バターを焼くと煙になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 食パンに固いバターを塗るのがうまくいかない
  • バターを溶かして食パンに塗る方法を試したが、バターが小さくなって消えてしまった
  • バターが換気扇の外に煙となって消えてしまう可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

バターって焼くと煙になって消えるの?

バターって焼くと煙になって消えるの? 食パンをなべで焼いているのですが、 焼きあがった後、バターをつけて 食うのですが、バターが固くて、 うまく食パンに塗られてくれません。 固形物のまま食パンの上をすべる感じで。 なので、バターをあっためて やれば溶けて、うまく食パンに 塗られてくれるかな?と思って 食パンをなべで焼いているときに いっしょになべにバターを放り込んだのですが、 なんかジュワジュワとか言って溶けて、 そのまま小さくなって消えてしまいました あんまりパンにくっついていないように 見受けられるのですが、もしかして パンにつくまえに、煙となって 換気扇の外に消えていってしまったので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amagozenn
回答No.4

本当のバターであればなくなることはないと思います。 今、カロリーオフのバターやマーガリンがよく出回っていますよね。 それですと、あたながおっしゃるようになくなってしまうような感じになりますよね。まあ、決して蒸発している訳ではないでしょうが。 そのようなバター、マーガリンを使うとき、私は、オリーブオイルを少し入れてから、溶かすようにしていますが。お試しあれ!

その他の回答 (3)

• NIWAKA_0
回答No.3

・・・なべ? 使う分のバターを小分けにして、室温で放っておけば パンに塗りやすいくらいには柔らかくなりますよ。 電子レンジを使うとエライことになる可能性があるので オススメしません。 トーストに塗るのなら、あつあつの内に乗っけとけば それでもそのうち溶けてきます。 >バターって焼くと煙になって消えるの? 焼くと溶けて液状になり、そのうち真っ黒のコゲとススになります。

noname#119180
noname#119180
回答No.2

固形ではなく液状になっただけで、バターの塩分や旨味は残っていると思います。 パンと一緒なら吸収されてしまったとか? バターやマーガリンを熱にかけると、少なくなったように感じるので、私はオリーブオイルを少し足して使用しています。

• rke7
回答No.1

一応油なので相当な温度にならないと蒸発しないかと。 一度フライパンで思う存分焼いてみて下さい。