• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

南側3mに建物がある場合の日当たりについて

建売住宅の購入を考えています。 まだ家自体は建っておらず、基礎工事もまだです。 気になることは南側に家があり、 購入予定の家の壁から3m70cmが予定されているのです。 2階バルコニーの日当たりは大丈夫とはおもうのですが、 1階リビングへの日当たりが気になります。 現在同様のおうちにお住まいの方に質問です。 冬は1階は寒いですか? 庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。 本契約を週末に控えており最終決断を迫られているので 困り度をアップしています。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2890
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

経験から。 >1階リビングへの日当たりが気になります。 南側の建物が2階建ての場合、最低8mないと冬至に1階のリビングに日当たりは望めません。 >冬は1階は寒いですか? 寒いです。 暖房費がかさみます。 曇りの時は暗いです。 冬の昼間暖房で温まって車で帰宅した時は、リビングは寒い!と感じます。 >庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。 草花は難しいでしょうね。 庭木は日陰にあったものでないと・・・ 中古住宅として売りに出されている物件は日当たりが悪いところから脱出したい方が多いです。 日当たりがよい物件の場合は、建て替えをされる方が多いようです。 追記 建物は南北に風が通る開口があると夏涼しいですよ。 基本は 春・夏は南風 秋・冬は北風 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました。 この物件は立地条件や環境もよく、 その土地の相場にしては安いという好条件なのです。 私たちが見つけるちょっと前までは建築条件付売地で、 建築条件付売地であればあと1m以上は日当たりももう少し確保できたのに・・・。 かといって建築申請を出しなおしてもらうほどの経済的な余力は私たちにはないのが残念です。 再度見直してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「現在同様のおうち」 南に道路があると同様かもしれませんが東側も記入が無いとあさひは暖かさに影響ありますよ。 「冬は1階は寒いですか? 庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。」 答える人が絞られてしまいますが県などわからないと太陽の高度なども違いますから。 木は問題ないように思いますが、果物でも育てるのだと日当たり良いほうがよいですが。 道路などで将来建つ予定がなければ良いですが増築などで建ってしまうとかなり圧迫感がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旗竿地の日当たりについて

    このような土地の日当たりは長期間悪いでしょうか?ご教授ください。 購入を考えている住宅A(建売)があります。旗竿ですが南側が結構あいているので日当たりはさほど悪くないと思っているのですが、、、 1階がリビングになるため営業さんに確認したところ「大丈夫です」とのことでした。 南側隣家まで約3m、南側公道まで約11.5mです。周囲の家はすべて2階建てで基礎は約60cmです。 結構人気のある物件らしく、大変迷っています。間取りや設備等は気に入っています。 ただ通年の日当たりが気になっているので、詳しい方ご教授いただければ助かります

  • 同じ会社が南側に家を建て、日当たりが悪くなりました

    建売住宅を1年前に購入しました。 南側が空地になっており、いつかは何かが建つかもしれないという思いはあったのですが、一年経たないうちに家が建つことになりました。 建てるのは我が家を建てた時と同じ会社・売主。 工事前に挨拶に来ましたが、日当たりを考慮して建てますのでと言われたものの、話を良く聞けば境界線から90cm離した所に建てるようで、我が家の東にあるリビング側の庭は3m位しかなく、西側の和室は境界線から1m40cmしか離れていないので和室には全く日が入らなくなると思われます。 「和室は3面採光でたくさんの日が取り込めます。」と売主に言われ購入しました。 実際昨年冬は暖かく寒い日でも暖房いらずでした。 が、今既に建築中の建物は屋根まで出来上がっていますが全く日が入らずリビングも午前11時位までしか日が入らず、寒くて暖房なしではいられなくなってしまいました。 建築する側は、これでも精一杯日当たりを考慮しました。本来は境界線から60cm離した所に建てる予定だったんですがそれを90cmにしましたとか、屋根を工夫しましたとか言っています。 工事中の建物の南側は大きな道路なので今後の日当たりは確保されています。 それなら何故南側に寄せて北側を駐車場にするなどしなかったのかと聞けば、北側駐車場にするには土地がいびつな形になってしまうため高く売れない。利益が出ないので仕方なかった。と言われました。 同じ会社・売主なのに、いいことだけ言って買わせておいてなんだか騙されたような気すらします。 どうにかならないものなのでしょうか。 売主に対して文句の一つも言ってやりたいと思ってるのですが、許可がおりたら法律に基づいて建てちゃえるんですよね、と言われると何も言えません。 もうどうにもならないのは分かっていますが…このまま泣き寝入りしてこの場所に一生住むことになるのが苦痛でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら是非ともお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 日当たりについて教えて下さい。

    日当たりについて教えて頂きたいのですが、横浜市の第1種低層居住地域に南北に長い土地(一応建売)を購入し、これから建てるのですが、現在、南側は建物が無く資材置き場で東側は建物との間が1.5m空いて2階建住宅建設予定・西側は70cm空いて更地ですがここも家が建つと思います。ここで悩んでいるのが、将来的に南側と西側に建築物が建った場合に1階南のリビングへの日当たりが気になっております。建物を北側に駐車スペースを開けて建て場合、南側が4.2mの庭、駐車スペースを無くすと5.9m庭が取れます。南に4.2mの時と5.9mの時ではどれくらいリビングに日が当たるのでしょうか?どちらとも全く日が当たらないのでしょうか?出来れば駐車スペースを確保する方向で考えたいのですが、冬場に日が当たらないリビングを考えると・・・。説明が下手ですが、宜しくお願い致します。

  • 日当たりはどれ位?

    いつもお世話になっております。 着工合意を済ませ、来月から新居を着工するのですが、現在土地の南東側に建築中の建売住宅の為に日当たりが悪ならないかと心配しています。建物同士は横並びの状態です。私の家の南東に位置するリビング側の壁から約3m20cm離れて、隣家の壁があります。建物は我が家より10cmほど高いです。晴れた午後1時頃に建築現場に行ってみたのですが、我が家側の南東半分位は日陰になっていました。その場合、終日を通しての日当たりはどうなるのでしょうか?日当たりが悪い場合、家自体をもう少し北西寄りに動かすことも検討中ですが、移動出来たとしても今より10cm離せる程度です。それ位移動しても意味は無いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日当たりについて

    現在、分譲住宅の購入を考えています。 北側道路で、西と東にはすでに家が建っています。 南側は、今は家はありませんが、すでに整地されているので近い将来家が建つ予定で,段差は1mほどしかありません。 また南側の庭は2mほどしかないので、リビングの日当たりは、あまり期待していないのですが、南東の家は3mぐらい下方に下がっていますし、リビングの東側に小窓が設けてあるので、若干光は入ってくるものと思われます。 ただ、心配なのは将来、南側に家が建ったときの、2階バルコニーの日当たりです。 第一種低層住居専用地域 なので、高さ制限が有り、この地域では10mと制限されています。購入しようとしている物件の高さは、8mほど。 なので、将来南側に建つ家が10mぎりぎりだった場合は、購入しようとしている家より高くなってしまい、日が当たらなくなる可能性があるということですよね? それとも、第一種低層住居専用地域で、10m ぎりぎりに家を建てる可能性は低いのでしょうか。そして、もし建ったとしても、2階の日当たりは確保できるのでしょうか。 住宅購入に関する知識が乏しく、もし教えていただけたら非常に助かります。 明日くらいまでには、担当の営業さんへ連絡する必要が有りますので、 よろしくお願い致します。

  • 南側に高い建物。採光は難しい?

    土地購入を考えています。 その土地は近くの相場よりもかなり安いです。 そこは開発地(?)で全部で10戸程度の家が建つ計画地のようです。 (建売もあり) 安さの理由はずばり坂です。(たぶん) 一番上に位置する家はお家まで30段程度の階段を上がらなければいけません。 坂は南北に伸びていて、南が上、北が下です。 建売の家では一番上の家以外は日当たりが悪く、 不動産業者の方いわく「共働きなどで日中家にいない家族にお勧め」 ということです。 私が購入を考えているのは、 ・広さ30坪程度(南北11メートル、東西14メートルほどの長方形) ・たぶん一番下のほうに位置する土地(南側の隣家は自分の土地の2メートルほど上に建つ予定) ・西側が道路 ・北側は空間が空くか低い位置に隣家 ・東側は道路(と言ってもフェンスが張られた階段なので通り抜けは不可。日当たりも1階の場合、東からはあまりよくなさそう) ・建平率40、容積率80 わかりにくいけれどこんな感じです。 この土地で採光を十分に採った1回リビングの家を造ることは可能でしょうか。 1回に盛り込みたいのは、トイレ風呂和室リビングキッチンです。 土地に関して必要な情報は書ける限り書いていきますので、相談にのってください。 あと建物の予算ですが、2000万円くらいまででないと厳しいと思います。 条件が多いのですが、よろしくお願いいたします。

  • 日当たりについて教えてください

    注文住宅を建てようと今プランを考え中なのですが、 日当たりについて教えていただきたいと思います。 1階部分の日当たりを確保したいのですが、南側には1.5階建てぐらいの高さのお家が建っています。 今の時期は日が高いので、そのお宅から3mほど離して建てれば 大丈夫かと思います(予想です)が、冬のことが心配でなりません。 日が低い時期は前のお宅からだいたいどれくらい離せば 1階でも日当たりが確保できるでしょうか? 2階にリビングを作るのがベストとは思いますが、どうしても 1階にリビングをもってきたいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 日当たりについて

    注文住宅の建築を検討している者です。現在、東京都(の東)にて、南北に9m、東西に16m、東道路(4m私道に間口9mで接道)の土地の購入を考えています。環境としては申し分ないのですが、南側の隣地に既に家(普通の2階建て)が境ギリギリ(1mもないと思います)に建っており、日当たりが気になります。我が家の敷地としては最大でも南側3mくらいしか空けられず、日当たりが気になります。 尚、その土地には家が建っており人も住んでいるため、外から少し見ただけですので、詳しいことはわかりませんが・・・。 こうした場合の(特に冬場の)日当たりについて、お伺いしたいと思います。ご回答の方よろしくお願いします。

  • 日当たり良いのはどちらでしょうか?

    玄関が北東向きの間取りの中でバルコニー位置を思案中です。 南西側に、横長ではなく、正方形のバルコニーを考えてて、南側or西側で悩んでます。 普通に考えれば迷わず南側なんですが、南には隣家が1Mほどの距離に建つ予定で、西側は幼稚園の運動場で建物がナイため(木はありますが)西側もいいんじゃないかと設計の方に言われ迷ってます。(ちなみに南西側は平屋です) 太陽は南にあるときは上の方にあるから、どちらでも同じくらい日が当たる、それなら遮る建物がなくて夕方まで日が当たる西側の方がいいと夫は言いますが、私は夕方の日当たりに期待するよりお昼の太陽で乾いてほしいし、南側の方が早く太陽に当たれるような気がして・・・。でも隣家がすぐ近くに建ってたらそうでもないのかなぁ、と悩んでます。また、西側は建物はナイけど、運動場の木があるのがちょっと気になって。木から虫とかやってこないかと・・・。 日当たりに詳しい方、同じような方角にバルコニーある方、それ以外の方、何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 日当たりの悪い一階・・・

    今日、建売住宅の申し込みをしてきたのですが、その家について相談にのってください。その家は建てている時から、構造見学会に行き、間取りも設備も立地条件も気に入っています。が、ただ一つ、一階の日当たりが悪いのが気になるのです。30坪という狭い敷地ギリギリに建っているので、北が道路に面し、東側はすぐ隣家、西側は隣家のガレージ、大事な南側は1.5メートル位の奥行きの庭があって直ぐその先に前の家の物置がデーンと鎮座しています。こんな状況なので、一階リビングにほとんど日が当たりません。日当たりの悪い家なんて・・・とは思うのですが、その他の条件は申し分ないので、とりあえず押さえてはきました。が、まだ白紙に戻すことができる段階ではあります。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、こういう家ってどうですかね?個人の主観の問題でもあるとは思いますが、皆様の経験上、こういうふうになるからやめたほうがいいよ、とか、うちも日当たり悪いけどこんな工夫をして快適に暮らしてるよとか、アドバイスを頂けたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。