• 締切済み

年末調整関係書類

先日、税務署から年末調整関係書類なるものが送られてきました。 いっぱい書類が入っておりわけがわかりません。 これはいったい何に使うものなのでしょうか? 今年初めに開業して、父と妻を専従者として月に8.7万円支払っています。        ↑ これに関するものだとは思うのですが…

みんなの回答

回答No.2

No.1です。補足します。 給与収入年額1,044,000円を、年末調整において税額を計算する 場合、収入によって段階的に金額は異なりますが、給与所得 控除というものがあり、上記金額の場合、65万円となります。 また、納税者一人につき基礎控除が38万円あります。 この65万円と38万円の合計額103万円以下であれば、所得税は かかりません。ただし住民税の場合は103万円ではなく98万円ですので、住民税は5千円ぐらいかかります。 で、年額1,044,000円は上記の103万円を14,000円オーバーして いますので、生命保険料控除額(上限5万円)や国民年金の控除 額が14,000円を上回り、さらに住民税のオーバー金額64,000円を 超えれば、所得税、住民税ともかかりません。 以上、簡単ですが。

回答No.1

父上と奥様に支払われている専従者給与はサラリーマンと同じく 給与所得となります。 給与所得者の給与の年額に対しての所得税の確定額を計算する 手続きを年末調整といいます。 87,000円ずつだと年額は1,044,000円となりますので、103万以下なら 何の手続きも要らなかったのですが、お二人ついて、それぞれの 生命保険料の控除証明書とか国民年金の控除証明書とかあれば それも調整計算に組み込まれます。 更に、源泉徴収票(本人に交付)と給与支払報告書(住所地の 役所へ提出)さらに賃金台帳の作成も必要です。 失礼ながら、全く知識がおありにならないようなので、地元の 青色申告会に入られて、そこで教えて貰ってください。

koolkoolko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 毎月の源泉徴収では8.8万未満は無税だったのでこの給料にしたのですが、所得税はかかってしまうのですか?

関連するQ&A

  • 年末調整について

    お世話になります。 本年度より青色に切り替えた個人自営業者です。 何分素人質問である事をお許しください。 現在、妻を青色専従者としております。(諸手続き済み) 妻の本年の専従者給与は合計72万円です。(その他の収入はありません。) 支払額の計算書より、源泉徴収の必要が無いことは理解出来ました。 昨月、税務署より年末調整に関する書類一式が届きました。 解説等を読んではみたものの、理解に苦しんでおります。 年末調整は、専従者である妻についてのものと理解しておりますが、 上記の場合で何か提出しなければならない書類はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年末調整書類の書き方

    会社より年末調整の書類が届きました。 今年結婚致しましたが、現在夫とは同居しておらずそれぞれ実家に住んでいます。(新築の新居の関係で、来年には同居の予定です) その場合、年末調整に書く世帯主名は実家の父になるのでしょうか? それとも、別居中の夫の名前になるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

  • 年末調整と書類の関係

    年末調整と書類の関係について教えてください  今年、平成21年12月を例にとると。 保険料控除申告書は21年用 扶養控除等申告書は22年用を出していますが どうゆう関係なのでしょうか? 保険料控除申告書は21年用は、今年の年末調整に反映 扶養控除等申告書は22年用は、来年の年末調整に反映? 何で21年末に出すのでしょうか? 22年末に収入によっては変更可能?なのですか。

  • 年末調整提出書類について

    いつもお世話になっております。個人事業者青色申告者です。 年末調整は初めてなのでアドバイスよろしくお願いします。 お給料は専従者のみ年間80万支払っています。 このような場合 年末~年明けぐらいに提出する書類は 市町村に給料支払報告書2枚 総括表1枚 専従者に源泉徴収票1枚 税務署に法定調書合計表1枚提出でよろしいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 年末調整 書類が足りなかったのに

    給与担当者です。 以前の担当者が3年前に転職してきた社員の年末調整で、残高証明書だけを頼りに住宅ローン控除を行っていました。 最近気づいたので、税務署に年末調整のための住宅借入金等特別控除関係書類を申請してもらったので、税務署に会社がおかしな年末調整をしていたのがばれたと思います。 ちなみに金額は間違っていません。 この場合、会社や社員におとがめはなにかおとがめはありますか? 脱税になるのでしょうか?

  • 年末調整の書類

    年末調整の申請書類についてなのですが今年に入って1度、登録型アルバイトの事業所でその書類を出したんですがその後仕事をしておらず明日、新たな事業所が派遣する派遣先で長期間勤務しようかと思うのですが新たな事業所の方でも年末調整の申請書類に記入して提出しても大丈夫なんでしょうか。二重申請なんかで税務署から連絡が入ることはあるんでしょうか。既に申請書類を提出した事業所には何も言わないで新たに仕事を始めようかと思ってるのでどうなるのか気になりました。

  • 年末調整 書類出し忘れ

    今年に入って転職した者です。 今の会社で年末調整の書類を提出したのですが(〆切済みです)、今になって前職の16年度分の源泉徴収票を忘れていたことに気づきました。。 税務署に行きどのような手続きをすればよいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 年末調整で

    教えて下さい! 今年結婚しました。 配偶者を現在扶養してます。 今年の年末調整では妻の収入が0円でしたので、これで会社に申請しました。 ところが、先日アルバイトでもしたいと思って妻が登録してあったところから連絡があり、12,1月と短期で働けそうです。 この場合、年末調整はどうしたらいいか分かりますか? 会社に届けて、年末調整しなおしでしょうか?間に合うものでしょうか? 折角の仕事なので妻も働きたいといってます・・ 誰か、分かる人教えて下さい!

  • 年末調整申告どうすればいいですか?

    個人商店を開業して約半年過ぎましたが 妻(専従者)に給与を出せるほど売上がありません。6ヶ月以上専従者給与を支払っていないと専従者控除の対象にはならないとのことですよね?2回しか払えていない現状では控除の対象にはならないし経費とはみなされないのですよね。 このような場合税務署に提出する書類は送られてきた用紙の内何と何を出せばよいのでしょうか?教えてください。

  • 年末調整時 提出書類

    開業したばかりの会社で働いております、経理初心者です。 税務署から年末調整関係・源泉徴収票・給与支払報告書が送られてきました。 緑で印字されている紙3枚は会社保管という事ですが、その他の書類は税務署に提出するのですか? 納付書の他に5枚程あるのですが・・・ また、提出期限は12月末まででよかったでしょうか? バカの様な質問してすみません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう