• ベストアンサー

就職

今年高校卒業して今はフリーターです。 悩んでいるんですが 就職しようかと考え始めています。 しかしこれといって興味がある職業がないです。高卒で就けるオススメの職業などがあったら教えてください。 また職業はどこで探せばいいのですか?ハローワークへ行ったりネットで探せばいいのですか? 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.3

興味が有る職業では無く、いま自分が出きる職業を選んでください。 できる事で自信がついて興味がわきます。 また興味が湧くことでさらに他の職種にもチャレンジしようとする気持ちになります。 わたし自身高卒で当時出きる職種に就職しました。 興味はあまりありませんでしたが自信がついて色んなことに挑戦できました。 まずはハローワークでよいでしょう。 いきなり端末を使うよりまずは担当者さんと相談して適性を調べてください。 興味は無いが適正な分野と言うものはあります。

nivea1212
質問者

お礼

そうですね! 興味があるものじゃなくて自分ができるものを選んだ方がいいかもしれないですね。やってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#98710
noname#98710
回答No.4

とりあえずハロワが良いと思います。 それから、フリーターということですので、今まで色々なお仕事をして来られたのですよね。 その時の仲間や上司に、「何かいい仕事はあったら紹介して下さい」と一声かけておくと良いと思いますよ。

nivea1212
質問者

お礼

わかりました! ハローワークへ行ったり先輩に聞いてみたりしてみます! ありがとうございました!

noname#100657
noname#100657
回答No.2

人は誰でも興味がある事を仕事にしているとは限りません。 仕方ない事情があり、好きではない興味もない仕事をしている方も多々いらっしゃいます。 まぁ、興味がある事に就けるのが一番ですよね。長持ちもしますし。 なんとなく漠然としたイメージでもいいのでありませんか? 例えば「人が好きだから大勢の人に囲まれていたい」とか。その逆もありです。 そういうイメージをハローワーク担当者の方に伝えると一緒になって考えてくれますよ。就きたい仕事が決まったらネットでも探せます。 まだ若いのですから頑張って!

nivea1212
質問者

お礼

そうですね! なんとなくのイメージをもってハローワークに相談してみたいと思いました。 ありがとうございました!

• yaasan
回答No.1

何をすればいいか、も含めハローワークに行って相談しましょう。 最近のハローワークはその辺も含めて相談に乗ってくれますよ。

nivea1212
質問者

お礼

わかりました! ハローワークへ行ってみます。 ありがとうございました!