• ベストアンサー

引越しのあいさつ

今年、父が不慮の事故で亡くなり、 年末ギリギリに実家へ引越しをして母と暮らすことになりました。 引越しの挨拶は年内に済ませた方がよいでしょうか? 年末押し迫った時期のご挨拶では近所の方も慌しいのでは・・・と思う反面、 年明けまで待つと挨拶が遅れてしまうのも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

引越しの挨拶は、出来るだけ早く・・直前直後、当日が良いかと思います。 荷物の搬入など車の駐車などで、ご近所さんにもご迷惑が かかることもあります。 その御願いやらお詫びやらも兼ねて、済ます事が良いかと思います。 一軒ほんの数分で済みますから・・・。 両隣、向かい側・後側で5~6軒ぐらい30分もあれば出来ると思います。 家がびっしりと並んでいる都会では・・・ですが。 それでも、御留守のうちもありますし、1度ではなかなか、済みませんけれど。 田舎のような、お隣までが遠いと言う場合は、 家の片づけよりも先に、ごあいさつと言うつもりが良いかと。

hi021007
質問者

お礼

そうですね。荷物の搬入などのこともあるので 先にご挨拶に伺うことにします。 急な不幸の後でしたので、それも気になっていたのですが そちらについては考えず、とりあえず挨拶をすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kamikazek
回答No.1

地域の住民の移り変わりのリズムによりますね。 移り変わりの激しいところだと 年内でもあいさつしてよろしいかと。

hi021007
質問者

お礼

移り変わりはあまりないのですが、 詮索好きなお近所さんがいて気になるので 早めに挨拶することにします。 早速のご回答ありがとうございました。