• 締切済み

駐車禁止の罰金払うべきだった?

友達と駅で待ち合わせして駅から少し離れた所へ 歩いて行く予定でした。 友達は「電車で来る」と言ってたのですが車でやってきました。 私も車に乗り、駐車場を探しだしたのですが どこも満車で止められず、同じ場所を30分以上 徘徊していました。 友達の車は古い外車で狭く、乗り心地が悪くてクーラーもなく、 酔いやすい私は気分が悪くなってしまいました。 吐きそうな辛い状態でもなく気を使われても困るので 我慢しようと思って黙って乗ってました。 結局、友達は駐車場を探すのを諦め迷惑にならなさそうな 路地に駐車しました。 この時に友達に注意すべきだったのですが、 気分が悪かったのもあり、何も言わず車を置いて 目的地に歩いて行きました。 暫くして車に戻ってくると駐車禁止の張り紙が貼ってありました。 私はその時、これって私も半分払うべきなのかなと 思いましたが持ち金も少なかったのもあり、 気まずかったですが払いませんでした。 家に帰ってから母と姉にこの話をすると それは払うべきだったと言われました。 この場合、やはり払うべきだったのでしょうか? 終わった話ですが気になっています。 今後の参考にアドバイスお願いします。

みんなの回答

• FreeThrow
回答No.6

基本的には払う必要ないと思います。 私も友人等を乗せて出かけるのは大変多いですが 違反にしろ事故にしろ同乗者に落ち度があるとは思いませんし 思ったこともないです。 運転する以上、全責任は自分にあると思ってますから。 その代わり駐車料金や高速料金、ガソリン代などを 一円も出そうとしてくれない人はあまり乗せない様にしてます。 これは責任とかの問題ではなく、礼儀としての事だと思いますから。 それでご質問の場合ですが 車で来たというのは友人の勝手な判断ですし その車に質問者さんが同乗したとは言え 路駐という選択をしたのもその友人の判断ですから 尚のこと質問者さんが責任を感じる必要ないと思います。 もちろん注意しとけば良かったとは思いますが そんなのは「たられば」なので今更言っても仕方ないですよね。 同じ失敗を繰り返さない為の教訓(?)にして下さい。 それと、飲酒運転でのケースとダブらせて考えるとも思いますが あれはあれで、これはこれです。 そこまで考えてたらキリがないです。 犯罪者と同居してる人も同罪…ってな話にまでなっちゃいますから。 ただ、どうしても気に病むのであれば過ぎた話ですが 『反則金、少し出そうか?』と聞いてみては? それで「払え」という人だったら、その人もどうかと私は思いますが…。

pikap22a
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 最初から車でどこかに行く予定の場合はガソリン代等はもちろん出しますが、今回の場合は迷った結果、結局払わなかったので気になって質問しました。『反則金、少し出そうか?』と言える程 最近の話ではありませんので、今度このような状況になったら注意するなりどうにかして回避しようと思います。 確かに、友人から払ってと言われたらちょっと引いてしまいそうです。

• unos1201
回答No.5

>やはり払うべきだったのでしょうか? こういう心配をしてしまう原因を作った人は誰でしょうか。冷静に判断すると、あなたは、落ち度がないと思います。 最近は、1分程度でも、駐車禁止の場所で罰金や反則金を支払うことが増えました。急いでいるときほど、タクシーや電車を使い、自家用車は使うべきでないと思います。 そういう意味で、あなたが半分とか全額負担すると、今後も同様なことがあれば相手の人はそういうことを期待するようになってしまいます。 請求されなかったのなら、支払わない方が今後もイイ関係を続けられると思います。 >母と姉にこの話をすると 家族の人は金銭に余裕があるからそういうアドバイスをするのかも知れません。自動車に乗ることは、故障や事故、一時停止違反などの反則金がいつもつきまといますので、駅の周辺や混雑している場所は避けるべきです。自動車の放置そのものを多くの人は認めないものですので、自宅の前とか、お店の前などに停車すると、すぐ通報されます。 お金とかで支払うとあとにその記憶が残りますので、次回、飲食する際に相手の分を支払ってあげるなどの別の方法で解決することをお勧めします。もっとも、あなたにそのような心配をかけただけで、十分に反則金や罰金の支払いをしたと同じ効果はあると思います。あまり、気にしないでもいいと思います。

pikap22a
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 所持金も少なく、普段は節約して暮らしているので半額5000円程度ですが正直なところ、出したくないなあと思ったのもあります。 あまり気にしないでいいと書いていただき、安心しました。 参考になりました。

• tyunjyuni
回答No.4

私なら払いません。。。 最初から友達の車で出かける予定で起こった事なら、払うべきかな・・・ と思いますが、最初は電車で来る予定で駅で待ち合わせていたのに車で来たのは友達です pikap22aさんは、それに付き合わされただけだと私は思います 先日、私は実家から帰ってくる時に、ついでに友達を拾って車で帰ってきました 速度違反で捕まりました(泣) 友達は「半分払う」といいましたが、私は「何で?」と断りました 友達はあくまで、私が家に帰る行為に乗っかってきただけだからです (何だか、上手く伝えられているか自信ないけど、通じてますかね?) だから、今回の件については支払う必要は無いのではないかと私は思います 今も仲良くしているのなら、友達もこだわって無いんじゃないかと思いますが。。。

pikap22a
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も違反した立場なら友達が払うと言っても 「何で?」と思うので払わないで良いかなと思ってしまいました。 自分と同じ考えだったらいいですが、払うべきと考える方も いますので一応、払おうか?って言うべきだったかなと思いました。 同じような考えの方がいて安心しました。

• chie65536
回答No.3

今回は授業料として払っておきましょう。 次回からは「先行って待ってるから、どっかに車置いて来てね」と、さっさと先に行ってしまいましょう。 で、長く待たされたら「駅前は駐車場が混んでるから、今度から車で来ないでね」と釘刺しておきましょう。 なお、帰りに車で自宅まで送って貰えそうな場合は、駐車料金の半分くらいは出してあげて下さい。

pikap22a
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 次回、このような事があったらそうします! とても良い考えだな~と思いました。 車で来てほしくなかったというのが本音です。

• ousa
回答No.2

今後の事を考えたら払っとくべきでしょう。その程度の事で嫌われても勿体無いですから。  現金に囚われず、別の形(食事を奢るなど)でも良いかと思いますが。

pikap22a
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 だいぶ前の話で友達には嫌われることもなく 仲良くしてますが、払ってよ~って思われてたかもですね。 参考になりました。

• yossy0426
回答No.1

どうもです。 私なら半分だします。 出し忘れてしまったら、今度あった時に渡します。 って自分ではやるし、やってもらえたら助かります。 飲酒運転は同乗者も罰金対象です。 それと同じでは?

pikap22a
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 どんな状況であれ、同乗していたら払うべきなんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。