• ベストアンサー

南側3mに建物がある場合の日当たりについて

建売住宅の購入を考えています。 まだ家自体は建っておらず、基礎工事もまだです。 気になることは南側に家があり、 購入予定の家の壁から3m70cmが予定されているのです。 2階バルコニーの日当たりは大丈夫とはおもうのですが、 1階リビングへの日当たりが気になります。 現在同様のおうちにお住まいの方に質問です。 冬は1階は寒いですか? 庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。 本契約を週末に控えており最終決断を迫られているので 困り度をアップしています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otudo606
回答No.2

経験から。 >1階リビングへの日当たりが気になります。 南側の建物が2階建ての場合、最低8mないと冬至に1階のリビングに日当たりは望めません。 >冬は1階は寒いですか? 寒いです。 暖房費がかさみます。 曇りの時は暗いです。 冬の昼間暖房で温まって車で帰宅した時は、リビングは寒い!と感じます。 >庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。 草花は難しいでしょうね。 庭木は日陰にあったものでないと・・・ 中古住宅として売りに出されている物件は日当たりが悪いところから脱出したい方が多いです。 日当たりがよい物件の場合は、建て替えをされる方が多いようです。 追記 建物は南北に風が通る開口があると夏涼しいですよ。 基本は 春・夏は南風 秋・冬は北風 参考になれば。

oil_free
質問者

お礼

非常に参考になりました。 この物件は立地条件や環境もよく、 その土地の相場にしては安いという好条件なのです。 私たちが見つけるちょっと前までは建築条件付売地で、 建築条件付売地であればあと1m以上は日当たりももう少し確保できたのに・・・。 かといって建築申請を出しなおしてもらうほどの経済的な余力は私たちにはないのが残念です。 再度見直してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.1

「現在同様のおうち」 南に道路があると同様かもしれませんが東側も記入が無いとあさひは暖かさに影響ありますよ。 「冬は1階は寒いですか? 庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。」 答える人が絞られてしまいますが県などわからないと太陽の高度なども違いますから。 木は問題ないように思いますが、果物でも育てるのだと日当たり良いほうがよいですが。 道路などで将来建つ予定がなければ良いですが増築などで建ってしまうとかなり圧迫感がありますね。

oil_free
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。