• 締切済み

彼を年末に実家へ誘う

付き合って1年近く経つ彼がいます(互いに30代前半)。 もうすぐ年末で2人とも実家へ帰省します。そして2人の実家は近く、車で1時間ほどのところです。 年も年ですが(笑)、私からも彼からも結婚の話をしたり、それらしいことをにおわせたことはありません。 私自身は彼と結婚したいようなしたくないような、まだ自分の気持ちがよくわかっていません。しかし、今までお付き合いした誰よりも結婚に近い人だとは思っています。 それで、年末に帰省する時に、何となく彼に「うちの実家に何か食べに来ない?(遊びに来ない?)」などと言ってみようかなと思うのですが、そんなこと言われたら男性の方はやはり引きますか? となると私の両親にも会うことになるでしょうし、結婚へ向けて押されてる感じがしてしまいますか? 私の実家に誘ってみようかなと思う反面、彼のリアクションがこわくて、なかなか言い出せずにいます。 なぜ彼を実家へ誘いたいかというと、 1.今までより距離を縮めたい 2.せっかく実家へ帰るタイミングなのでいつもと違うデートがしたい 3.彼にうちの母が作った料理を食べてほしい(結構おいしいので) こんなところが理由です。 ご意見よろしくお願いいたします。

noname#108118
noname#108118

みんなの回答

回答No.2

あなたの両親は歓迎モードなんでしょうね?万が一両親のどちらかがあまりいい顔しないとかならやめた方がいいよ。彼氏かわいそうなだけだし。歓迎モードだとしても結婚するんだよねみたいな追い込みモードでもなく、わきあいあいとできる状態なら大丈夫だと思うよ。私は彼氏できるたびに家連れてきましたけど、結婚とか意識した感じにはならなかったですよ。あと実家でもしHする時は気をつけて。私は1度彼氏にフェラしてるところを思い切り見つかったことあります。さすがに気まずかった。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

2と3の理由を前面に出してお誘いしてみてはいかがでしょう? いきなりお泊まりでなければ、真剣にお付き合いしている彼女の実家に数時間滞在することくらいはしてくれると思います。 彼氏さんもいい大人ですしね^^ 私も同年代で同棲している彼氏がいるのですが(お互いの両親に挨拶は済んでいます)、男性側が女性の実家に行くのは気はひけてしまうもののようです。泊まりなんてとんでもない!みたいな感じです。 私の場合は同棲の挨拶だったのでそれなりの用件があって彼はうちへ来たわけですが、「うちに挨拶にきてくれるとうれしい」と伝えると「当然だよな」とすんなりOKしてくれました。 ちなみに、結婚前提のお付き合いとして始めていましたが、両親に挨拶したことにより両親が話しをぐっと進め、結婚を急かされています。 私も彼も積極的に結婚!というタイプではないので、両親の後押しは正直ありがたいなぁと思いました。 「地元のいいところ知ってるからそこでデートしたい。せっかくだからうちに寄って母の手料理食べて!めちゃくちゃ美味しいから!」って誘ってみてはいかがでしょう? 逆に、それだけ近いのだから彼のご両親に挨拶に行くという流れになっちゃうかもしれませんが、その時は覚悟してくださいね^^

関連するQ&A

  • 年末、妻の実家に行きたくありません。

    結婚1年目(今回が始めての年末です。) 年末に妻に実家に行きたくありません。 妻も帰りたくないと言っています。 ご両親はちょっとでも良いから顔を出してくれと言っています。 僕はご両親に会うのは構わないのですが・・・妻の兄二人夫婦が嫌い(妻も嫌いです) 帰りたく理由としては・・・ (1)実家にいる長男夫婦と僕らの仲が悪い (2)年末に帰省する次男夫婦と僕らの仲が悪い(30日帰省) (3)次男の扱いが一番厄介 僕らが結婚する事で色々と兄二人がちゃちゃを入れてきて、それ以来不仲になりました。 実家のお父さんに言われては僕も断るのが辛く、何か言い訳があれば教えてください。 予定としては30日から1日に僕の実家に帰省する予定です。 帰省途中にちょっとで良いから寄ってくれと言っています。(新幹線の時間を調べたりすると寄れる時間は30分) そこまでして寄らなければいけないのでしょうか?

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

  • 今年の年末は実家に帰りますか?

    2011年の年末、みなさんは実家にかえりますか? ・実家に帰る方 ・帰らない方 ・そもそも今実家に住んでいる方 今年の年末の過ごし方を教えてください!

  • 年末年始 彼氏の実家に行くのですが

    初めまして。 今の年末年始(約4日程)彼氏の実家へ泊まることになりました。 お互い地元(青森)が一緒なので、彼の実家に泊まりにいくことは初めてではなく、彼の母親とも何度も会っています。(親しい訳ではありません。) しかし、彼が東京へ就職したので、彼の実家にはしばらく顔をだしていません。 彼の方から誘ってきたので嬉しですし、この4日を逃すと8ヶ月は会えなくなるので行きたいのです。 でも真剣に交際していますが、結婚前提につき合ってる訳でもないし、それに私は19歳の学生です。(余談ですが内定はもらっています) 彼が来いというのだから、母親にも伝えてあるとは思いますが、なんと挨拶するべきなのでしょうか…。 お歳暮なんかも重いでしょうか? しかし、彼も帰省のお土産を買ってくるといっていたので、手土産なども迷います…。 長々とくだらない質問になりましたが、切実に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 夫の実家への帰省について質問させてください。

    夫の実家への帰省について質問させてください。 夫婦共々30歳、去年結婚をして現在妊娠9ヶ月目です。 現在私達は関東在住、夫の実家は九州で帰省の際には飛行機を使います。 去年末は私が妊婦だったこともあり、帰省はしないということで双方同意しました。 先日夫と今年の年末について話をした所、「うちの家は毎年実家で家族全員集まるから、これからは毎年末子供を連れて帰省する。」と言われました。 夫は3人兄弟の長男ですし、たしかに普通の話と言えば普通の話だとは思います。 ただ、以下の点についてとても引っかかっています。 夫の収入は月27万円(手取り)であり、生活はできても余裕は無いので子供が6ヶ月になったら私も職場復帰する予定です。 夫の実家への交通費は一人7万円、夫婦二人で14万円。子供が大きくなったら1人分増えますので一回の帰省で21万円かかる計算になります。 もう少し距離が近かったり、交通費が安く済むところであれば特に引っかからないのですが、私が職場復帰した際の一ヶ月分の給与に相当する金額を使ってまで帰る意味はなんなのか疑問に思い夫に聞いてみました。 すると、 「うちでは当たり前だから。」 「帰らないっていう選択肢はない。」 「今まで(上京してから)年末実家に帰らなかった年はない。」 「俺もそんなに帰りたくないが、帰らないといったら父親が怒る。」 「両親も年だし、祖母も年だから。」 と言われました。 なんだか話がぼんやりしていないかい?と思い、私からもいくつか反論?しました。 「私の実家(広島)でも帰省は当たり前だった。」 「私も仕事が入ってどうしても帰れなかった時以外は実家で正月を過ごしていた。」 「子供が生まれたらあなた自身が父親になる訳だが、お父様の意見に対して父親として何かアクションは起こせないのか。帰りたくないならなお更。」 「私の実家は二人姉妹で姉は海外在住だから今年の年末からは毎年夫婦二人だけになる。あなたの実家は他兄弟二人(独身)は帰省するし、しかもご両親は50代。うちの父親は75歳(母は60歳ですが)。老い先短いから一緒にというならうちの実家が優先されそうなもんだけど。」 「年末年始にこだわらず、チケットが安く買える時期に帰ってもいいのではないか。せめて年末に帰るのは2年に1回とかにできないのか。」 特に口論になったわけではないんですが、上記を言ったところ「うーん」とうなり夫なりに色々と考えてはいるようです。 私も言ってみたものの、夫の実家に年末帰るなんて当たり前の話だよなあと思いつつでも金銭的に・・・とまだもやもやしていてそれからその話はお互いしていません。 この場合、皆さんだったらどうしますか? また、同じような上京の方がいたら是非ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 年末に彼の実家に挨拶に行きます

    彼とは大阪(彼)ー広島(私)間の遠距離を1年半したあと、今年の4月から兵庫で同棲を始めました。 彼の実家は山口にあるのですが、同棲前に挨拶に行く予定だったのですが、私の仕事の都合がどうしても合わず挨拶に行けないまま同棲をはじめてしまいました。 お盆に挨拶に行こうと思っていたのですが、私の父の癌発覚で余命が年内だと言われ、彼のご両親から「挨拶は無理しなくていいから、お父さんと一緒にいてあげなさい」と言っていただき、お言葉に甘えて、挨拶には行きませんでした。 今のところ父は抗がん剤が効いているため、元気に好きだった料理に励んでいる毎日です。 私の父が、「彼の実家におせち料理を作ろうと思っているから、彼に聞いて良かったら持って行きなさい」ということで、彼のご両親に報告し、年末におせち料理を持って挨拶に行くことになったのですが、年末の忙しい時期に伺うことは、やはり悪い印象をあたえてしまうでしょうか。 それでなくても、挨拶に伺うのも遅いですし不安です。 また、初めての挨拶におせち料理を手土産に持って行くことは、大丈夫なのでしょうか。 (私としては、父が喜んでくれるので持って行きたい) また、お姑さんの経験談で「挨拶の際にこれが良かった」という話があればお願いいたします。 文章が読みにくく申し訳ないのですが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 夫の実家へ帰省した時の家事等

    年末年始に夫の実家に一週間帰省することになっています。 私は結婚して7年になり、3人の子どもがいます(一番下は8ヶ月) いままで帰省した時には、(お義母さんだけ負担が増えて悪いなぁ、大変だなぁ)と思ってはいたけど、わたしは家事をほとんどやりませんでした。(全員分の洗濯と食事の後片付けをときどきくらいでした) なんといっても食事の支度が大変なので今回から私が担当したいと思っています(重荷ですが)。 質問したいことは 帰省した時に嫁は 1.どんな家事をしますか 2.今まで義母がしていた食事作りを私が作るには、なんと言えばいいですか ただ単純に私が作りますではいけないような気がしてこんな質問をしました。両親に食べたいものを聞いて、食材の買い出しは夫に子どもを預けてと考えてます。 おせち料理くらいは義母と一緒にと考えてます あと、実家は義妹もいます

  • 婚約者が実家に連れていってくれません。

    来年の8月、今付き合っている彼氏と結婚します。 彼とは2001年からお付き合いをしているので、すでに6年経ちます。 2度の遠距離恋愛を経て昨年、結婚を決意。 今年の7月に転職、引っ越しをして彼と同棲を始めました。 彼の実家から車で10分もかからないようなところです。 それにも関らず、いまだに実家に行ったことがありません。 何か用事があるときも一人で実家に行ったり、私がいないときに 実家に帰ったりしているようです。ご両親へ結婚のごあいさつに 伺ったときも、彼の実家ではなく、なぜか彼の妹の家でした。 彼になぜ、実家に連れていってくれないのか問いただしても 黙ったまま何も答えてくれません。 ちなみに彼は何度も私の実家にきています。 学生のとき、彼は下宿をしていたのですが、私の両親がご飯を 食べに連れてきてあげなさいと言ってくれて、月2回くらいは来ていました。 社会人となった今も私と一緒に帰省して、お盆や年末年始に 泊まりにくることもあります。 何か私に悪いところがあるから連れていってもらえないのでしょうか。 正直、理由がまったくわかりません。 同じような経験をされた方がいらっしゃればぜひ意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始の過ごし方について

    まだ少し早い話なのですが、今年の年末年始の過ごし方で悩んでいます。 具体的には、実家に帰るか否か、といぅコトで。 私は独り暮らしをして4年になります 実家へは車で30分もかかりません。 1年目2年目は実家へ帰りましたが昨年は帰りませんでした。 年末年始に限らずここ2年くらい急に実家とは疎遠になっています。 仲が悪くなったとかではないので、「これが"自立"って感覚なのかなぁ」と思っていたりします。 しかし、今年はどぅしようか……。 迷う理由1、帰るといろいろ好物を振る舞われて、普段家庭の味に飢えている為食べ過ぎ太る(笑) 迷う理由2、最近愛猫が行方不明になってしまったらしく、母が寂しそうなので、気分転換に話し相手くらいになってあげられたらといぅ思いがある。 迷う理由3、ドMな母(笑)的にはやりがいがあって喜んでいるようでも、こちら的には、料理の支度や風呂の用意をさせるのは申し訳ない。(何度も手伝うといっても"いいから座ってゆっくりしてて"と言われ、しつこく言えば"座ってろって!!"と怒られる) 皆さんはもぅ、年末年始の過ごし方を決めていらっしゃいますか?