• 締切済み

年末に彼の実家に挨拶に行きます

彼とは大阪(彼)ー広島(私)間の遠距離を1年半したあと、今年の4月から兵庫で同棲を始めました。 彼の実家は山口にあるのですが、同棲前に挨拶に行く予定だったのですが、私の仕事の都合がどうしても合わず挨拶に行けないまま同棲をはじめてしまいました。 お盆に挨拶に行こうと思っていたのですが、私の父の癌発覚で余命が年内だと言われ、彼のご両親から「挨拶は無理しなくていいから、お父さんと一緒にいてあげなさい」と言っていただき、お言葉に甘えて、挨拶には行きませんでした。 今のところ父は抗がん剤が効いているため、元気に好きだった料理に励んでいる毎日です。 私の父が、「彼の実家におせち料理を作ろうと思っているから、彼に聞いて良かったら持って行きなさい」ということで、彼のご両親に報告し、年末におせち料理を持って挨拶に行くことになったのですが、年末の忙しい時期に伺うことは、やはり悪い印象をあたえてしまうでしょうか。 それでなくても、挨拶に伺うのも遅いですし不安です。 また、初めての挨拶におせち料理を手土産に持って行くことは、大丈夫なのでしょうか。 (私としては、父が喜んでくれるので持って行きたい) また、お姑さんの経験談で「挨拶の際にこれが良かった」という話があればお願いいたします。 文章が読みにくく申し訳ないのですが、ご回答の程宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

40代の母親で嫁の立場でもあります。 彼は貴方の父親のおせち料理を「持って行きたい」と言っているのでしょうか? 土地によっても家によっても、料理の基本の味は違うので「会った事も無い人の作った料理」を彼の親が嬉しいと思うか?は彼に聞きましょう。 癌で余命年内との情報が入っている以上、薬で体調が保たれている実父におせちを作らせるのはいかがなものでしょうか? 実父が料理人だとしても、初めてご挨拶に行くのなら貴方が選んだ手土産を持参したほうが無難かと思います。 おせちと言うのはとても特殊な物だと思います。 重箱に入れて持っていくにしてもタッパーに入れるにしても、器を返すまで相手にも気を使わせるものかと思います。 年末に挨拶に行くのならば、貴方が個人としてご挨拶と手土産をおススメしたいです。

ma_mi1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

大切なのは持っていくものや行く時期ではなく、礼儀です。 大事なポイントは2つ (1)彼氏さんをたて、名前に○○さんを付ける。 (2)片付けなど積極的に手伝い姑と仲良くする。 もって行くものは彼氏に相談してみてください。 ~はご両親の好物と聞いたもので、などを軽く持っていくとポイントUPします。 文面の印象で言えば、怖がりすぎです。 いろいろな理由で遅れているあいさつは儀両親も理解されているので、時期も問題ありませんよ。

ma_mi1123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家の帰省

    結婚2年め、1歳の息子がいます。 義実家は車で20分、実家は2時間です。 年末年始、主人と息子と一緒に、元日に義実家へご挨拶、2日に私の実家へ挨拶に行く予定でした。 が、私の実家から、自宅に主人を残して私と息子だけで年内に帰省し、実家で年末年始を過ごし、お正月に主人が迎えに来て、その足で義実家に挨拶に行くのが普通だ!と叱られました。 が、私は風邪を長引かせており、咳がまだ出るので、万が一うつしてはいけないし、外泊は体調が万全の時の方がいいと思う、年内は様子を見て、年明けに挨拶に行くよ、と伝えました。 すると、「自分達両親はいつどうなるかわからないことをわかってるのか」「後悔しても知らないぞ」「祖父が死んだ年齢になった」など親の余命をもって、激しい語調で脅し文句を言ってきました。(親は余命宣告は特にされてませんが持病はあります)風邪なんかで、とか、仮病じゃないのとか、散々でした。 そもそも、私は、年末年始の行事は、主人と息子と自分で1単位だと思っています。年末年始だからと言って、家族がバラバラで過ごすのは嫌だし、それを実家に強制されるのはたまりません。 また、姉は帰省しないし、親と近場にいる兄ファミリーは大晦日に顔を出し、2日に会うかもしれないといった程度で、外泊も家族がバラバラに過ごすことも要求されていません。私だけに要求します。 「お前は娘だろうが!」と言われます。 外泊なしで、元日に義実家挨拶、2日に実家挨拶はそんなに批判をされることなんでしょうか?異常なんですか?疑問です。 娘ファミリーは、家族バラバラの年越し、年末年始が「普通」なんですか?

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 彼氏の実家に同棲のため挨拶

    今回人生で初めて彼氏と同棲し2ヶ月になります。彼は24で私は22です。ちょうど引っ越しした時期が遅くて彼は12月中旬に、同棲するにあたって親御さん心配するだろうからと言って実家に挨拶に来てくれました(彼が自分から)。私はまだ彼のご両親にご挨拶をしていなくて(年末と言うこともあって)1月中旬あたりにご挨拶に伺おうと思っています。初めての経験なので、どうしたらいいのかわからず不安でしかたありません。(彼が実家に1人で帰った時にお母様手作りのおかずを頂いたこともあって、こちらもお礼をしたいのですが、どうゆうかたちでお礼をしたらいいのか) また、私の実家に彼と帰ったときは聞かれなかったのですが、1人で帰省したときに祖母から同棲から先のことは考えてるの?と聞かれ彼とは結婚について詳しい話はしていません(聞くのも怖いとゆうのがあって)。しかし、彼の実家にお邪魔したときに同じ質問をされたら答えに詰まってしまうと思うんです。これはちゃんと話し合うべきなのでしょうか… 沢山ネットで調べたりしたのですがあまりピンとこなくて…グダグダな質問ですが、詳しいアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 引越しのあいさつ

    今年、父が不慮の事故で亡くなり、 年末ギリギリに実家へ引越しをして母と暮らすことになりました。 引越しの挨拶は年内に済ませた方がよいでしょうか? 年末押し迫った時期のご挨拶では近所の方も慌しいのでは・・・と思う反面、 年明けまで待つと挨拶が遅れてしまうのも気になります。

  • 彼が私の実家に挨拶にくるのですが・・

    長年付き合っていた彼と来年の7月に入籍することになり、 明日彼が私の実家に挨拶に来るのですが、 どんな料理でもてなせばよいのでしょうか? まず、思いつくのはすき焼き・お寿司などですが、 私の両親は健康上肉類を食べないですし、 実家は内陸部でお寿司もおいしいわけではありません。 郷土料理なんかも考えたのですが、 ただ珍しいだけで、これも美味しいわけではありません。 母はあまり料理上手では無いので、私が手伝おうと思うのですが、 どんなものを用意すればよいのでしょうか? 長年付き合っている彼なので、そんなに気を使う必要もないかと思うのですが、 彼に歓迎されていると感じてほしいので、とても悩んでいます。 明日なのでとても急いでいます。 何卒よろしくお願いします。

  • 彼の実家へのご挨拶

    いつもご回答ありがとうございます。 来月のゴールデンウィークに、同棲中の彼の実家にご挨拶に行く予定です。 結婚を前提の同棲なので、彼は婚約者という体で連れて行くと言っています。 彼の実家は鳥取、私たちは神奈川在住です。 ご両親は同棲していることを知っています。 訪問時の宿泊についてご質問です。 あちらのご家族は、どうぞ泊まってください、と言ってくださって いるのですが、初対面で泊まってしまうのは厚かましいのでは・・・ と思っております。 近くに宿を借りる、ということも考えたのですが、 泊まっていい、と言っているのに近くに泊まるのも印象が 良くないのでは・・・と。 彼は、「俺が連れて行くんだから、楽だと思う方でいい」と言って くれるのですが、どっちが印象的に良いのでしょうか。 距離が距離なため、日帰りということは考えておりません。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 夫の実家に泊まらない方々へお尋ねです。

    夫の実家が日帰りできる距離にある場合、実家を訪問しても日帰りするというお話をこのサイトでよく見かけるのですが、どうすればそのようなことが可能なのでしょうか? やはり夫・義父母ともに皆が「別に泊まらなくても良い」と考えている場合のみ可能なのでしょうか。 またお正月も泊まらない(挨拶に行くだけ)という方もいらっしゃいますが、極端な言い方をすれば、子どもがいる場合、お年玉だけもらって、お姑さんの作ったおせち料理を食べるだけ食べて(もちろん片付けはすると思いますが)、「ではさようなら」と帰ることになるのでしょうか??? 我が家は、盆・正月しか会わないわけではないので、できれば私も泊まらず帰るようなお付き合いをしたいと思っているのですが、上記のことなどを考えるとハードルが高いのです。 夫は実家が大好きで大事にしているので、できるだけ両親と孫を一緒に過ごさせたいと考えており、実家に行くときは必ず泊りがけになります。 義父母は行くととても歓迎してくれますし、孫のことも非常にかわいがってくれます。 やはり、顔を見せに行くだけで、泊まらないと寂しいものなのでしょうか? ちなみに夫は私の実家へは泊まったことがありません。私は夫が気を遣うだろうから別に泊まらなくていいと思っているのですが、考えてみれば夫の実家に泊まる妻のほうが断然気を遣う訳で、できれば私も泊まらずに帰れたらな、と考えています。 義父母は大変良い方々で、良くしてもらっているので、こんなことを書くのも気が引けたりもするのですが、このサイトで、「実家に泊まらない」選択肢もあるのだと、初めて知って、投稿してみました。

  • 彼女のご両親に挨拶。

    今日、年末に始めて私の実家に行き、彼氏が挨拶に行きます。 実は、そのことで悩んでおります。 私と彼は付き合って、5ヶ月がたちます。私が転職してすぐに社内恋愛をしました。 転職してから彼氏と会うのが三週間ぐらいで交際を始めました。 実は、交際前から当時の彼氏がいたのですが、私が転職先の彼のことが好きになってしまい。 当時の彼氏に別れを告げました。当時の彼氏には本当ひどいことをしたと思っていますが、今の彼の事が好きになってしまったので、好きな方を選びました。 お互い実家暮らしでしてたが、彼から付き合って二週間程で同棲を始めました。 私と彼は某有名な不動産関係の仕事でして、賃貸もすぐに見つけ同棲開始。 同棲のことは当初、私の親に言わずしていたのですが、やはり両親から「なんで帰ってこないんだ!」と電話で言われました。それなので、一度実家に帰り事情を話しました。 当時の彼とは別れ、すぐに会社の人と交際していると、また、彼がすぐに部屋を借りて同棲を始めたことを告げました。 親は「まずは、同棲相手を連れてきて挨拶にきなさい!平日だけでも帰ってきなさい。週末(土日)はいいから」と言われました。 同棲自体反対されている分、過去に私がバツイチなので親も呆れたみたいで、「もうどうでもいい!」(母親)と、父親は怒らない性格でして「帰ってきなさい」と言われました。 平日だけ帰ってこいと言われましたが、結局ずっと彼氏と同棲していました。 また、挨拶については彼氏に「近々挨拶に行くよ。でも、仕事の休みが合わないからなぁ」と言われました。確かに私と彼は仕事場が同じですが、部署が違い休日は合いません。 それで、月日が経ちまして年末なら時間ができるということで、今日私の家に彼氏が挨拶に来ます。 やはり、私の親としてはなんて言うでしょうか? 前の彼がうちの両親にすごくやさしく、プレゼントなどあげたりして、誠実な彼と言われていましたが、 今回、どうなるか心配です。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いいたします(>_<) また、50代のご両親の方からも意見を聞かせてください! 父の機嫌がよければ、お酒をすすめるのと、うちに泊まりになると「認められたと」私は思います。

  • 主人の実家に挨拶の文面

    教えて下さい。 年末に主人の実家と義姉にお年玉とお菓子を贈ろうと思います。 結婚を反対されたまま一緒になったので、普段の付き合いは全くありませんが、何もしないのは・・。と思ってます。 手紙を同封した方がいいと思うのですが、余白が多くなるので一筆箋だと失礼でしょうか ? ・両親宛てには「拝啓 年内も数日となりましたが、いかかお過ごしでしょうか。少しばかりですが私たちの気持ちです。受け取って戴けると嬉しいです。一年の感謝を込めてあいさつまで。敬具」 ・義姉には「拝啓 年末を控えお忙しい毎日だと存じます。お姉さんには日々心配おかけして申し訳なく思ってます。少しばかりですが私たちの気持ちです。○○くんにお年玉をお渡し下さい。どうぞよい一年をお迎えください。敬具」 でおかしくはないでしょうか?!

  • 彼を年末に実家へ誘う

    付き合って1年近く経つ彼がいます(互いに30代前半)。 もうすぐ年末で2人とも実家へ帰省します。そして2人の実家は近く、車で1時間ほどのところです。 年も年ですが(笑)、私からも彼からも結婚の話をしたり、それらしいことをにおわせたことはありません。 私自身は彼と結婚したいようなしたくないような、まだ自分の気持ちがよくわかっていません。しかし、今までお付き合いした誰よりも結婚に近い人だとは思っています。 それで、年末に帰省する時に、何となく彼に「うちの実家に何か食べに来ない?(遊びに来ない?)」などと言ってみようかなと思うのですが、そんなこと言われたら男性の方はやはり引きますか? となると私の両親にも会うことになるでしょうし、結婚へ向けて押されてる感じがしてしまいますか? 私の実家に誘ってみようかなと思う反面、彼のリアクションがこわくて、なかなか言い出せずにいます。 なぜ彼を実家へ誘いたいかというと、 1.今までより距離を縮めたい 2.せっかく実家へ帰るタイミングなのでいつもと違うデートがしたい 3.彼にうちの母が作った料理を食べてほしい(結構おいしいので) こんなところが理由です。 ご意見よろしくお願いいたします。