• 締切済み

年末年始の過ごし方について

まだ少し早い話なのですが、今年の年末年始の過ごし方で悩んでいます。 具体的には、実家に帰るか否か、といぅコトで。 私は独り暮らしをして4年になります 実家へは車で30分もかかりません。 1年目2年目は実家へ帰りましたが昨年は帰りませんでした。 年末年始に限らずここ2年くらい急に実家とは疎遠になっています。 仲が悪くなったとかではないので、「これが"自立"って感覚なのかなぁ」と思っていたりします。 しかし、今年はどぅしようか……。 迷う理由1、帰るといろいろ好物を振る舞われて、普段家庭の味に飢えている為食べ過ぎ太る(笑) 迷う理由2、最近愛猫が行方不明になってしまったらしく、母が寂しそうなので、気分転換に話し相手くらいになってあげられたらといぅ思いがある。 迷う理由3、ドMな母(笑)的にはやりがいがあって喜んでいるようでも、こちら的には、料理の支度や風呂の用意をさせるのは申し訳ない。(何度も手伝うといっても"いいから座ってゆっくりしてて"と言われ、しつこく言えば"座ってろって!!"と怒られる) 皆さんはもぅ、年末年始の過ごし方を決めていらっしゃいますか?

noname#153685
noname#153685

みんなの回答

noname#143419
noname#143419
回答No.5

迷う理由3‥これは親にしてみたら 『甘えなさい』という事ですよね。 私の実家は自転車で10分もかからない所にあります。弟夫婦に子供が二人と両親。 私は夫と死別して息子と二人‥。 こんなに実家が近くにあっても 私は実家の敷居を跨ぐのは 年に 3,4回あるかないかです。 弟嫁がいるし 取り立てて用事もないし。 でも 母は 『あなたは、毎日自分で料理作って食べてってその繰り返しで 一人でよ~く 頑張って生活し 孫を紛いながらも キチンと育ててくれている‥その事に有り難いという感謝があるから、招待するから 実家においで‥』と言って 私を呼び寄せます‥。 迷う理由3と同じで私がキッチンに立とうとすると 座ってなさいと 言われます。 でね、私は思いました‥母の意向に添うてあげる事が 親の喜びなんだって‥。 『ぐうたらにしていなさい』と母が言うから 『じゃあ そうする』という具合に今はなっています。 弟嫁は 私を気遣ってくれて 母と仲良くキッチンに立って サッサと片付けに 努めています。母はこれがよほど嬉しいらしい。嫁とキッチンに立つ事が嬉しいみたいです。 私の母は随分変わっています。変人!! でしょ?娘を甘やかす(笑)母親、、、 でもそうでもしないと 私の性格上 実家に戻らないんですよね。母は私の気質を知ってるから あんな変な理由で呼び寄せるんだと思うんです。 質問者さんも 親の意向に添うてあげれば良いと思いますよ。

noname#153685
質問者

お礼

素敵な変人ですね(笑) お嫁さんとふたりで台所に立つ姿、そんな姿を見れるなんて…想像しただけで微笑ましくて羨ましい光景です(^_^) 回答有り難うございました。

  • commede
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

親御さんは、久しぶりに会えた質問者さまに「尽くす」のが楽しいのだと思います。 そのお気持をくむなら、食事もお風呂もやってもらうために、帰ったほうがいいのでしょうけれど… 正直、まだご両親がお元気で自分も若い独身なら、今のうちに 休暇は旅行をしておくのも良いと思います。 自由に行動できるのは今だけかもしれません。 親が本当に老いてからでは、もう好き勝手はできません。 また、親が元気でも、自分に子供ができたりすれば、親孝行のため帰らなくてはいけませんよね。 私は、20代後半~30代前半まで、年末年始は沖縄・八重山の竹富島でと決めていました。 一年に一度、こだわりなく付き合える友人たちと思い切りリラックスし、南の島の風土と人情に癒されるためでした。 (その10日のために残りの355日を働いていた、と言っても過言ではないです) その頃に寂しい思いをさせたお詫びといっては何ですが、今は年に2~3回帰っています。 家族3人で飛行機代が10万超えますが、しかたないと割り切ってます。 ご参考までに。

noname#153685
質問者

お礼

人生のバランスを考えるなんて今まで頭になかったです。 大変参考になりました。回答有り難うございました。

回答No.3

 毎年、過ごし方は決まっています。  主人が仕事休みに入ったら、一緒に大掃除をして、買い物に行って  それぞれの実家にお年始に行った後、二人で初詣に行って  後は、自宅でのんびり過ごします。

noname#153685
質問者

お礼

毎年恒例だと「年末キタ!」って感覚がわいてイィですょね。 ご夫婦仲良しで羨ましいです(>_<) 私もそんな充実した年の瀬を過ごしてみたいなぁと思いました。 回答有り難うございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

例年の傾向通りなら 仕事納めの翌日大学時代の友達・後輩20人ぐらいで飲み会 飲み会後、別の友達と徹夜で麻雀 麻雀明けに帰省(300キロを車で) 実家でたらふく姪と甥の面倒をみて 田舎で会社の人と朝から夕方まで麻雀 疲れてボロボロになった体に鞭打ってまた300キロ車で移動 翌朝から出勤 姪ができる(3年前)までは実家に帰らず、大学時代の友達と忘年会と 年越しで麻雀はあるにしてもそれ以外は家でゴロゴロしていました。 帰れる時に帰った方が良いですよ。 3年前姪ができてから年2・3回帰省するようになったのですが、一昨年の夏 父のガンが発覚し(発覚後は月1で帰省)、昨年のちょうど今頃他界しました。 いつ、何があるのかわかりませんので、会えるときに会っておいた方が 良いと思います。 現在私は月1回300キロの道のりを往復しています。

noname#153685
質問者

お礼

読みはじめは「すげぇ!麻雀パラダイス!」と思ってしまいましたが、実は真面目なご意見だったんですね(^_^) お辛い経験をされたからこそのご意見、有り難うございました。 「いつまでも、あると思うな・・・」ですね。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> しかし、今年はどぅしようか……。 帰れる時は帰った方が良いと思う。 私は今年も帰れません。 12月31日が土曜日、1月1日は日曜日、2日は月曜日、3日は火曜日。 まだ決定してないですが、休みはこの四日だけ。 しかも、土日分の仕事は家でこなさなければならないから、実質2日分。 その中で、関西から北海道、しかも札幌近辺と道東の両方まわるなんて無理。

noname#153685
質問者

お礼

すみません。 回答者さまのような多忙な方もいらっしゃるのに贅沢な悩みですよね(汗) ご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • 年末年始や土日の孤独…どうやり過ごしたら良い?

    お世話になります。 30代の10年ほど躁鬱病の独女です。 約2年前に最愛の母を亡くし 未だに悲しみが癒えていません・・・ 友人達は既婚か多忙かで中々に会えません。 平日は作業所があるから行っています。 ただ土日祝日や年末年始等はどうしようもありません。。。 特に年末年始は図書館も休みで・・・ 行くところはコンビニくらいです。 今年の春に体調悪化で仕事を辞め、恋人とも別れてしまいました。 マイナス続きで・・・辛くて仕方がありません。 母が居てくれたらと切に願ってしまいます。 高齢の愛猫が亡くなったら、本当に孤独です。 母に笑顔で会いたいから、自殺はダメと自分に言い聞かせています。 でも躁転すると勢いがついてしまうので自分が怖いです・・・ 運動音痴ですが体力は程々かと思います。 何か出来る事はないでしょうか? とにかく人と接したい、関わりを持ちたいです。 もう一人で居るのは耐えられません。。。 私に希望の光を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • かなり寂しい年末年始ってありましたか?

    もうすぐ、今年も終わりですね・・ 年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー この時期になるとかなり寂しい年末年始を 過ごしたことを思い出します(泣) 大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で 年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを しにいったことです(泣) 人生の中で一番寂しい気分でした。 友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。 後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。 実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく なんかつまらなかったです。(田舎です) 友達とは会ってましたが。 皆さんのエピソード教えてください。

  • 年末年始の強制帰省について

    こんばんは。昨日従姉(結婚7年目)が、うちに来て、伯母である私の母に 年末年始の帰省について、恐ろしいほどの愚痴を言っていきました。 内容はダンナ様の実家には「行きたくない」そうです。 うちはと言えば、年末年始に帰省したことはありません。というのも母も、 姑である祖母も、「結婚して家庭を持ったなら、家庭で過ごすこと」 と考えているからです。そのため、2日に祖母宅へ行って、お昼ご飯を 一緒にするだけで帰ってきます(その間数時間)。 ですから私もそういうものだと思っていて、従姉のダンナ様がどうして そんなに実家に帰りたがるのかが理解できません(もちろん母も判りま せん)。 なんかあんなに泣いて嫌がる従姉が、もちろん親戚ですから、ひどく 気の毒で、かわいそうに見えてきて、でも独身の私は聞くことしか出来 なくて…。 でも不思議です。どうして泊りがけで年末年始を過ごす必要があるのでしょうか? 世のダンナ様は、嫁が自分の実家で苦労しているのを、なんとも思わないの でしょうか?

  • 年末年始に一周忌

    こんにちは。 今年の2月に義父が亡くなり、来年の初めに一周忌をむかえます。 主人の実家とは遠方のため、年末年始に1週間ほど帰省する際に一周忌を済ませるということは可能なことなのでしょうか。 法事は早めに行ってもよいと聞きますが、年末年始はさすがにどうなのだろうと困っています。 よろしくお願いします。

  • 年末年始 彼氏との過ごし方

    私には付き合って2年半の彼氏がいて、お互い大学一年生で実家暮らしをしています。 今年は一緒に年末年始を過ごしたいと話しているのですが、実家暮らしなのでどちらかの家で一緒に過ごすことがどうしても出来ません。(年末年始早々常識知らずみたいになってしまうので。) 車もないので遠くに行くことも出来ず、プチ旅行をするほどのお金もありません。 一応お互いに、初日の出を見に行くか鐘つきに行くかなどの案は出しているのですが、これといってあまりピンときません。(わがままですが、初日の出は車の中でじゃないと寒すぎる、鐘つきはお互いの地元にしかないので人に会いそうなど。) そこで、年末年始に彼氏彼女と過ごすという方に質問です。 年末年始は皆さんどこで過ごしているのでしょうか。 あまりお金をかけずに2人で31日、1日の2日間を楽しめるような所でよろしくお願いします。 2人とも東京に住んでます。 ちなみに2人でダラダラするのもありだと思っています。

  • 年末年始が好きですか?理由も教えてください。

    歳を取るにつれ、年末年始が廻って来るのが早く感じるようになってきた今日この頃、40歳の女性です。 年末年始って当たり前ですが世の中が普段と全然違う雰囲気になりますよね。 子供の頃は誰もがこの特別な時期が大好きだったとは思いますが、大人になってからはまた別の印象があると思います。 ちなみに私はどうもお年始の挨拶というのが子供時代から苦手です。クリスマス直前から始まる冬休みはテレビも面白そうな特番が目白押しで、ただ遊んでいればよかった子供時代はそれなりにワクワク過ごしましたが、年が明けてしばらくは誰に会っても新年の挨拶をしなくてはならなくてそれが憂鬱でした。 今は年末年始がかき入れの仕事をしているので、ずっと仕事で、昔のようなのんびりした年末年始はここ数年過ごしていません。そして相変わらずお年始の挨拶がとても苦手で、新年の匂いが薄れてくる三が日過ぎくらいから世の中がだんだんと平常に戻りつつあると「今年もクリアしたぞ」とそこではじめて年を越したことを実感しホッとします。 いつまでたっても大人気らしくなれない私です。 結論としては私は年末年始の非日常的な雰囲気が苦手です。 年末年始好きですか? 理由も教えてください。

  • 年末年始にすることがありません。。。

    今年の年末年始は大型連休がとれそうです。 うまくいけば12連休くらい!? しかし、まったくといっていい程やることがありません。。。 この機会を有効に活用する方法はないでしょうか? (ちなみに、実家なので帰省もなく、友達と遊ぶのもどこも混んでてあまり気乗りがしません。。。) すいません。贅沢な悩みですが、 よろしくお願いします。

  • 年末年始の夫婦の過ごし方についてです。

    年末年始の夫婦の過ごし方についてです。 私たちは結婚して今年で3年目なのですが、毎年、年末年始は独身時代のままお互い別々に自分の実家に泊まり、過ごしています。 一見、世間とは違うようですが、お互いにちゃんと相手の両親にはお正月の挨拶をしに行きます。(1泊するかしないか程度で) 旦那さんは長男ですが、両親もうるさくなく、親戚も集まらない家なので全く問題ありません。 しかし、今年初めての赤ちゃんが生まれました。 とても可愛がってくれて、この前泊まりに行った時も喜んでいました。 ただ、次の年末年始はどうなるのか…と少し不安になってきました。 私としては、赤ちゃんが生まれたからといって今までのスタイルを崩すつもりはありませんが、これってワガママなのでしょうか? 旦那さんの両親とはいえ、泊まるのは気を使って嫌だし、自分の実家で過ごせないのも嫌なんです。 ちなみに1ヶ月に1度は顔見せに行っています。(車で50分の距離) 皆さんはどう思いますか?

  • バツイチ子ありです。年末年始の過ごし方

    今の時期になってから、馬鹿みたいな質問ですが、年末年始、どうやって過ごそうかと。 今年離婚して実家で子供とお世話になってます。 年末年始は、この10年、いつも夫の実家に行っていたので、それ以外の過ごし方をしたことがありません。 今気がついたら、そういえば、貴重な連休です。遅ればせながら、何しようかと。 離婚して子ありのかたはどんな楽しみをされていますか? スキーかなと漠然と考えてます。ホテルはもう一杯かな?

  • 年末年始、何をしてすごしますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 早いもので、2011年も締めに入り、新しい年が間近に迫ってまいりました。 今回の年末年始、みなさまはどのようにお過ごしになられますか? ▼質問 年末年始、何をしてすごしますか? 例)実家に帰ってのんびりします…ひさしぶりに母親の手料理が食べたい! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention