• ベストアンサー

しょうが湯

ここ数日気温が下がってきました。 この秋はじめてしょうが湯を作って飲んでみました。 自分で生しょうがをすりおろして絞ってハチミツとお湯を入れたものです。 みなさんは寒くなったらしょうが湯を飲みますか? 市販の粉末でもOKです。 なにかアレンジはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesex
回答No.8

最近のどがおかしくて、朝起きると痛いことがよくありました。 たぶん乾燥のせいだと思い、でも風邪かもしれないから加湿器やら葛根湯やら買い込み、しょうが湯もついでに薬局で目についたので買ってみました♪ 初めて飲んだのですが、おいしいですね。 たまたまそのメーカーのがあたりだったのかもしれませんが甘くて飲みやすくてあったまってすっごくイイですヾ(ゝ∀・`*)ノ)) で、これ読んで飲みたくなってきたので今から作ってきます(笑) アレンジはしません。 砂糖足すつもりでいたのですが十分甘かったのでそのまま飲みます~。

kametaru
質問者

お礼

わたしも昔から飲んでいたのでなく結構大人になってから飲み始めました。 些細なきっかけだったのでがハマっています。

その他の回答 (8)

noname#102281
noname#102281
回答No.9

生姜湯、大好きです! しょうがを擦ってはちみつもすきですが、 市販のでも充分(でも100均のは砂糖が多すぎた・・・)。 去年か一昨年「午後の紅茶」でジンジャーティーが発売されましたが、あまり売れなかったのか「おかしのまちおか」(近所の安売りお菓子や)で大量に安売りされてました・・・。 子供のころは繊維がのこるのであまり好きではなかったのですが 大人になると味覚は変わるものですね。

kametaru
質問者

お礼

しょうがをすりおろすのはあまり面倒とは感じないです。 そんなことを含めてしょうが湯が好きですね。

回答No.7

大阪人です 大阪にはひやしあめ&あめゆと言う文化があり かなりたくさんの味があります 基本ひやしあめで夏に飲むもんですね~ 蜂蜜ではなく水飴をといて限りなく甘くし しょうがをツ~ンくるほどいれ ドロドロしていて甘いんだか辛いんだかわからん 他地方の方には理解できん まず(笑)いや上手い飲み物です 通販で高いタイプのモノが各種あり カルピスタイプで 湯のみにいれお湯をそそげば作れます どうしても風味が落ちるなで チューブでもいいのでしょうが足すとおいしく頂けます。

kametaru
質問者

お礼

ひやし飴は聞いたことはありますが実際に飲んだ事も作った事もありません。 来年の夏まで覚えていたら作るかもしれません。

• blue5586p
回答No.6

私も、寒くなればしょうが湯はよく飲みます。  ちょっと、からだが寒いと感じたとき、鼻がグスグスして、風邪の引きかけかな、と感じたときなど、しょうが湯を飲めば、体が暖まりますし、鼻のグスグスも、軽いうちなら解消してしまう場合もあります。  私の場合、ハウス食品製のチューブ入りおろししょうが(他社の製品は、ちょっと私の口に合いません)と、ノンカロリーのシロップを、お湯に溶いて飲んでいます。

kametaru
質問者

お礼

わたしは鼻がグズグズの時やちょっと寒い程度の時とかなり寒い時やゲホゲホとい咳がひどい時はしょうがの量を変えています。 前者が普通の量なら後者はかなり濃いです。 寝る前に飲むと体がポカポカしてよく寝むれますね。

回答No.5

生姜入り紅茶と書くとなんとなく飲みにくそうですが、「ジンジャーティー」となると一気におしゃれ度が上がるような気がするのは私だけでしょうか(笑) ともあれ、英国文化圏の人から教わったジンジャーティーは寒い日にもってこいです。 パックの紅茶に生姜の欠片を1片、たっぷり砂糖を入れたら出来上がりです。 飲んだらぽかぽかしますよ。

kametaru
質問者

お礼

イギリス流のジンジャーティーなんてなんかだかオシャレで素敵ですよ。

• cucumber-y
回答No.4

反論や異論を唱えるつもりは全くありませんので不快に思わないでください。 私にとって生姜湯、飴湯といえば夏の飲み物でした。 子どもの頃、公営(安い)プールに母親が連れて行ってくれたときに貧乏で普段はジュースすら買ってくれなかったのに、休憩時間にプールから上がった私の顔を見て「唇が紫色になるまで遊んで・・・」と言いつつ何度か買ってくれました。 ご質問文と画像を見てなんだか懐かしく、飲みたい気持ちになりました。 こんな回答ですみません。

kametaru
質問者

お礼

>反論や異論を唱えるつもりは全くありませんので不快に思わないでください。 いえいえ、むしろ回答者さんの思い出を教えていただき心が暖まる思いがしました。 ありがとうございました。

• QPpop
回答No.3

私は冷え性なので、冬になると生姜湯は頻繁に飲んでますよ。 ぽかぽかして風邪にもなりにくいし、おまけに体の新陳代謝も良くなってダイエット効果もあるみたいなので、生姜は何にでも入れてしまいます。 ココアや紅茶、ホットミルクに入れても、わりと合いますよ。甘酒にも生姜を入れるとおいしいですよね。(*^^*)

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ココアにしょうがははじめて聞きました。 そんなバリエーションもあるんですね。

回答No.2

しょうが湯大好きです。 私はすりおろした生姜をそのままお湯に入れます。(絞りません) あとは質問者様と同じく、はちみつを入れて、レモン汁を入れるときもありますし、葛粉を入れて生姜葛湯にすることも。 レモンを入れたものは、冷やして夏に飲んでもおいしいですよー。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葛粉を入れてしょうが葛湯は今度試してみますね。

• 7kobito
回答No.1

手作りではありませんが ・あめ湯 ・葛湯 ・甘酒 ・ココア は、寒い時期常備です。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒い時にはどれも美味しいですね。