バターを焼くと煙になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 食パンに固いバターを塗るのがうまくいかない
  • バターを溶かして食パンに塗る方法を試したが、バターが小さくなって消えてしまった
  • バターが換気扇の外に煙となって消えてしまう可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

バターって焼くと煙になって消えるの?

バターって焼くと煙になって消えるの? 食パンをなべで焼いているのですが、 焼きあがった後、バターをつけて 食うのですが、バターが固くて、 うまく食パンに塗られてくれません。 固形物のまま食パンの上をすべる感じで。 なので、バターをあっためて やれば溶けて、うまく食パンに 塗られてくれるかな?と思って 食パンをなべで焼いているときに いっしょになべにバターを放り込んだのですが、 なんかジュワジュワとか言って溶けて、 そのまま小さくなって消えてしまいました あんまりパンにくっついていないように 見受けられるのですが、もしかして パンにつくまえに、煙となって 換気扇の外に消えていってしまったので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.4

本当のバターであればなくなることはないと思います。 今、カロリーオフのバターやマーガリンがよく出回っていますよね。 それですと、あたながおっしゃるようになくなってしまうような感じになりますよね。まあ、決して蒸発している訳ではないでしょうが。 そのようなバター、マーガリンを使うとき、私は、オリーブオイルを少し入れてから、溶かすようにしていますが。お試しあれ!

その他の回答 (3)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

・・・なべ? 使う分のバターを小分けにして、室温で放っておけば パンに塗りやすいくらいには柔らかくなりますよ。 電子レンジを使うとエライことになる可能性があるので オススメしません。 トーストに塗るのなら、あつあつの内に乗っけとけば それでもそのうち溶けてきます。 >バターって焼くと煙になって消えるの? 焼くと溶けて液状になり、そのうち真っ黒のコゲとススになります。

noname#119180
noname#119180
回答No.2

固形ではなく液状になっただけで、バターの塩分や旨味は残っていると思います。 パンと一緒なら吸収されてしまったとか? バターやマーガリンを熱にかけると、少なくなったように感じるので、私はオリーブオイルを少し足して使用しています。

  • rke7
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

一応油なので相当な温度にならないと蒸発しないかと。 一度フライパンで思う存分焼いてみて下さい。

関連するQ&A

  • バターが溶けない件

    バターが溶けない件 いっつも食パンにバターを塗って 食べているのですが、カタマリのまま、 溶けてくれません。 なので小さく噛み切って、 口の中でまぜあわせるようにして 食べてます、、、 まあ、だからこそ、マーガリンが 登場したというのもあるでしょうが、 マーガリンは毒だということなので食べたく ありません。あくまでバターで、っていうことです。 で、どうしたら溶けてくれますか? 食パンに塗って食べる時です。

  • トースト用のバターをどのように保存すれば??

    一般的によく売っている長方形のバターを トーストにぬって食べています。 いつも、その扱いに戸惑っているのでアイディアを ください。 現在は、外箱から出してアルミ紙で覆われたまま をタッパーに入れて冷蔵庫保存しています。パンを焼いて バターを塗ろうとするのですが、 (1)バターが固すぎて、適量をバターナイフで切り分けるのに 苦労する (2)固形状態のバターをぬるのにパン上ですぐに溶けて くれないので、バターナイフを押し付けながらぬり終わった ころにはパンの表面がぼろぼろになります。 これらを改善するために、どのような保存やアイディアが ありますか。

  • ピーナツバターと食パン

    ピーナツバターって食パンに塗って食べるとき食パンはそのまま?それともトースターなどで焼いた食パンに塗ります?

  • マーガリンではなくバター派の方!トーストの時は?

    食パンをトースターで焼いた後にバターをぬるのは固くてうまくいかないですよね?パンを焼く前にバターを上にのせると、その部分だけに溶けてしまうし。前もって冷蔵庫からバターをだしておくのでしょうか? その場合はバターケースのままですか?それとも使う分だけですか? 今までマーガリンばかり食べていたので、バターはどうしたらいいのか分かりません。みなさんがどうされているか知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーストラリアのバター?について

    数年前、ケアンズに旅行した際、行き帰りの機内食でパンに添えられていたバターが物凄く美味しくて感動していたら、現地到着後もレストランやホテルでパンやポテトには必ずと言って良い程付いて出てきました。 機内食ではポーションのような容器に入っていて、レストランなどでは小皿に出てきました。 ただそもそも、日本のバターのイメージよりはだいぶ柔らかく、色も白めでサワークリームのような?サッパリ感はあるけれど味は濃厚といった感じで、バターの区分に属するかどうかも分かりません。 当時は初の海外旅行で英語もろくに出来なかっ為、誰かに聞いたり、一人でスーパーなどで買い物する手立てもなく何の手がかりもないのですが、日本に戻ってからこれかな?と思う物は数々試してきたのですが、やはり出会えません。 調べたり店員さんに聞くにもバターかどうかすら分からない状態なので、ハッキリとした製品名やメーカー名でなくとも、心当たりや思いつく物がおありの方は是非教えて下さい!

  • バターを大さじで計る?

    いきなりですが、 よくお菓子や料理のレシピで *バター 大さじ3* とか書かれてあるのは、 どうやって計ったらいいんでしょう? バターって固形のまま冷蔵庫に 入れてあるものなので 大さじ(計量スプーン)では ちょっと(いや、とっても)計りにくいですよね。 皆さんはどうやっておられるのでしょうか? それと、できれば大さじ1あたりをグラムになおすと バターの場合、何グラムになるか分かれば 教えてください。 その計算が出来たら、固形のバターを そのまま包丁で切って使えるので… 水や砂糖より密度が高い(ぎゅっと詰まった) 感じがするので、大さじ1が15gとは 限らないよなーっと思ったので… 宜しくお願いします!!

  • バターが分離したのはなぜ?

    パウンドケーキ作成中 白く練ったバターに卵2個と砂糖を入れたら、 いくらかき混ぜても分離したままです。 どうしてでしょう?? レシピとちょっと変えてしまったのは、 バターを練るとき、室温に出しておきましたが まだ固くて 隣でコンロで火を使ってたので 鍋の湯気の上に ボウルを置いてやわらかくしつつ 練ったことです。 それが原因でしょうか?? つぶつぶで気持ち悪いです~ このまま焼いたら失敗するかな・・・・

  • マーガリンが、なんかされるみたいです

    マーガリンが、なんかされるみたいです ーーーーーーーーーーーーーーーー 34+2 : れんげ(関西・北陸) [] :2009/11/24(火) 12:09:12.90 ID:5iv7rXUy 先進国で猛毒の食用トランス脂肪酸が野放しなのは日本だけ。 マーガリンべたべたパンに塗って食う奴てなんなの? 欧米じゃトランス脂肪酸なんて言われてるか知ってる? 「食用プラスチック」だぜ? マーガリン使ってる奴なんなの?心臓病で死ぬの?そんなバターの偽物食うなよw http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259031510/34 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ところで、バターが固い問題ですが、 パンに塗る前に、ナベに入れて 加熱すると液状になることを 発見しました。 いっつも最近は、ナベにバターを放り込んで、 とろとろになったら、直接パンにバター液を かけてます。 でも加熱しすぎると煙となって 換気扇から亜空間に消えていくので 弱火で加熱するのがポイントです。

  • アパートに帰ったら部屋に煙が・・・

    今日朝から外出していて夜アパートに戻ったら、 部屋の中にうっすら煙が漂っていました。 火事!?と思い火元を捜しましたが見つからず、 煙が漂っていたのはキッチンのあるリビングだけでした。 部屋は2DKなのですが、他の部屋は大丈夫でした。 窓を開けてしばらくしたら煙はなくなりましたが、お肉を焼いた様な匂いがしました。 ハンバーグというか、ステーキとか焼き肉とかそんな感じの、香ばしい(?)匂いでした。 窓は閉め切って外出しており、ガスも大丈夫です。 コンセントから発火した後もありません。 ただ、コンロの上にある換気扇の他に部屋の天井についてる換気扇があるのですが、 それを付けたまま外出していました。 もしかしたら、下の部屋の方が料理されていて、換気扇のダクトが繋がっていて、それの煙が入ってきたのかな?と思ったのですが、そういった事があり得るのでしょうか? そうでなければ、誰かが部屋に侵入して、何かを焼いたという事でしょうか? そう考えるとぞっとするので、下の部屋が原因だったら良いのですが・・・。 今改めてアパートの廊下に出てみたのですが、廊下にもかすかに同じ匂いがします。 多分、下の部屋の人(または隣の人?)の夕食の匂いだとは思うのですが、換気扇などを通じて煙が部屋に入ってしまう事はあるのでしょうか? 少し気持ちが焦ってしまって分かりにくい文章だと思います。 読んで頂いてありがとうございました。 ご回答頂けると助かります。

  • 甘いものがやめられない

    異常に甘い物を食べたくなります。 朝なら大丈夫かと、食パンにピーナツバターを塗った上に砂糖を振りかけたのを2枚・アイスクリーム・大学芋4個・コーンコロッケ・ピーナツバターをそのままと・・とにかく甘い物なら何でも食べてしまいます。 夜も無償に食べたくなりますが、甘い物は控えめにして・・。 食べ始めると止まりません。 甘い物ばかり何故欲しくなるのでしょう・・・。 嫌という程たべるのに・・懲りずまた食べる・・。

専門家に質問してみよう