• ベストアンサー

就職

今年高校卒業して今はフリーターです。 悩んでいるんですが 就職しようかと考え始めています。 しかしこれといって興味がある職業がないです。高卒で就けるオススメの職業などがあったら教えてください。 また職業はどこで探せばいいのですか?ハローワークへ行ったりネットで探せばいいのですか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

興味が有る職業では無く、いま自分が出きる職業を選んでください。 できる事で自信がついて興味がわきます。 また興味が湧くことでさらに他の職種にもチャレンジしようとする気持ちになります。 わたし自身高卒で当時出きる職種に就職しました。 興味はあまりありませんでしたが自信がついて色んなことに挑戦できました。 まずはハローワークでよいでしょう。 いきなり端末を使うよりまずは担当者さんと相談して適性を調べてください。 興味は無いが適正な分野と言うものはあります。

nivea1212
質問者

お礼

そうですね! 興味があるものじゃなくて自分ができるものを選んだ方がいいかもしれないですね。やってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#98710
noname#98710
回答No.4

とりあえずハロワが良いと思います。 それから、フリーターということですので、今まで色々なお仕事をして来られたのですよね。 その時の仲間や上司に、「何かいい仕事はあったら紹介して下さい」と一声かけておくと良いと思いますよ。

nivea1212
質問者

お礼

わかりました! ハローワークへ行ったり先輩に聞いてみたりしてみます! ありがとうございました!

noname#100657
noname#100657
回答No.2

人は誰でも興味がある事を仕事にしているとは限りません。 仕方ない事情があり、好きではない興味もない仕事をしている方も多々いらっしゃいます。 まぁ、興味がある事に就けるのが一番ですよね。長持ちもしますし。 なんとなく漠然としたイメージでもいいのでありませんか? 例えば「人が好きだから大勢の人に囲まれていたい」とか。その逆もありです。 そういうイメージをハローワーク担当者の方に伝えると一緒になって考えてくれますよ。就きたい仕事が決まったらネットでも探せます。 まだ若いのですから頑張って!

nivea1212
質問者

お礼

そうですね! なんとなくのイメージをもってハローワークに相談してみたいと思いました。 ありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

何をすればいいか、も含めハローワークに行って相談しましょう。 最近のハローワークはその辺も含めて相談に乗ってくれますよ。

nivea1212
質問者

お礼

わかりました! ハローワークへ行ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一般的な就職に最も役立つ資格

    本日は質問をご覧になってくださりありがとうございます! 初めて質問させていただくのですが今自分は20歳フリーターの男です。 二十歳になり今、就職についての不安などがすごくあります。 自分は高卒なのですが高校卒業後、特に目的もなくフリーター生活を送っていましたが約 一年前に彼女ができ本気で守ってあげたいと思い、今は不況ですが将来安定のしている仕事(いろいろありますが…) に就きたいと思っています。 ですが自分は偏差値の低い高校をギリギリ卒業しているので頭はよくありません(泣) ですが資格をとって何かしら就職への第一歩を踏み出したいと思っているのですが 今はどんな資格が就職に役立ち 比較的とりやすいですか? 皆さんのオススメの資格を教えて下さい! お願いします!

  • 就職について

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は今年商業高校を卒業して、現在ハローワークに通いながら生きています。 一般求人をいくつか受けたのですが、いまだに内定をいただけていません。 持っている資格も、全商(全国商業高等学校協会主催)のものばかりです。 この間掲示板を見ていたら、「高卒は消えるべき」とか「大卒の邪魔するな高卒のバカども」とか書かれていて自殺を考えてしまいました。 確かに、一般的に考えると高卒の方が就職率はいいかもしれませんが、私からすれば大卒の方が同じ会社を受けると聞くと、すごく怖いです。 それに、まだ高卒で就職先が決まっていない人っているんですかね? 就活などについてアドバイスをいただければ幸いです。 見てくれてありがとうございました。

  • 高3です。就職は間に合いますか?

    今年卒業の高校3年 女です。 家の事情があり行きたかった専門学校にいけなくなりました。 それでこのままではフリーターになってしまうので 就職を考えています。 でもはっきりいって、今から就職というのは厳しいと わかっています。 就職先をみつけるのにはまず行動だとおもって ネットで検索をかけてみると 2015年卒の求人や高校生を対象としたものがなく 焦っているというより、不安が大きいです。 何かアドバイスのほうあったらお願いします。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 私の就職活動

    今年20歳になるフリーター♀です。 過去、一年の休学・転入を経て、通信制高校を卒業しそれ以来、フリーターとして生活しています(病気のため)。 来年4月からの就職を目指しているのですが、ハローワーク等の求人情報を見ても、即座に戦力になるような人材を募集しているものしか見つけられませんでした。 来年4月からの就職はどこで探すべきなのでしょうか? 資格などは特になし。また、就職活動をする場合、アルバイトはやめたほうが良いでしょうか? 就職に関して、一切知識がありません。 アドバイスお願いします。

  • 高卒の就職と大卒の就職

    私は現在、私立大学の3回生です。就職活動などもする時期が近づいていて大学の友達とよく将来のことで話をするのですが、 その友達の話によると、高校のときの同級生で高卒で就職している人はそこそこ稼いでいるらしく、月収20万、25万、中にはフリーターも多く、フリーターで月30万稼いでる人もいるみたいです。 そうやって稼いでいる人の話を聞くとすごくあせりを感じてしまいます。「高卒って結構待遇良いじゃん」って思ってしまいます。 高卒で就職は厳しいとよく耳にしますが、フリーターのことも含めこんな情報を聞くと、 疑問がわいてくるのですが大学卒業は収入面では高卒よりも多いのですか?高卒就職のほうが生涯所得が多かったりとか・・・ 高卒でも就職先は豊富にあるのでしょうか?世の中は厳しいものだと自分で認識していたのですが・・・ これは余談ですが、私は電気系の学科に所属しており、将来は松下や富士通、ダイキンなどの 企業の技術エンジニアとしてバリバリに働こうと思ってます。

  • フリーターから就職

    今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。 自分の将来に不安を感じ就職をしようと考えているのですが、フリーターから就職は難しいですか? 自分の今の立場上、中途採用という形になってしまいますが。 回答お願いします。

  • 就職活動の仕方

    私は24歳の男です。高卒で就職、就活経験の無いフリーターです。 高校在学中からバイトしていた会社で働いていたのですが 先天性の持病が見つかり手術、療養し現在は心臓病持ちの障害者です。 その後すぐには前のように長時間働けなかったため、就職活動もせず 近所のスーパーのパン屋で短時間で働いていましたが 体力なども戻ってきたこともあり半年ほど前から長時間でも働けるようになりました。 しかしもう年齢的には就職していないとあまり良くないですし 現在の職場で正社員になることは難しいので就職活動しなければと 考えているのですが、全くしたことがないので何をしたらいいかわかりません。 皆さんはどうやって就職活動されているんですか? ネットで調べても大学生の情報ばかりで自分のような高卒がどうしたらいいか イマイチわかりません。やはりハローワークや求人情報誌で探すぐらいなのでしょうか? また私は高卒でまともな学力も資格も無く、仕事に関しても1つの場所に長く働くので 現在の所で2つ目の職場であり職業経験もほとんどありません。 今就職難と言われているし、こんな状態の自分で就職先が見つかるか不安です。 やはり資格などがないと難しいでしょうか?

  • 就職したい

    私は、24歳で、今年、25歳になる男でフリーターです。私は、高校は電気化の電子を選考し、大学は経済学部を出ました。私は、人としゃべるのが苦手なのでなるべくなら、こつこつとやる仕事がいいと思い電気関係の仕事を探していました。高校生の時は、電気はあまり好きでは無かったのですが、今は電気製品を見るのも好きですし、製品が壊れたときに何か直せる技術を身につけたらいいと思うようになり考え方も変わり、電気関係の仕事をしようと思いました。しかし、ハローワークの人に高校を卒業した6年間の間、何も電気の勉強をしてこなかったんですか?と言われて実際勉強はやってこなかったのでやってませんでした。としか答えようがありませんでした。ハローワークの求人を見ていると電気関係だったら工業高校または電気系の大学を出て、何か資格、電気工事士の資格を持っているとか、電子の知識に詳しい‥がなかなかないと難しいんです。実は私は、高校のとき、進学は考えず、最初は就職をしようと思い、10社ぐらい面接を受けましたが、すべて落ち、父にフリーターになったら家にいさせないぞと言われていたのもあり、フリーターになることが怖くてぎりぎりで大学にいけるところに逃げました今、思えばあのまま就職活動もしくは、初めから専門学校に言って何か技術を見につければ良かったと後悔しています。もう電気関係の仕事で探すのはよして 他の自分ならこれができそうだという仕事をさがしたほうがいいでしょうか?それと若年者トライアングルで出ている求人は一般で受けたほうがいいでしょうか、それともその若年者トライアングルを利用したほうがいいですか、若年者~を利用して3ヶ月で首になったらどうしょうと思う考えもあります。このまま就職が決まらなかったらもう絶望的です。私は、ちやんと就職したいんです。

  • 大学進学と就職

    大学進学と就職 大学卒業後フリーターになるのか 高卒でフリーターになるのはどちらの方が良いんですか?? 給料めんでもどのくらい違うんでしょうか??