• ベストアンサー

同乗の車が駐車禁止にあいました。罰金を負担するか否か。

NER6999の回答

• NER6999
回答No.6

何があっても普通は運転者の責任だと思いますけどね。 「3人で折半」なんて言えるのは、失礼ですがまだまだ青い”社会を知らない子供”の考え方だと思いますね。 運転者が支払い、Bが「俺のアドバイスが原因だからな、半額出すよ」と申しでるが、運転者が「いや、決めたのは俺だからな、いいよ」 という流れが社会では一般的ですね。 失礼ですが、ここでAが「俺も払うから3人で折半しよう」なんて展開はドラマや友情漫画の見すぎでしょう。 ドラマに触発され、素敵な男性との出会いを期待するかわいそうな女性と大差はありません。 つまらない友情ごっこと現実をごっちゃにしないほうがいいですよ。 もちろん、困っているときに助け合うことは大事です。 でも、これは困っていることではありません、普通に運転者の落ち度です。