• 締切済み

100メートル先に高い建物が。日当たり・景観はどうでしょうか?

引っ越し先に5階建ての4階の部屋(南向き)を検討中です。 遠方のためまだ下見には行っていませんが、いろいろと調べたところバルコニーから見て100メートルほど先に15階建てのマンションが4棟、横に並んで建っているようです。 この場合、日当たり・景観はどうでしょうか?航空写真で南西から日が照っている時間帯に撮ったであろう写真が見れたのですが、ギリギリ日陰には入っていないようです(でも、15階建ての建物の影はかなり長く見えました)。あと、景観はやはり損なわれてしまうでしょうか?

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.2

東京では日照や景観は仕方ないと諦めています。  那須の土地では新幹線の高架越しに那須連山が望めますが、東京で同じような環境は無理でしょう。  私は、ビルの谷間の日の出や、日没もいいもんだと思っています。屋上から見る高層ビルの山なみも考え方を変えれば絶景ですよ。

noname#38132
質問者

お礼

そうですか~。ということは、100メートル先の建物でやっぱり眺望は遮られてしまうんですね(-_-;) ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

それで質問への具体的な答えは何でしょうか?

回答No.1

季節よって影の長さは異なります。 冬至の朝9時ごろの影の長さは建物の高さの3倍になります。お昼は1.7倍位。 15階建ての高さを約50mとすると、15階建てが東側や西側にあると冬場は影になる時間帯があると推測されます。 書かれた情報ではそれ以上検討できないので、現地をよく見てシミュレーションしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/kag130/minaminokage.htm
質問者

お礼

早速のご回答とURL、ありがとうございます! 15階建てのマンション4棟は、私の検討中の部屋からみて南東~南~南西にかけての方角に建っています。やっぱり影になる時間帯もありそうですね。