を 透明な名刺入れのプラスチックのふたにのりで貼ると、跡がのこります。 スプレーのりか両面テープで、裏から見てあとがわからないのりは ありますでしょうか? 教えて下さい。メーカー名と商品名が知りたいと思います。 ネットか東急ハンズで買えればいいのですが。

  • スプレーのりでついたスポンジ状のものをはがしたい

    防音対策のため 玄関ドア(鉄)に鉛シート、その上に黒のソネックス を貼りました。 現在悩んでいるのは「防音」というよりも 見た目のことなのです。 ドア一面真っ黒になってしまい見た目がとても 悪くなってしまったのです。 黒のソネックスだけはがし、白かグレーの ソネックスに張り替えたいのですが はがすのが大変そうで(スプレーのりで しっかりつけてしまったのです、、) 手がつけられません。。 きれいにはがす方法がありましたら よろしくお願いします。