• 締切済み

仲良くなったママ友に引越しの挨拶

年内に(私の家が)引越しを予定しています。 数年前に仲良くなったママ友がいます。 私が困ってることで、相談に乗ってもらったり 元気付けてもらったりと、本当にお世話になりました。 その方に「お世話になりました」という意味を込めて 何かプレゼントを渡したいのですが・・・ 気を使わせてしまうでしょうか? (その方の性格はとても常識的な方で、とても気を使う方です) するとしたら何がいいですか? 挨拶の時期(引越しの何日前?)なども 教えてください。よろしくお願いします。

noname#80237
noname#80237

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

良い方と仲良くなれてよかったですね。 (その分の寂しいでしょうが・・・) とても気を遣う方、と言う事ですので、当日以前にお渡しになると、必ず何かお持ちになるでしょうから(何も渡さなくても持ってこられる方かもしれませんが)出来ればお忙しいでしょうが当日出発前にお持ちになるか、或いは引越し先からそちらの特産品などを送られるのが宜しいのではないでしょうか? 引越し前に渡されるなら、ちょっと良いハンカチなどが無難かと思います。(昔からお別れの時はハンカチを贈る・・・と言われてますしね)

noname#80237
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます♪ 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 引越しするママ友になんと言う?

    月に1回くらい遊ぶママ友が夫の転勤で今月末に引越ししてしまいます。 そんなに親しいって感じでもありませんが、全く知らない人でもないので何かしたいと思っています。 プレゼントを送る? 手紙を送る? メールをする? 何が適切でしょうか? メールを送る場合、どんな文面が良いですか? 人付き合いが苦手でしかも知り合いが引越しするという状況が初めてなので分かりません。 ちなみにママ友が引越しすることは本人から聞いたのではなく人づてに聞きました。本人からは何も聞いていません。 人付き合いが得意な方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 引越し後、ママ友ができません

    はじめまして。お手柔らかによろしくお願いします。 題名の通りなのですが、夏に引越しをして、新たな土地で暮らしています。 現在年中の娘がおり、新しい幼稚園に通っています。 積極的に挨拶などをしているのですが、なかなかママさんとお友達になれません。 中には挨拶をまともに返してくださらない方もいます(これは特殊な例ですが)。 本当は、私はそれほどママ友がほしいというわけではないのですが、 田舎なので地域密着度が強く、仲良しのママ同士で集まって子供同士を遊ばせたりしているので、 娘が幼稚園が終わったあとに、まっすぐ帰宅して自宅で遊んでいるのを、かわいそうに思ってしまいます。 子供の送迎の際も、ほかのママさんが楽しく話している中、私一人でぽつんとしています。 娘は楽しく幼稚園に通っていますので、それだけならあまり気にしないのですが、 この先幼稚園を卒園するまで、娘が幼稚園後にお友達と遊んだりできないのはかわいそうに思えます。 重ねますが、地域密着してなんぼの地域なので、余計に不安があります。 幼稚園の間、園外でお友達と遊べなくても、娘にとって支障はないでしょうか。 転園してきて、ママさん方と仲良くなるには、どうすればよいのでしょうか。

  • ママ友を作るには?

    夏休み前に引越ししてきて娘2人が幼稚園に行っています。 自転車で幼稚園へ迎えに行くのですがママ友の中に入れません。 顔見知りの方は何人かいるのですが、その方が一人なら行って話しかける事はできるんですが、すでにみなさん仲の良いお友達が出来上がっててその中に入る事が出来ません。 みなさん手を振ったりと仲良くお話しているのに、挨拶しに行くのもずうずうしいかなと・・・。 なのでいつも私一人で門が開くのを待っています。 公園に行くのもみんな連れ立って行くのでなかなかひとりで公園に行く勇気もありません。 途中から入ってきてどのようにママ友をつくればいいですか? このような経験のある方のおはなしでもいいのでお願いします。 また以前他のお友達とランチや公園遊びをさせて頂いた幼稚園のママさんがいたのですが、社交辞令だったのか今度遊びに行かせて下さいと言われ本当にお誘いしたところなかなか返信がないうえに都合が悪いという事だったのですが、それ以来なんか避けられてる気がします・・・ 私から挨拶だけはするのですが・・・。 こんな事もありママ友を作るためにはどうすればいいですか?

  • 引越しをママ友に報告で悩んでいます

    旦那の転職と、9月に今のアパートの更新になることに伴い、引越しすることになりました。 と言っても電車で20分、近隣です。 市外に引越しするのは決定事項です。 あと2ヶ月あります。 仲の良いママ友に報告するのはいつがいいのでしょうか? 近隣ですが、お餞別って渡した方が良いのでしょうか? あまり仲の良くないママ友が1人います。グループの中の1人とかではないです。 その人は私の元同僚です。昨年、彼女宅がうちの近所に引っ越してきました。 この土地にママ友を作りたくて、mixiのコミュを検索して私にたどり着いたようです。 実際、約束して会うことは無く、路上で行き会っても挨拶かちょっとした会話(気候、お互いの子供の話「今日の服かわいいね」のような)程度です。 彼女と10年ぶりに再会した訳ですが、ハッキリ言って性格が会いません。 神経質で、いつも自分自分!のところが鬱陶しいです。 彼女の娘はママがいないところで私の娘を叩くので、注意してますがそれも嫌です。 mixiで安易にマイミクにして後悔しました。 彼女にはどう接しようか悩んでいます。 引っ越す街に、彼女の実家があるのです。うちと彼女の実家は距離があります。 新居の近くにショッピングモールがあるので、利用されないか、実家もあることだし頻繁に来ないかと思うと憂鬱です。 mixiでは他のママ友とも交流したいので、彼女をどうするか…。 リアル知人を切る勇気がありません。 何も触れずに引っ越しするか、mixiで引越しを臭わすか、行き先を言わずちゃんと言っていくか…迷っています。どうしらた良いでしょうか? いろいろご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 挨拶をしないママ友について

    年少の娘を持つ母です。同じ幼稚園のママ友のことで少し悩んで います。 クラスは違うママなのですが、入園前に知り合って何度か遊んだ ことがある程度の人です。子供同士があまりに気が合わないので、 入園後はあまり深入りしたくないこともあって、挨拶程度の関係を 保つように意識していました。幸いクラスも別だったので、なんと なく自然に疎遠になっていったようなかんじでした。 とは言え、同じ幼稚園に通っているわけだし、会えばもちろん 挨拶はしていたし、1、2言しゃべる程度のことはありました。 しかし、2学期の途中あたりからそのママがどうも私のことを 避けているようなかんじになってきたのです。けんかしたとか トラブルがあったとかは一切ありません。(そんなことになるほど 関わっていないですし) 明らかに私がいることに気付いているはずなのに、気付いていない フリをして挨拶をしないのです。目をそらすような雰囲気の時も あります。また、真正面にいて目があった際に私が挨拶したら、 「ああ・・」ととても感じ悪く返事をされました。以前は愛想の いいタイプの人だったのに、すごい変わりようです。 私としては、そのママのことも子供のことも特に好きではないし、 親しく付き合いたいとは思っていないので、もし私のことが嫌いなら 嫌いでもいいのですが、それでも同じ幼稚園に通っているわけだから 挨拶くらいはしたら?と思います。なぜ途中からそんな風になった のか不思議でなりません。疎遠になる過程で、私は自然なつもり でも、相手にしたら感じが悪いという印象を受けて、気を悪くした という可能性はあるかもしれませんが・・・ 今は挨拶もしないで無視でもいいですが、年中・年長でもし 同じクラスになったらどうする気なのでしょうか?さすがに同じ クラスになっても今のような態度を取られたら、私もいい気持ちは しません。子供にもあまりいい影響を与えないでしょうし・・ とりあえず、私はそのママがどうであれ、今まで同様会えば挨拶 をするつもりですが・・・年中で同じクラスになったらどうなる のかを考えるとちょっと憂鬱になります。 同じような経験をされた方、またはこのような事例を知っている 方など、アドバイスや意見がありましたらお願いします。

  • ママ友って何?って思ってしまう

    私は仲良くなった相手にはママ友とかじゃなく、 普通の友達として付き合いたいと思うタイプです。 そのママ達は○○ママとは呼ばずに下の名前を呼び合うようにしているようで、私も最初名前で呼ばれた時はびっくりもしましたが、反面うれしい気持ちも ありました。 だから私はそのママ達とは普通の仲の良い友達として 付き合ってきました。 もちろん、向こうもそう思ってくれているのかと思っていました。でもこの間、『友達って何でも言えるから良いね』って言ったら、一人のママがもう一人のママに『友達だって』と薄ら笑いを浮かべながら言って もう一人のママは困惑顔。まるで私はただのママ友で 友達なんかじゃないわ。と言っているようでした。 それにいつも他の仲が良い友達には伝わっている情報も私だけには伝わってない。 最近私は彼女達にとって何なんだろうって思ってしまいます。 彼女達と知り合ったのは、引越しをしてきて間もない頃。その頃私は病気がちで子供をバスまで迎えに行くのもしんどかったくらいです。だから、はたから見たら影が薄い感じに見えたと思います。彼女達は世話好きな面があるので、同情で付き合ってくれていたのかと・・。それが最近、私が元気になっていくにつれ 態度が変わってきた気がします。 なんだかこれからも付き合っていくのはちょっと嫌かなと思うのですが、子供同士が仲良しで遊ばない訳にはいかないし、バスでも顔を合わせるし、だんだん憂鬱になってしまっています。 私としては距離を置きたいと思っていますが、私は嫌とは言えない性格です。 それに子供も遊びたいというし、来年は小学校だから 小学校の情報を得る為にもこのまま我慢して付き合っていく方がいいのでしょうか?

  • 引越しのあいさつ

    今年、父が不慮の事故で亡くなり、 年末ギリギリに実家へ引越しをして母と暮らすことになりました。 引越しの挨拶は年内に済ませた方がよいでしょうか? 年末押し迫った時期のご挨拶では近所の方も慌しいのでは・・・と思う反面、 年明けまで待つと挨拶が遅れてしまうのも気になります。

  • ママ友

    以前小学生の子供が友達と喧嘩をし、先生も含め話をした事があります。うちの子 がいつもちょっかいを受けてて、頭にきてやり返したようです。 それ以来そのお母さんは私に対して敵意を示してきます。 挨拶しても無視・又は睨む、2人しかいない廊下ですれ違っても、あからさまに目をあわせません。私が他のママ友といると他のママ友には挨拶をし、こちらはちらりとも見ません。 先日私の仲の良いママ友達が(子供も一緒)その方の家に遊びに行ったようです。 このママ友には、その方の相談もしていました。(みな同じ幼稚園、学年) どちらが誘ったか分かりませんが、ママ友の子供が遊びに行くと話していて知りました。 ママ友の方は当日私には「子供の約束があるから先に帰るね」と言ってました。 正直、私の(子供)陰口を言われてるのではないかと心配だし、派閥的なものもできるのではないかと心配です。ママ友に聞くのも変だし・・・ 私はママ友にもその方にもどのように接したら良いですか? また同じような経験をされた方はいますか?その後どうなりましたか? アドバイスお願いします。

  • ママ友にはっきり聞いて良いものか?

    子供のソフトボール関係のママ友がいます。 私は、結構人の言動が気になる性格の所もあり、その反面 言いたい事ははっきり言いたい性格でもあります。 で、そのママ友とは海外旅行も2回ほど行く程の仲でした。 数ヶ月に1回は飲みにも行ってました。 私が2ヶ月くらい前に「私の気にする性格はダメだわ。グチとか言わないようにしないとね(私がママ友に)」と言ったんですね。 すると、その日を境にそのママ友は「当たり障りのない話題」だけしてくるんです。 ソフトの日は向こうから喋りかけてくれ一緒に観戦するけど、 今までお互いに言ってたグチや相談は一切なし! 飲み会の話も全く・・ 私が原因だけど、当たり障りない話題ばかりを選んで話すのも正直疲れました。 この思いをはっきり言って良いものでしょうか? もし、言うにしてもどう伝えたら良いでしょうか? それとも、このままの状態でずっと行くのが良いでしょうか? お知恵下さい。

  • ママ友が引っ越します。

    かなり長文です、すみません。 近所のママ友が明後日、遠くに引っ越しします。 子供同士が同い年です。今日の幼稚園お迎えの時に聞きました。 引っ越すことで、あれこれ言われるのが嫌なので、 直前まで誰にも言わなかったそうです。 明後日って…と突然すぎて 驚きすぎて、あまり時間もなかったこともあり、 ほとんどお別れの言葉らしい会話をすることが出来ませんでした。 彼女は明るくて、話の中心になって会話するタイプです。 友達も多く、誰とでもすぐ仲良くなれるような雰囲気を持った人です。 よくある話だと思いますが、彼女は、人の家の事情まで 他の人に話してしまうようなタイプです。噂話が大好きな人。 家がすぐ近くなので、よく井戸端会議をしました。 最初の頃は、いろんな話をして良い友達関係を続けていたのですが、 彼女が私の事で、言って欲しくない事を他人に話していたということが あってから、最近は、あまり親密なお話しはしていませんでした。 他人に言ってほしくないことを話した私も悪いのです。 うちの子は男の子、彼女の方は女の子。子供の性別が違うこともあり、 しだいに、お互いに別々の友達と付き合うことの方が多くなりました。 口が軽いということ以外、彼女の楽しい性格は好きでしたので、 井戸端会議は、時々参加していました。優柔不断でした。 彼女は、なんとなく私が距離を置きたがっていたのを知っていたようです。 だから、最近はお互いの事に深入りしないでご近所づきあいをしていました。 そして今日の引っ越し報告でした。 何か、最後にふさわしい、お別れの言葉や、今まで有難うの気持ちを メールで送りたいと思うのですが、適切な文章が浮かびません。 彼女が親しく付き合っていた他のママ友は、 個別にプレゼントを贈ると言っていました。 本来、親しい友人ならそうなのでしょう。 おそらく転居先も聞いて、子供同士も 手紙を送ったりして おともだち関係がこの先も続くのだと思います。 だけど私は微妙な関係になってしまっていたので プレゼントは贈らないでおこうと思っています。 お付き合いもこれが最後だと思います。 こども同士も特に仲良しでもないですし。 せめて最後に、自分の気持ちにケリをつけるためにも 気持ちのこもったメールを送りたいと思っています。 手紙も考えましたが、ちょっと重すぎですよね。 メールでお別れの言葉が最善だと思うのですが、 どうでしょうか。やっぱり重いですか? かといって「急な話で驚きました。元気でね。」だけだと 短かすぎて薄情なきがします。ほんと、今更ですね。 ママ友関係を巧く出来ない自分が悲しくなります。 情けないけど、こんな最後の最後なのに、彼女が 私の事を、 ウザったく思っていたのではないかと 不安です。 今、私が考えているようなコトをメールや手紙で送ったら、 余計にウザがられるかもしれません。 私が傷ついたことを知らずに 彼女は、私が態度を変えたことに傷ついていたとしたら お互いに本当に辛い時期を過ごしていたと思う。 私の方から距離を置き始めたのに、自分勝手ですが このまま何も言わずにというのは、寂しすぎる気がするのです。 嫌なこともありましたが、もちろん楽しかったコトもありました。 お世話になったことも、お世話したこともです。。良い思い出です。 避けていたという負い目があります。嫌な思いをしたことを 私が正直に言っていたら、もっと楽だったのかもしれません。 お互いに遠慮しているようで、ずっと心にひっかかっていました。 もう終わった過去の嫌なことを 伝えるのは大人げないですよね。 ただただ、今までありがとうと、感謝を伝えたほうがいいですか。 ただの偽善者なのかもしれません。自己中なメールかもしれません。 心機一転、引っ越して行くママ友には迷惑な事なのかな。 こんな 最低でわがままな私に 何か アドバイスいただけませんか? 長文ですみませんでした。 よろしくお願いします。 .

専門家に質問してみよう