• ベストアンサー

引越に向け、どうしたら前向きになれますか?

このたび建売の新築住宅を購入し、あと数週間で引越です。引越準備をしなくてはならないのに、どうしても前向きな気持ちになれません。 青田買いで綿密な確認を怠ったため、北下がりの土地で、南側の公園の木に遮られて、1階も2階も日が当たらないのです。また東西は2階建ての家が1.5Mほど近くに建っています。 自然いっぱいでいいじゃないとも言われますが、北下がり・北道路の土地のため、1階からはもちろん空は見えませんし、2階の窓からは目線の高さに寂れた遊具やネットが見え、景観はよくないです。普通の家なら、2階からは空が見えると思うのですが、背が高い木に遮られて、窓近くにいって見上げないと空はみえません。 夫婦二人ならまだ良かったのですが、小さな子どももいるのに、こんな暗い家で何十年もすごさなくてはいけないのか。もう数百万出せば、もっといい区画に住めたのに(けちけち貯めた頭金があったし、そのくらい何とでもなった)、などなど目が覚めても外出しても、思い浮かぶのはそのことばかり。身の丈以上のローンも怖いですが、安物買いの銭失いはもっと情けないです。現金で買うならともかく、ローンを組んでまでの購入ですし、後悔先に立たずです。 タッチの差で希望の区画は埋まってしまっていたのですが、その時にその分譲地にこだわらず見送れば良かった。焦ったのは、この辺りは割と人気のある地域で、最近滅多に物件が出なかったこと、周りのママ友は持ち家の人が多く早く自分も落ち着きたかった、不動産を見て回るのにも疲れいい加減手を打ちたかった等の事情があったのですが、焦らずにじっくり待つべきでした。 地盤や耐震、学区のことなどは綿密に調べたのに、夫婦二人とも住宅密集地の戸建てに住んだことがなく、多くの人が第一条件にあげる日当たりのことは重要視していなかったのは、我ながら馬鹿としか言いようがありません。 また、引っ越し先は今いるところからそれほど遠くはないですが、馴染みのない地域でそれも不安です。もともと今いるところには夫の転勤についてきて2年も住んでいません。地縁もなく、友達といっても表面上の付き合いのママ友だけ、しかも引越によって彼女たちとも遠くなる… 夫は日当たりの悪さや景観はあまり気にならないようで、むしろ家を気に入っています。田舎の両親達も、100%気に入る家などないんだから、妥協しろと言っています。確かに私がわがままなのかもしれません。 夫もとりあえず引っ越して、どうしてもいやだったら損覚悟で売ればいいと言ってくれています。でも、私は手続き等は気持ちを抑えて進めてきましたが、引越の準備など色々しなくてはならないのに、前向きになれません。家事や育児にも身が入らず、子どもにも夫にも申し訳ないです。 長くなりましてまとまらず、すみません。どうしたら前向きな気持ちになれますか?アドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

日は良いことばかりではないですよ。 私は夏涼しくて良いと思います。 私の家は北にリビングがありいつも暗いですが建てかえようとは思いません。 以前住んでいた家は日当たりが大変よく、夏は暑くて暑くて、紫外線で物は傷み、床も畳みも10年でぼろぼろに痛んでしまいました。 外からの目も気になりいつもカーテンは閉めていました。 外の景色なんて見ていたことは無かったです。 後悔してもどうにもなりません。 家の中のカーテンや家具にでも凝っては。 私は今後家を建てることになってもあまり日の入り込まない庇の大きい家にしたいと思います。 涼しくて快適ですよ。

nayami0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に住まわれている方からのお話、大変参考になります。 私は田舎の戸建てで育ったもので、日当たりの悪い家というのが今ひとつピンとこず、2Fは日が当たるでしょうとの不動産屋の言葉を鵜呑みにしてちゃんと計算もせず、どうしようもない状況になってからネットで日当たりについて情報収集し、ブルーになっている大馬鹿者です。 ですが、良いところもありますね。快適に住まわれていると聞いて、少し安心しました。

nayami0987
質問者

補足

皆さま大変優しく温かい回答をくださいましてありがとうございました。 補足の欄を借りて、再度お礼を言わせて頂きます。 どの回答も甲乙つけがたかったので、ポイントは書き込み順で割り振らせて頂きます。ご了承くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#100397
noname#100397
回答No.5

新築のお家を買われたのですね。 本当に羨ましいです! 私は今賃貸住宅に住んでいますが、 夫の両親に反対され、自分たちの家を持つことは 叶いませんでした。 夫の実家(築40年?)の二階に住めと言われています。 住むことになったら完全同居ですよ。 私ならどんなに日当たりが悪かろうが、 自分の家が持てるなら、何も文句はないだろうと思います。 こんなことを書いても何の慰めにもなりませんよね・・。 ごめんなさい。(なんだか自分の愚痴を書いてしまいました) 今は昔と違って、紫外線の影響も強く、 幼稚園でも皆帽子を被って遊んでいますよね。 日当たりの良すぎる家も時代遅れかもしれません。 温暖化で何十年か後は真夏日が今よりもっと増えるそうです。 後悔も不安もたくさんあると思いますが、 日当たりが悪い分、 ママが笑顔いっぱいの明るい太陽になってあげてくださいね。 ファイト(^ー^)

nayami0987
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 そうですね、自分の家が持てただけでもよしとしなくちゃいけないですよね… 完全同居も、気苦労がありそうですよね。でも日中家族が一緒にいてくれる(?)のは心強いかも…などと、今かなり気弱になっているからか私などは思ってしまいます。(でも一般的には大変なことですよね。回答者様の気持ちも知らずすみません) 日当たりも良し悪しですよね、理屈ではわかってはいるのですが…現在の賃貸は日当たりがいいので、引っ越したらこの暖かさはなくなるのだなあと、天気のいい日には、朝目が覚めるたびに悲しくなります;; いつまでも鬱々としていては子どもに申し訳ないので、情けない母ではありますが、もう少し明るくなりたいと思います。 皆様からの温かい回答を頂いて、少し気持ちが晴れてきました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtmtover
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

こんにちわ せっかく新居を構えられたのに、不安がある状態というのはブルーですね… しかし、他の方がおっしゃっているように日当たりは難しいです。 我が家も入居した当初は隣りが空き地だったためリビングには直射日光が入り夏場が大変で結局はカーテンをしめた状態でした。(エアコンの効きも悪いので)夜は外から丸見えになるためやはりカーテン… 結局家の中からの見晴らしが良いというのは外からも見えるという事です(汗) しばらくして隣りに家が建ち、日当たりが遮られてやっと庭の芝生も育つようになりました(それまでは日差しが強くて枯れていた) また、田舎なので外にいる機会が多くのんびりとBBQをしたりして過ごしています。 家の中にいる方が少ない状態です… …我が家はこんな感じですので、そんなに暗く考え無くても良いと思いますよo(^-^)o せっかくの新居です☆★あなたが滞在する頻度が高い場所のインテリアなどなど、素敵に楽しいもので固めてみてはいかがですか? きっと幸せな気持ちで日々過ごせると思いますよ!

nayami0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに以前日当たりのいい実家に住んでいたときは、夏場の日差しがきつく、ありがたみを感じることはあまりなかったのですが、今まで日の入らない家という物に住んだことがないため、不安が増大しているのかもと思います。 丸見えも確かに嫌ですね…でも、他の人はそれより日当たりを重視して家を探しているのに、日当たりを無視して家を選んだ自分の選択に自信がないというか…この先あの家に、子どもと住んでいて大丈夫なのか不安なのです。 私も新居に入ったら、インテリアに凝ろうと楽しみにしていたのですが、今は気持ちが前に向きません…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

まず、完璧な人間などいないように 完璧な住まいなどありません。 いいところがあるけれど、悪いところもあるのが普通です。 その悪いところに対してどう対応していくかですが、 日当りの悪い家であれば、陽のあたる場所や時間帯を覚えますし、 ドアが傾いて引っかかりがあれば、持ち上げながら開けるようになります。 それは自然に身に付くもので、身についてしまえばさほど気になりません。 友達も、今の友達にプラスして新しいご近所さんが増えるのですから 悲しむことではないと思います。 新しい住宅地だと家族構成や年代が似た家族が多いでしょうし、 新しい環境に移るのは同じですから仲良くなりやすいですよ。 人生に完璧はありません。 買い急いだ今回のことを教訓にして 何十年後かにまた新居に移り住む夢を描いて 今は、購入された新居でいかに楽しい生活を送るかを考えて お引越しの準備をしてください。 4m南に自分の家よりおっきな家が建っている人もいます。 借家住まいで一生マイホームに住めない人もいます。 冬は太陽も昇らない寒い寒いグリーンランドで生活している人もいます。 でもみんなそれなりに楽しんでいるのですから。

nayami0987
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初大して注意を払っていなかった日当たりが予想以上に悪かったことで、我ながら何も見えなくなっている状態なんだとは思います。新生活をどう楽しく送るか考えたいのですが、今は、子どもに悪影響があるのでは、とか悪いことしか思い浮かびません… 主人の通勤の関係で、ここより田舎に行くことはできないのですが、数十年後に田舎に帰り、広々した敷地に小さな家を建てて住みたいです。田舎のことを考えると涙が出てきます。 確かに日当たりが悪かろうが何だろうが、楽しく人生を過ごされている方はいっぱいいますよね。住んでいるうちに気持ちが切り替えられればいいのですが。 温かいお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

その不安はこれからも抱えていくものだと思うんです。 そして現実に新生活の中で一つ一つ折り合いをつけていって、貴方なりに着地点を見出していく。 新しい環境で人生のステージを進めていく事。 それ自体が大きな意味であり有意義な事なんです。 細かい条件や不具合はどういう所に移ろうが、進もうがあるものなんです。そういう新たな課題に向き合うのも、それもまた新生活の醍醐味でね。不満や不安はこれから解消していけば良い。 そして最初の段階での満足度が低いなら。 それを丁寧に上にあげて行く事で自然と貴方は充実感を感じられるようになる。変化を愛しく感じられるようになるんです。 是非お子さんと旦那さんとしっかり手を取り合って、丁寧に前に進んでいってください☆

nayami0987
質問者

お礼

含蓄のあるお言葉、ありがとうございます。 変化を愛しく感じられるように、なれたらいいですね。環境を変えること自体が有意義なこと、確かにその通りなのかもしれません。でも今の私には不安が大きすぎて、心が折れてしまいそうです。この先、こんなに心の弱いことで子どもを育てていけるのか、新しい住まいでうまくやっていかなくてはいけないのに。引越準備をしなくてはいけないのに、体が動きません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越しするママ友になんと言う?

    月に1回くらい遊ぶママ友が夫の転勤で今月末に引越ししてしまいます。 そんなに親しいって感じでもありませんが、全く知らない人でもないので何かしたいと思っています。 プレゼントを送る? 手紙を送る? メールをする? 何が適切でしょうか? メールを送る場合、どんな文面が良いですか? 人付き合いが苦手でしかも知り合いが引越しするという状況が初めてなので分かりません。 ちなみにママ友が引越しすることは本人から聞いたのではなく人づてに聞きました。本人からは何も聞いていません。 人付き合いが得意な方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 100メートル先に高い建物が。日当たり・景観はどうでしょうか?

    引っ越し先に5階建ての4階の部屋(南向き)を検討中です。 遠方のためまだ下見には行っていませんが、いろいろと調べたところバルコニーから見て100メートルほど先に15階建てのマンションが4棟、横に並んで建っているようです。 この場合、日当たり・景観はどうでしょうか?航空写真で南西から日が照っている時間帯に撮ったであろう写真が見れたのですが、ギリギリ日陰には入っていないようです(でも、15階建ての建物の影はかなり長く見えました)。あと、景観はやはり損なわれてしまうでしょうか?

  • 引越しの時期・・・

    初めて質問させて頂きます。 今、大阪市内に住んでおりますが、堺市に引っ越す予定があります。 家はありますが、引越し時期を悩んでます。 今、2歳になる息子がいますが、どちらの幼稚園へ通わすか悩んでます。 ママ友を作るにも小学生になると中々出来ないよ・・と先輩ママからの助言もあって、悩んでます。 今の家でも要約、数名ですが、お友達が出来て、色んな相談に乗ってもらったりしてるのに、また一からと思うと、公園すら私にはわからない場所です。 引越しは息子が小学生までに行く予定になっています。早い時期に行った方がいいのでしょうか? もし、同じような体験をご存知の方、された方回答を御願いします。 文章がへたですみません。

  • 引越前やる気が出ない&育児不安&業者が怖い

    こちらでいいのか迷いましたが、よろしければアドバイス御願いします。(長文です) 現在1歳の子どもがいます。数ヶ月前に未完成の建売住宅を購入し、完成したため近々引越予定ですが、引越準備を含めて、何事もやる気が起きません。 理由は、購入に向けた調査・手続き・心配ごとなどで燃え尽きてしまったこと、もう引き返せない段階まで来てあまり気に入った物件でないことに気づいてしまったこと(思った以上に日当たりが悪い)、新たな地域にとけ込んで子どもを育てていけるか不安なこと…などです。 現在の住まいは妊娠中に主人の転勤についてきて、馴染みのない場所です。それでも自分なりに一生懸命初めての子育て、子どもの友だちを作らなければと思って、本来は人と積極的に関わるのは得意でないのですが、児童館や地域のイベントなどにも参加し、ママ友と遊んだりもしていました。子どもは夜泣きが多く食が細い等、悩みも多々ありましたが、生活リズムや離乳食など、それなりに頑張ってきたつもりです。 それが、家を購入することを決めた数ヶ月前から、家やローンについて調べることや手続きなどがたくさんあり、またそれについて一つ一つ心配でたまらず夜もよく眠れず、家事や育児がおろそかな状況が続いていました。(夫のお弁当は無し、離乳食もレトルトが多くなる、ママ友と遊べないなど)それなのに、愚かにも家の欠点に気がついたのは、契約後引き返せないところまで来た後でした。 1歳の子どもがいますが、外へは住宅関係の手続きの他は、買い物や公園などに少し連れ出す程度です。児童館や地域のイベントなども前は頻繁に行っていましたが、最近はインフルエンザが怖いのもありますが、ずっと行ってなかったので行きづらいのもあり行っていません。 こんなのが母親で、子どもに申し訳ないと思います。元気なときは私がなるべく子どもと遊んであげてはいるのですが、同じ年の遊び友達はいません。家のことでママ友グループとは疎遠になり、もう引っ越すこともあり今さら声もかけづらく… 現在は、諸々のことを悩んでもしょうがないと割り切れることもありますが、不安に押しつぶされて何も手につかないことが多いです。夜もあまり眠れず、子どもの前に私の生活リズムが狂ってしまいました。ここのところは不安を紛らわすため、常に何か口にしていないと落ち着かないようになってしまいました(過食?)。 また、騙されたとは思いませんが、不動産業者や建売業者に何かにつけ誠意のない対応をされることに嫌気が差し、今は業者と名のつく方達全般に関わりたくないとさえ思ってしまうのですが(ちゃんとした業者の方、申し訳ありません)入居後落ち着くまではそうもいかず… 私の様子を見かねた夫が「引越に関わることは自分が全部やる」と言ってくれたのですが、仕事の関係上平日は動けませんので、結局私が全てやっている状態です。でも業者さんに電話一本するのさえ、憂鬱になり、動悸・息切れがする始末です。 夫には気持ちを話していますが、平日は帰りも遅いし、あまり言うと自分が責められている気がして落ち込むとのことなので、最近はあまり弱音を吐かないようにしています。 他に近くに心から信頼できる身内もおらず、とても心細いです。 この不安を取り除いて、やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 引っ越してしばらく経てば、今よりよい状況になるのでしょうか? また、子どものことが心配です。(私などに育てられて、日当たりの悪い家で育てられて大丈夫なのか等)そのためには、私が頑張らなくては…と思うのですが、空回りして結局上記のような状態です。 まとまらない文章ですみませんが、よろしく御願いします。

  • 日当たりについての質問です

    南西が5M道路で3区画の真ん中の土地を買おうか迷っています。 建ぺい率40% 容積率80%です。2階建ての家を建てた場合、1階と2階の日当たりは良いと思いますか?何時頃まで日が当たるでしょうか?

  • 友達の気持ちと断り方

    私の子供と仲のいいママ友の子供は同じ習い事をしています。その習い事の教室はママ友の家のすぐ側で、習い事が終わると大体そのママ友の家で夕飯をご馳走になり帰ります(教室が終わるのが夜7時近く)。そのママ友には乳児もいるので、教室から子供(上の子)を家に連れて行っているのは私なんですが、それを気遣ってくれているのか、元々世話好きで色々してくれる人なのですが、「うちでご飯食べてって~」という感じです。たまにならいいんですが頻繁になってしまい、働いている私としてはすごく有難いのですが、何だか申し訳ない気持ちがします。ママ友がもし迷惑がっている場合は、きっと彼女からは私に言いにくいんではないかしら…と思います。かと言って、私から「私達の分はもう作らなくていいよ」と言うのも突き放す言い方になってしまうんじゃないかと心配です。やっぱりママ友からすると「何だか夕飯作るのが当たり前になっちゃったよ」っていう感じですよね?(私ならそう思う)。夕飯を断った方がいい場合は上手く断る方法はないでしょうか。子供達は一緒にご飯食べたり、その後遊ぶのを楽しみにしてますが…。※お互い夫の帰りは遅いです。

  • 引越しで悩んでいます。

    引越しするかどうか悩んでいます。 夫、2歳の娘、私の3人家族です。 現在住んでいるところは、 ・3LDK家賃85,000円(管理費、駐車場込み) ・築14年 鉄筋コンクリート造 ・エレベーターなしの4階 ・南向き 日当たり良好 ・オートロック ・最寄駅まで徒歩20分程度 ・私の実家まで車で10分程度 ・保育園まで車で10分程度 ・一番近いスーパーは車で5分 引越し先として検討している物件 ・3LDK家賃95,000円(管理費、駐車場込み) ・築1年未満 鉄筋コンクリート造 外断熱住宅 ・エレベーターつきの1階 ・南向き 日当たりは上記よりも劣りそう ・カメラ付オートロックに防犯カメラ ・最寄駅まで徒歩10分以内(2駅利用可) ・私の実家まで徒歩3分 ・保育園は目の前 ・一番近いスーパーは徒歩3分 思いつくところで双方の条件の違いを並べてみました。 現状としては、娘を抱っこして階段の上り下りをしていますが、正直しんどくなってきました。ゴミ捨て、買い物も大変です。 比べると、引越ししたほうが良いのではないかと思いますが、今まで1階に住んだことがなく、不安があります。 例えば、 防犯の面 外断熱といえども冬は寒いのではないかということ(先日その物件を外から見たところ、バルコニー、窓が雪に埋もれている部分がありました。) などです。 騒音に関しては子供が騒いだときの他の入居者の方々のご迷惑を考えると、1階がベターではないのかと思います。 引越しには何かと費用がかかるのもあり、悩んでおります。 すでに1階に住まわれてる方、以前そうであった方、またご経験がおありではなくてもアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越しをするので新しい部屋の御祓いをしてもらおうか悩んでいます。

    8月の末には横浜に引越しをします。 夫と二人で3LDKの賃貸マンションの5階建ての2階に引越しをします。 部屋自体はこぎれいにされていると思いました。特に嫌な感じを受けるような雰囲気もなかったと思います。 ですが、全く土地勘もない新しい土地での暮らしが始まるので、この先の生活が少し不安で、新しく暮らす部屋の状態?を整えておきたいという考えがあります。気持ちを落ち着かせることができるのなら御祓いでもしていただこうかと・・・。 (表現がうまく出来ずにすみません) もしも部屋の雰囲気がよくないようなら、御祓いをしていただいて安心して暮らしていきたいと思ってはいます。 御祓いをすれば、この不安な気持ちもやわらぐのでは・・・と少し思っています。気持ちの問題なのかもしれませんが。 あと、家内安全などの御札なども家に置きたいと思っています。 横浜では御祓いなど、有名な神社はどこになるのでしょうか? 全く土地勘もなく、情報もないので有名な神社を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 引越しの時期で非常に迷っています・・・産前or産後?!

    現在妊娠32週(9ヶ月)の者です。 8ヶ月の頃引越しの予定をしていましたが 業者(不動産屋)のミスなどによりキャンセルとなってしまいました。。。 今慌てて次の物件を探しています。 この時期なので物件の動きはあるようで、何とか来週辺りには引越しできそうかな?という感じではありますが 正直気持ちとしてはすごく前向きというわけではありません。 切迫早産のため自宅安静の身だし、もう9ヶ月なので 引越業者のお任せパックなどを頼むにしてもちょっと心配で。。 そもそも、かなり郊外に住んでいて産院やお互いの実家にも遠いため引越しを考えました。 でも、今回は諦めて、産後半年くらいで引越ということも考えています。 (産前産後はちょっと大変そうですが・・) ただ、産後はとっても大変と聞くし 私としては新しい環境になってママ友との輪?とかもありそうだから それだったら産まれてすぐの方がママ友とかも 作りやすいかなとか非常~~に迷っています。 子供と一緒に引越しをして誰も周りに知人がいないというのも正直不安です。。 産前産後で引越しの時期を迷われた方、 環境の変化なども含め、色々アドバイスを頂けたら嬉しいです。 かなり焦っています。。どうぞよろしくお願いします!!!

  • 仲良くなったママ友に引越しの挨拶

    年内に(私の家が)引越しを予定しています。 数年前に仲良くなったママ友がいます。 私が困ってることで、相談に乗ってもらったり 元気付けてもらったりと、本当にお世話になりました。 その方に「お世話になりました」という意味を込めて 何かプレゼントを渡したいのですが・・・ 気を使わせてしまうでしょうか? (その方の性格はとても常識的な方で、とても気を使う方です) するとしたら何がいいですか? 挨拶の時期(引越しの何日前?)なども 教えてください。よろしくお願いします。