• ベストアンサー

しょうが使い方と保存方法

thanks_kの回答

• ベストアンサー
  • thanks_k
回答No.3

我が家では、しょうがを丸ごと冷凍しています。 買って来た時に皮だけ包丁で削げ落として、 そのままラップに包み、チャック付きポリ袋に入れて 冷凍室へポン!です。 使うときは、冷凍のままセラミックのおろし器でゴリゴリ。。 使う分量だけおろしてます。 そのほうが風味が飛ばない気がします。 欠点といえば、小さくなってくると冷凍庫の中で、 行方不明になって探すハメになることです(笑)。