• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

南側に高い建物。採光は難しい?

土地購入を考えています。 その土地は近くの相場よりもかなり安いです。 そこは開発地(?)で全部で10戸程度の家が建つ計画地のようです。 (建売もあり) 安さの理由はずばり坂です。(たぶん) 一番上に位置する家はお家まで30段程度の階段を上がらなければいけません。 坂は南北に伸びていて、南が上、北が下です。 建売の家では一番上の家以外は日当たりが悪く、 不動産業者の方いわく「共働きなどで日中家にいない家族にお勧め」 ということです。 私が購入を考えているのは、 ・広さ30坪程度(南北11メートル、東西14メートルほどの長方形) ・たぶん一番下のほうに位置する土地(南側の隣家は自分の土地の2メートルほど上に建つ予定) ・西側が道路 ・北側は空間が空くか低い位置に隣家 ・東側は道路(と言ってもフェンスが張られた階段なので通り抜けは不可。日当たりも1階の場合、東からはあまりよくなさそう) ・建平率40、容積率80 わかりにくいけれどこんな感じです。 この土地で採光を十分に採った1回リビングの家を造ることは可能でしょうか。 1回に盛り込みたいのは、トイレ風呂和室リビングキッチンです。 土地に関して必要な情報は書ける限り書いていきますので、相談にのってください。 あと建物の予算ですが、2000万円くらいまででないと厳しいと思います。 条件が多いのですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3210
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)

不正確な情報では精度の低い回答しか出来ません。 土地面積について、11X14で約45.5坪です。 30坪と記載されていますがどちらが正しいのでしょう? 2000万の予算は門や塀などや経費込みの総予算ですか?それとも純粋に建物だけの予算ですか? 2階の必要部屋数などの記載が必要です。 北斜面は平坦地の相場よりも、1~2割安くなります。 傾斜率が強いほど安いのです。何故かと言うと、日当たりが悪くなるからです。 今回の物件は、一軒ずつが高低差がありますので、ひな壇と言われ、2割安の案件です。(車の乗り入れが出来ないと更に価値が下がります) もし30坪なら、一階12坪、二階12坪の24坪までしか建てられません。 45坪なら、18坪+18坪の計36坪まで可能です。 南側の家が総2階の場合には、1階の日差しは望めません。 採光を優先した場合、屋根からか、吹き抜けで取り入れる事になります。 しかし、屋根採光は夏はきつくなりますので、吹き抜けでの採光確保が理想です。 吹き抜けは、建築登記面積に入りませんが、建築費用には計算されます。 建坪は南北3.5間(約6.3m)X東西5間(約9m)センターに玄関0.5間引っ込の17坪 一階は、東側南にLD10畳、その奥にキッチン4畳、西側に和室8畳押入れ床の間、玄関奥に階段と廊下・トイレ廊下奥西に洗面室1坪と浴室1坪 2階は吹き抜け部分と、2部屋+ベランダ2坪 述べ床面積30坪、建築計算面積34.5坪 34.5X建築坪単価55万(税別) 合計建築費 約1992.5万(税込み) 12坪では借家並みの小さい間取りになります。 私ならこの土地は購入しません。 元不動産営業

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 情報が不正確になってしまい申し訳ありません。 ただこちらも不正確にしようと思って書いたわけではありませんので、 もう少々お手柔らかに…。 30坪というのは建坪の予定のことでした。土地の大きさは45坪程度というのが正解です。 2000万円は建物外構込みのつもりで2回は2部屋程度の予定でそのあたり(予算)はクリアできそうだったんです。 でも土地に別の問題が出てきてしまいました…。 せっかく丁寧に答えていただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)

 ”広さ30坪程度”が正解なら、スペース的に「1階にトイレ風呂和室リビングキッチン」は厳しいです。というか、思うような家を建てれそうも無いので、購入はお薦めできません。  ”南北11メートル、東西14メートルほどの長方形”が正解であれば、東西が道路で北側が低いので3面がほぼオープンとなり、採光は十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 土地の広さは45坪程度に訂正いたします。 採光は十分と、業者の方からもお墨付きをもらえたのですが、別の事情で土地の問題が明らかになり、購入はほぼお流れとなりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

家以前に、湿気がたまる土地でなければよいなと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 湿気は大丈夫でした!! しかし別の問題点が浮上してしまい、検討の余地はほぼなくなってしまいました。 残念です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • IYOMIKI
  • ベストアンサー率20% (19/93)

ごめんなさい、素人なのですがこの前テレビで3階だてのおうちで周りから見ると窓がなかったのですが、家の部屋の間に吹き抜けを作ってすべての部屋に太陽光がいきわたるような作りになってました。その奥様は、太陽から夕方になって月が見えてとても素敵ですと喜んでました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういったおうちが理想です! でもその土地は採光以外の問題が出てしまい、残念ながらあきらめることになりそうです…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北道路物件の採光(吹き抜け)

    この度、50坪の土地を購入し、注文住宅を建てることになりました。 その土地は、北側が道路(4m)で南側には既に家が建っています。 今、気にしているのは、南面の日当たりについてで、妻は、とにかく 明るいリビングを希望しています。(今のマンションが暗いため) ただ、2Fリビングには、したくありません。 幸い、南の隣家が塀から3mほど南側に建っているため、 普通に家を建てると7mほど距離が取れる予定です。 過去の書き込みで、10m程度あれば年中1Fに採光が望めると ありましたので、7mでは、季節によっては暗いかなと想像しています。 また、近い将来、隣家が建て替えで3F建てにしたら、益々暗くなります。 (3階建てが可能な土地です) 東西は、拙宅と同じような感じで建っていますが、隣家との間隔が狭く、 あまり参考になりません。 そこで、まずは1Fの天井高を高くすることを工務店に相談したところ OKとのこと。次に、吹き抜けを作りたいことを相談すると、 「寒いし、2Fのスペースがもったいないよ」と言われ、悩んでいます。 その工務店は、Q値は2.0くらいと言っていた気がしますので、 そんなに寒くないのかなーと勝手に考えています。 いろんな人と話をしましたが、「7mもあれば十分」とか 「2方向以上(北や東)に窓をとれば、明るいよ」と 吹き抜けなくてもなんとかなると言われています。 採光のために、吹き抜けを作るのはもったいないでしょうか? (暖房は、蓄熱式電気暖房にする予定です(オール電化))

  • 採光と間取り

    10m×20mの南北に長い土地で、南側に道路、東・北・西には家が建っています。南側をできるだけ空けて北側に家を建てようと思っていたのですが、採光が南側だけなので、部屋を南北に並べるとその部屋のしきりは開閉できないといけないとか、玄関を南面の東側に2つ(二世帯住宅なので)とるとその後ろに部屋が取れなくなると言われました。 これはどのような規定なのでしょうか? 採光と間取りについて教えてください。

  • 北道路で、採光を工夫するには?

    新築一戸建て購入計画真っ只中です。 近隣環境(駅から徒歩8分、学校・公園・図書館・桜並木・スーパーが近い、静かな住宅地、子供が多い若く明るい街)が抜群によい土地が見つかりました。 予算的にも問題ありません。 ただひとつの不安材料は日当たりです。 北道路で西、南、南西、南東に隣家。東は旗ざおの通路が二軒分あるのでお隣まで7メートル程空いています。 HMの営業さんは北東の角地みたいな感じですね。と言っています。 土地の形は南北に長い長方形で、必要な間取りを入れると、南に最大4メートルほどの庭が作れます。 今のところ、ミサワホームの蔵のある家を検討していて、二階に蔵をつける分、一階リビングの天井が3メートル強になります。 リビングの南と東の壁上部に明かり取りの小窓をつければ、南の隣家との間隔が3メートルあれば十分に明るいリビングになるというのです。 本当でしょうか? 吹き抜けや二階リビングも視野に入れて検討してはいますが、できれば避けたいと思っています。 どなたか同じような立地条件で、天井高にすることで採光を工夫された方、効果の程をお聞かせいただけたらありがたいと思います。 宜しくお願いします!!

  • リビングのすりガラス 採光について

    新築を建築予定です。 南側道路で、南側にリビングダイニングがあるのですが、我が家は東側、隣家の西側との間の窓をすりガラスにしてほしいと設計士に言われました。 設計士曰く、隣家は同じ住宅メーカーの家で、今後も仲良くお付き合いしてほしいので、お互いにすりガラスにしてほしいと。 隣の家との距離は2メートルくらいなのでそれほど広くはありません。 隣の家は東側に玄関があり、西側リビングの窓をたくさん取っているようで、お隣の1階の西側の窓はすべてすりガラスです。 私は元々透明ガラス希望なのですが、一番気になるのは採光です。 すりガラスにすると採光が低くなると聞きますし、透明ガラスに比べて汚れやすいので掃除が大変とも聞きます。 リビングは主婦の私はもとより、家族が一番多く時間を過ごす場所ですし、家を建てる時からずっと私が一番望んでいるのが採光が良いことなので、譲りたくない部分でもあるんです。 (採光のために2階リビングも検討したのですが、予算と生活動線に不便を感じたので、2階リビングはやめました) 私もお隣ともめるのは望んでいないのですが、そのために採光を低くするのはちょっと考えてしまいます。 設計士に言うと、「初め透明ガラスにして、何か言われたらすりガラスにしますか?」と提案いただいたのですが、そのために費用が余計にかかってしまうのもどうかと思います。 私の母親は「西側に窓を開けるのが間違ってる、うちは透明ガラスにしてもらったら」と言います。 透明ガラスにしてブラインドというのも考えたのですが、ブラインドもお掃除大変ですよね。 ●透明ガラス&レースカーテン ●すりガラス どちらが採光が高くなりますでしょうか。 透明ガラスにしたら、お隣さんからクレームが来る確率が高い気がします。 お隣さんは1階のこちらと接する面はすりガラスにされているので。。 でも、やっぱりすりガラスにする事を迷ってしまいます。 みなさんならどうされますか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 南側隣地から何mあければよいか?教えてください

    家を建てることを希望しています。 土地購入の為、以前より土地探しをしていて。。。 最近いいなぁと思った土地が 120坪の土地で、土地形は東西に長い長方形。 私の感覚では、南北2:東西3くらいの長さだと思います。 気になるのが、南側隣地が宅地で、現在平屋が建っているのですが 結構古い平屋なので、そのうちに建て替わる可能性が十分考えられるなぁ。。。と。 私たちも平屋(東西に長い平屋)を希望しており、太陽光をつけたいなぁと 思っています。 ただ、南側隣地に大きな2階建てなどが建ってしまった場合に 日当たりが確保できなくなるのでは。。。と心配しています。 太陽光についてもそうですが、リビングや庭に日が入らないのは(少しなら仕方ないですが) 抵抗があります。 ついては、隣地から何メートルあければ リビングの日当たりが確保できるものなのでしょうか? ざっとでいいので、どなたか教えてください。 また、太陽光やその他、この文面を見られて 何かアドバイスがあれば、一緒にお願いいたします。

  • 南側3mに建物がある場合の日当たりについて

    建売住宅の購入を考えています。 まだ家自体は建っておらず、基礎工事もまだです。 気になることは南側に家があり、 購入予定の家の壁から3m70cmが予定されているのです。 2階バルコニーの日当たりは大丈夫とはおもうのですが、 1階リビングへの日当たりが気になります。 現在同様のおうちにお住まいの方に質問です。 冬は1階は寒いですか? 庭木はやはり日陰に強いものしか育たないでしょうか。 本契約を週末に控えており最終決断を迫られているので 困り度をアップしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 吹き抜けによる採光をとるか収納をとるか

    現在、新規の分譲地での建売住宅の購入を検討していますが、予算の都合上、北側道路で、東側・南側・西側は家に囲まれている2つの物件(A物件・B物件)で迷っています。 2つの物件とも、南側は、2.5mほどしか離れていないので、1階にあるリビング・ダイニングへの日当たりは期待できません。 A物件の特徴は、採光をとるために、1階の真ん中のダイニング部分に3畳ほどの吹き抜けがあります。また、東側に2台分の駐車スペースを縦列にとり、東側も約3m離れています。 B物件の特徴は、採光をあきらめ、A物件より広い収納と居室スペースを確保している物件です。延床面積は、A物件より4坪ほど広く、その分、価格も高くなっています。 はじめは、A物件の吹き抜けに期待していたのですが、天井が思っていたよりも高く、掃除や電球の交換などのメンテナンスに不安を感じ、採光をあきらめB物件にしようか迷っているところです。 3畳ほどの吹き抜けによる採光に、メンテナンスの労力をかける価値ってあるのでしょうか。

  • 階段室の採光と通風について教えて下さい。

    いつも有難うございます。 今新築でHMと話しております。 折れ曲がり階段の採光と通風をどう考えたら良いのか 勉強したいです。 折れ曲がり階段が北側中央に来る予定です。 窓の位置は折り返し地点の、北東から北になります。 私たち夫婦としての希望は、 ・採光を充分得られること。(廊下もあるので) ・通風したい。(廊下を挟んでリビング南側からの通風の為。) そこで採光の為には窓は高めの位置に、して住宅街などで見かける縦長の窓を2つと言う案が出ています。 また、通風の為に、オーニングかルーバーが良いのではと思っています。 しかし、住宅街などで見ると、FIXが多く何か理由があるのかな。と考えるようになりました。 2階の高い位置だと掃除も開口窓だと出来ませんか? 開口窓が付いている方は、掃除はどうなさっているのでしょうか? FIXの方がよいのでしょうか? 窓の大きさは尺モジュールの一般的な折れ曲がり階段の場合どの位あると、暗い階段は明るくなりますか。 悩んでいます。 実際、開口窓の方、FIXの方、どのような、使用感か、教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 1階リビングへの採光について

    はじめて質問させていただきます。 これから注文住宅を建てるにあたり、現在間取りを検討中です。 しかし、土地の関係で1階リビングへの採光が心配です。 建築士は暗いといいます。 次のような場合、日当たりは難しいにしても、明るいリビングにすることは可能でしょうか。 場所 : 愛知県 土地 : 第1種低層住居専用地域で54坪      西側に道路、間口約10m      東西に長く約20mの長方形の土地      少々北垂れで、西以外の3方向には家あり。 間取り: 現在コの字型(南側の真ん中がへこみ部分)で検討中      西玄関・建坪35坪前後      へこんだ部分にリビング、西に和室、東にDK、      北東に水まわり      へこんだ部分の外はウッドデッキ等設置予定      2階は主寝室と子ども部屋2つ      リビングは北側にも窓をつけ、明り取りを考えており      和室の上にはトップライト このような間取りで、リビングの南側のへこみの壁から南の家までは、約5mあります。 吹き抜けや2階リビングはなしとして、この場合、明るい(暗くない)1階になるでしょうか。 考えれば考えるほどわからなくなってしまって。。。 実際どんな感じなのか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 同じ会社が南側に家を建て、日当たりが悪くなりました

    建売住宅を1年前に購入しました。 南側が空地になっており、いつかは何かが建つかもしれないという思いはあったのですが、一年経たないうちに家が建つことになりました。 建てるのは我が家を建てた時と同じ会社・売主。 工事前に挨拶に来ましたが、日当たりを考慮して建てますのでと言われたものの、話を良く聞けば境界線から90cm離した所に建てるようで、我が家の東にあるリビング側の庭は3m位しかなく、西側の和室は境界線から1m40cmしか離れていないので和室には全く日が入らなくなると思われます。 「和室は3面採光でたくさんの日が取り込めます。」と売主に言われ購入しました。 実際昨年冬は暖かく寒い日でも暖房いらずでした。 が、今既に建築中の建物は屋根まで出来上がっていますが全く日が入らずリビングも午前11時位までしか日が入らず、寒くて暖房なしではいられなくなってしまいました。 建築する側は、これでも精一杯日当たりを考慮しました。本来は境界線から60cm離した所に建てる予定だったんですがそれを90cmにしましたとか、屋根を工夫しましたとか言っています。 工事中の建物の南側は大きな道路なので今後の日当たりは確保されています。 それなら何故南側に寄せて北側を駐車場にするなどしなかったのかと聞けば、北側駐車場にするには土地がいびつな形になってしまうため高く売れない。利益が出ないので仕方なかった。と言われました。 同じ会社・売主なのに、いいことだけ言って買わせておいてなんだか騙されたような気すらします。 どうにかならないものなのでしょうか。 売主に対して文句の一つも言ってやりたいと思ってるのですが、許可がおりたら法律に基づいて建てちゃえるんですよね、と言われると何も言えません。 もうどうにもならないのは分かっていますが…このまま泣き寝入りしてこの場所に一生住むことになるのが苦痛でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら是非ともお願いいたします。 よろしくお願いいたします。