• ベストアンサー

トースト用のバターをどのように保存すれば??

一般的によく売っている長方形のバターを トーストにぬって食べています。 いつも、その扱いに戸惑っているのでアイディアを ください。 現在は、外箱から出してアルミ紙で覆われたまま をタッパーに入れて冷蔵庫保存しています。パンを焼いて バターを塗ろうとするのですが、 (1)バターが固すぎて、適量をバターナイフで切り分けるのに 苦労する (2)固形状態のバターをぬるのにパン上ですぐに溶けて くれないので、バターナイフを押し付けながらぬり終わった ころにはパンの表面がぼろぼろになります。 これらを改善するために、どのような保存やアイディアが ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorue889
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

100円ショップに1回分だけそぎ取るバターナイフが売ってましたよ。 これとか https://enuchi.jp/5880/100yen-shop-butter-knives

Linesman
質問者

お礼

アイディア商品のご紹介に感謝します。 それも100均。 ぜひ、試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.10

とりあえず、1/2ポンド(225g)だったら、半分に切ってひっつかないようにラップで分けて保存。面倒だったら、アルミごときって切った面を外側に向けて今お使いのタッパーに入れてもいいと思います。要は切断面が重なるとひっつくので離したままにすることと、買ってきたときは少し温度が上がって切りやすいのでそのときに作業しておくという意味です。 使用するとき、5mm以下の厚みに切る。トーストなら5mm程度1つ、または3mmを2つ。小皿に入れて30分以上おけるなら、このまま使っても綺麗に濡れます。ただし、パンは焼きたてで。もし、時間が無いときは、電子レンジで5~10秒(お持ちのレンジとバターの個数で変わります)チンして、そのまま1分ほどおくと塗りやすい状態になっています。電子レンジが長すぎると周辺から液化、短いと硬いままになるので1,2回試す必要があります。お皿とバターの量でも時間が変わります。(それほど神経質になるほどではないです) 水平のトースターに焼き上がったら乗せてもう一度入れる、焼き上がりのパンにバターをのせて数分置くという方法は、大抵溶けすぎになるのでバターの量が増えます。 常温保存は、バターが酸化するのでせいぜい1日ですし、夏場だと柔らかくなりすぎます。 ホイップ状にしてあるバターでも、使用前10分ぐらいは冷蔵庫から出していない結構硬くて塗りにくいです。

Linesman
質問者

お礼

具体的な対応方法をアドバイスいただき たすかります。 電子レンジとか焼く時に乗せるとか失敗続きなの ですが、いろいろと試してみます。 ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.9

パンを焼くのは 縦ですか 水平置きですか 水平置きなら 焼くときにのせて焼くといいです。 半ポンドの直方体のバターを 縦半分に切ります。 さらに横に5mmほどの厚みに切ります。 これを重なってくっつかないように バターケースに入れて冷蔵保存します。 1個ずつ取り出しやすい状態にするということです。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 焼く時に乗せるときもあるのですが、 切った厚みが大きすぎるのか、溶け方が 遅くてうまくいきませんでした。 少し薄めに切って試してみます。 ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

使う量が決まっているなら買った時に切って冷蔵保存されたらどうですか? 朝起きてまず一欠片皿に出して朝食の用意をすればバターはパンに塗りやすい固さになっているはずです。 熱伝導が良く固いバターを簡単に救えるバターナイフなども売ってますけど小分けが一番楽かなと思いますね。

Linesman
質問者

お礼

買ったときに将棋の駒くらいの大きさに 切って冷蔵保存し、使う前に常温で柔ら かくするのがよさそうですね。 ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

三段階保存をお薦めします。 長期保存は冷凍庫で、 通常保存は冷蔵庫で、 当日使う分だけ常温で。 通常は冷蔵庫で保存してるかと思いますが、 保存という観点では、それで結構だと思います。 ただ、バターは室温変化で状態も変わります。 10℃以下ではバターナイフでカットするには少々硬い、 18℃前後くらい迄がバターナイフで取りやすい硬さ、 25℃くらいならスプーンですくえる程度の柔らかいクリーム状、 30℃以上なら溶けて液状化するだろうと思います。 その状態変化を利用した使い方で良いと思います。 料理店などで時々見かけるのは、ガス台やオーブンの近くに置いたステンレス容器に入れ、溶かしバターにする使い方です。 (刷毛で料理に塗ったり、フライパン料理に使ったりします。) 回答 …トーストに使うなら当日使う程度の適量を容器にいれて、常温の台所に出しておけば丁度良い硬さになると思うので、それで充分ではないでしょうか。 当日使い切れなくても残りは冷蔵庫に戻しておいて、翌日また台所の常温に出して使い切れば何の問題もありません。

Linesman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 使う適量を予測・予定しながら対応 すればいいのですね。やってみようと 思います。ありがとうございます。

回答No.6

バターは冷蔵するものではありません。 常温で使うものですから、トーストに塗る時も困らないですよ。 ちなみに常温で一週間程度が消費期限です。 保存は冷凍庫で保存しますので、一週間で使いきれる量に最初に小分けしてラップに包んで冷凍してください。

Linesman
質問者

お礼

使いきれる量に最初から小分して対応すれば 常温でもいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.4

「木製のバターケースがイイ!」って、マツコさんの番組で、バター好きな人が言ってました。真夏以外は20~25℃でキープしてくれるとか。真夏は冷蔵庫だそうです。 https://japan-design.imazy.net/jp/crafts/azmaya/butter-dish/ 動画は見つかりませんでしたが、「マツコ 知らない世界 バター」等で検索すると、木製のバターケースが紹介されています。また、各通販サイトでも、手頃な値段から高価なモノまで、多々有るようです。

Linesman
質問者

お礼

木製のバターケースっていうのは初めて 知りました。 ぜひ、試してみたいと思います。 ありがとうございました

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 削るタイプのナイフ(https://macaro-ni.jp/44772)や、バターをまるごと入れて回すと削れて出てくる道具(https://item.rakuten.co.jp/kaimono/293t04067/)というものがありますよ。  どちらも細かい状態で出てくるので溶けやすく、後者はパンの上で削るので足りないと思ったら足しやすいですよ。

Linesman
質問者

お礼

いろんなバターナイフがあるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

要は「低温保存」だと固くなりすぎてる、ってだけの話で、 食べる前に一定時間常温で放置すればいいんです。 とはいえ、そういうのもなかなか難しいので・・・どぞ。 http://kitchen-report.net/butter-jouon まあ、ナイフで薄く切って、数分常温で放置・・・てのが 一番手軽で美味しい気もしますけどね。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 温度で調整し柔らかくするのは難しそうですが、 薄く切れば対応しやすそうですね。 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

https://matome.naver.jp/odai/2143579107090646401 バターを細長く削りとるバターナイフを使っては? http://www.meg-snow.com/products/detail.php?p=buse_portionwhipbutter あるいは、ホイップして柔らかくなっているバターを買うとか。 バターにこだわらなければマーガリンやマーガリンとバターのミックスされたもの売ってますね

Linesman
質問者

お礼

細長く削りとるバターナイフというのもが あるのですね。試してみたいと思います。 チューブ入りのものとかも検討したのですが、 トランス酸脂肪も意識したいと思い、見送っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バターをトーストに塗りたいのですが・・

    マーガリンの健康への弊害を聞く事もあり、やはり、バターの方が美味しいし・・・と、いう事で、久しぶりにバターを購入してトーストに塗ろうと思うのですが、バターって冷蔵庫保管で固いではないですか。熱々のトーストに塗っても、固い破片がゴロゴロと表面をころがり、トーストの表面が破れたり、均一になりません。 (1)使用する前に冷蔵庫から出しておく・・・面倒だし、バター全体を何度も常温にしたり冷温にしたりするのが心配です。 (2)適量を小皿に取って、レンジで軽く暖める・・・うまく適量にならず、もう少し塗りたかった、ああ、多すぎた、と後悔しきり。 (3)トースト後、バターの破片をまぶし、オーブントースターでさらに軽く焼いてバターを溶かす・・・せっかく頑張って大枚をはたき、身分不相応のデュアリットのトースターを購入して焼いているので、さらにオーブントースターを使うのはクヤシイ。 バター愛用の皆様は、トーストに使用する時、どのようにされているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ニュージーランド産バター

    貰って、冷蔵庫に保存していたものを、開封しました。 すごく黄色い・・・ 乾燥して、表面が黄色くなってるバターはよく見ますが、中も黄色い、そして、冷蔵庫から出して間もないのに、バターナイフが入るほど、柔らかい。 何か、混ざってるのかと思い、成分表を見ても、「生乳、塩」のみです。 国産バターは、白っぽく、冷えるとバターナイフが入らないくらいカチカチです。 何でこんなに違うのでしょうか?

  • バターを塗りたい

    こないだある本を読んでマーガリンを食べるのはやめようと誓い(?)ました。 パンにバターを塗って食べる場合、冷蔵庫でカチカチになったバターを皆さんはどうしていますか。 常温にして柔らかくなるのを待つ、オーブンやレンジでチンする。そんなのはめんどう、、、 マーガリンみたいに冷蔵庫から出してすぐパンに塗って食べたい。 皆さん、バターをパンに塗って食べる、という方どうしてますか。パンにバターをのせて、トースト。という方法もありますね。 皆さんはどうしてますか。

  • 正しいバターの塗り方(取り方)について

    私の女房は、トーストにバターを塗る時、バターナイフで、バターをえぐり取るようにバターと取っているので、バターケースの中は、誰かが宝探しをしたような穴ぼこだらけです。 一方で私はナイフでバターの表面をすべらす様にバターをすくい取っているので、穴はあきません。 しかし、女房に言わせると不衛生と言う事のようです。 マナー、品の良さ、衛生等、考慮した時、正しいバターの取り方を教えてください。

  • バターナイフの使い方

    我が家はマーガリンを使っていますが、バターナイフは使用後そのままさして冷蔵庫にもどしています。(毎回洗ったりしません。) 今朝主人が、そのナイフでマフィンを半分に切ってからマーガリンを塗り、そのまま箱にさしたのでびっくりしました。 私は、塗るだけならいいが、パンを切ったりしてパンくずがたくさんついたままのナイフを、洗いもせずにもどすのは気持ち悪いと思うのです。(他の家族も使いますし。) 見た目も汚いと感じます。 そういう使い方をするなら、毎回洗うのが普通だと思います。 しかし主人は私の感覚が絶対おかしい、神経質すぎる、と・・・。 かなりの剣幕で否定されました。 みなさんは、バターナイフでパンを切って、洗わずにそのままもどして冷蔵庫に入れてますか? それを「汚い、おかしい」と感じるのは普通ではないのでしょうか?

  • 限られた材料でフレンチトースト

    砂糖、シナモンパウダー、卵、牛乳、 冷凍してある5枚切りの食パン、バターひとかけ。 これしかないのですが、明日の朝フレンチトーストを食べるにはどう作ったらいいでしょうか。 パンは卵液に浸して冷蔵庫でしょうか?

  • ガーリックバター

    ガーリックトーストが好きなので、ガーリックバターを 作って冷凍保存しようと思います。 冷蔵庫の中にバターではなく、マーガリンが大量に残って いるので、バターのかわりにマーガリンで代用しようかと 思うのですが、マーガリンでも大丈夫でしょうか。 同様に、たらこスパゲティ用にたらこバターを マーガリンで作って冷凍保存もしたいのですが、 バターを使った方がよいでしょうか。

  • フライパンでトーストを焼いているのですが、表面がカリッとなりません。

    フライパンでトーストを焼いているのですが、表面がカリッとなりません。 作り方は油をひかず(バターをひいてやったこともありましたがかわりませんでした)、よく熱したフライパンを弱火にしてパンを置き、ふたはせずに焼いています。ひっくり返す回数はだいたい1回です。(たまに二回。) 表面に焦げ色はつくのですが、あまりサクッとかカリッとしていません。なんというか触れば表面はざらざらしているのですが、噛んでみると柔らかいというか・・・。耳のはじのほうはさくさくしてます。 なにかカリッとさせるアドバイス、コツなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • バターナイフをパンの横に刺しましたか?

    おはようございます。 今日の朝食はトーストでした。 マーガリンを塗りながら思い出しました。 私が子供のころ(50年位まえですが)マーガリンを塗った後の バターナイフはトースト(当時は食パンと呼んでいました)の横に 刺してきれいにしていた様に思います。 今考えるとおかしなことですが、同じような事をされていた方はいますか? (当時は東京に住んでいました)

  • フレンチトーストをカリカリッ&ジューシーに。

    お世話になります。 料理初心者です。 最近、フレンチトーストを作っているのですが、 ジトジトしてしまうんです。 表面がカリカリッとしていて、でも中はジューシーという風に作る方法を教えて下さい。 自分なりに、液をつけた後、オーブンで焼くというのはどうだろう?とおもっているのですが、オーブンを修理に出しているもので、まだやってないのですけど。 また、食パン一枚(圧切り)分の卵、牛乳、砂糖等の分量を詳しく教えて下さい。よく、本に「適量」とか 書いてあるけれど、よくわからないもので。 あと、これが、食パン2枚分になった時の分量はどのくらい増やせばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう