-PR-
解決済み

はちみつを砂糖のかわりにつかうには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80781
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (130/194)

はちみつを砂糖の代わりに料理に使ってみたいと思ってます。
どのくらいの量で使えばいいのでしょうか?

たとえば、砂糖を100グラム使用するレシピのときは○○グラムとか
砂糖を大さじ1のときはどのくらいとか・・・

具体的な目安を教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

梅シロップを作るとき、蜂蜜にするなら、氷砂糖の1.5倍と言われました。
でも、これは好き好きかな?

恐らく使う料理、よって、差があるような気がするので、煮物などなら味を見ながら決めてはいかがですか?焼き菓子はふくらみに影響が出ると思うので余りお勧めしませんが...。

すみません。具体的な目安は不明ですが、参考URLはお料理に砂糖の変わりに蜂蜜を使うレシピ集です。(肉じゃがとか)参考になるといいのですが...。

ところで、砂糖と蜂蜜は同じ甘味料ですが、成分やカロリーがまったく違うそうです。覗いてみてください。
http://www.3838.ne.jp/3838/04/02/honans.asp
お礼コメント
taro_taro

お礼率 67% (130/194)

jj3deさん、orieさん、大変参考になりました。
ありがとうございます。
ケーキとかを作る時は気をつけますね。
投稿日時 - 2001-06-01 01:06:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

以前雑誌で読んだだけではっきりしないのですが確か大雑把にいうと蜂蜜の方の甘さは砂糖の倍なんだそうです。料理に使う場合はミネラル等が入っているので砂糖よりこげやすく照りが出やすいです。
あとケーキ等の焼き菓子に使うと固く仕上がります。ケーキはたまごと砂糖でケーキを膨らませているので科学的に全く違う蜂蜜を単純に砂糖の二分の一の量で代用すると失敗します。下の方がおっしゃるようにレシピとしてあらかじめ蜂蜜をいれて作るように考えてある物以外は代用しない方が無難です。
新しいレシピを作ろうと失敗覚悟なら別ですが・・・。