• 締切済み

返済猶予制度をなぜ反対するのですか

tadagenjiの回答

• tadagenji
回答No.5

この制度で最も問題が有るのは、借手のことではなく貸手の金融機関です。 返済猶予した企業がディフォルトしたら国が立替えることになっていますが、この仕組みを利用してディフォルトしやすい企業に貸して潰れるのを待ち、国に肩代わりしてもらえればリスクゼロで金融ができます。 金融機関のモラルハザードが発生し、まともな血液としての金融をしなくなってしまいます。  銀行も行員も安全な道を歩くでしょう。 結果的に、中小企業への血液の供給が少なくなります。 ほとんどのマスコミは、知ってか知らずかは解りませんが、このことを流しません。