• ベストアンサー

バターを大さじで計る?

いきなりですが、 よくお菓子や料理のレシピで *バター 大さじ3* とか書かれてあるのは、 どうやって計ったらいいんでしょう? バターって固形のまま冷蔵庫に 入れてあるものなので 大さじ(計量スプーン)では ちょっと(いや、とっても)計りにくいですよね。 皆さんはどうやっておられるのでしょうか? それと、できれば大さじ1あたりをグラムになおすと バターの場合、何グラムになるか分かれば 教えてください。 その計算が出来たら、固形のバターを そのまま包丁で切って使えるので… 水や砂糖より密度が高い(ぎゅっと詰まった) 感じがするので、大さじ1が15gとは 限らないよなーっと思ったので… 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

私は計量スプーンは使わずにはかりで量っています。 大さじ1=13グラムだと覚えておくと便利ですよ。 (バターの油脂は水より比重が軽いので、15グラムより軽くなります)

marimakky
質問者

お礼

そうなんだ~。 Myレシピのところにメモっておきます♪ 私が求めていた答えを頂き、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• evoak728
回答No.7

再登場です。 余ったバターは、身を挺して調理中にパンとワインと共に胃袋に収まります。 冬場はココアと共に収まる事も・・・ ご参考まで。

marimakky
質問者

お礼

なるほど~ その場で使っちゃうんですねー。 クッキーが焼けるまで バター入りのココアで一休みってもの ステキかもですね~。 どうもありがとうございました。

• copperia
回答No.6

こんな表もありますよ。こちらは、逆に「秤を使うのが面倒だなぁ!」って時にスプーンやカップで代用できるのでなかなか便利です。正確な重さを量ることはできませんが、お料理をする上では何ら問題ありませんからね。ではでは参考までに…☆

参考URL:
http://www.osabishi.jp/cake/convini.htm
marimakky
質問者

お礼

こちらも便利ですね。 色んな食材が載ってるし使えそう! さっそくブックマーク入りです♪ ありがとうございました。

• blue-zb
回答No.5

こんばんは。 こちらのページをどうぞ。右のほうに「バターをはかる」という項目があります。

参考URL:
http://www.joseishi.net/mine/cooking/jiten/#
marimakky
質問者

お礼

こういうページを探してたんです! 見つからなくてこちらで質問させて頂いたんです。 さっそくブックマークさせてもらいましたよ♪ このページの計り方もわかりやすいですよね。 どうもありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

>>バターって固形のまま冷蔵庫に >>入れてあるものなので >>大さじ(計量スプーン)では >>ちょっと(いや、とっても)計りにくいですよね。 実際にバターを使うシチュエーションでは、バターがやわらかくなっていなくちゃいけませんよね。 (冷蔵庫からだしてすぐ使ったら、固くて他の材料と混ざらない!) だから、厳密に計りたいなら、目分量で(他の皆さんがいうような方法で)とった後、常温になってから、大さじ、すりきりいっぱい、で計ればいいのです。

marimakky
質問者

お礼

前の方にも書きましたが、 冬場は特に、室温で柔らかくなりにくいので 使うときはそうしているのですが、 計量する前にレンジにかけてしまうと 残った分が無駄になってしまうと思ったので…。 ずぼらな上にケチでごめんなさいxx ご親切な回答ありがとうございました。

• evoak728
回答No.3

こんばんは。 バターは電子レンジで数十秒すれば柔らかくなりますので、スプーンで計れますが。 ご参考まで。

marimakky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冬場は特に、室温で柔らかくなりにくいので 使うときはそうしているのですが、 計量する前にレンジにかけてしまうと 余った分が無駄になってしまうので 質問させていただきました。 ↑こういうときはどうなさってるんですか?

• apollonia
回答No.1

細長い棒の形で売ってるバター(二本組とかなので、外装は普通のバターと似てる)は包装紙に目盛が印刷してあって、1目盛=大さじ1に出来てます。  

marimakky
質問者

お礼

そんな便利な包装のバターがあるんですね! ずぼらな私にはぴったりかも♪ 今度ぜひ使ってみたいと思います。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。