• ベストアンサー

年末調整 書類が足りなかったのに

給与担当者です。 以前の担当者が3年前に転職してきた社員の年末調整で、残高証明書だけを頼りに住宅ローン控除を行っていました。 最近気づいたので、税務署に年末調整のための住宅借入金等特別控除関係書類を申請してもらったので、税務署に会社がおかしな年末調整をしていたのがばれたと思います。 ちなみに金額は間違っていません。 この場合、会社や社員におとがめはなにかおとがめはありますか? 脱税になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来の住宅ローン控除の書類が不足していたのに、年末調整で住宅取得控除を行っていたという質問だと思います。 本来、書類がそろっていないのに住宅取得控除をすることはできません。税務調査があれば指摘されます。 年末調整は、実質判断ではなく、書類がそろっていなければ、保険料控除なども一切みとめないとするものです。 その悪質性なども勘案されますので、何ともいえませんが、ローン控除を認めないといわれれば反論の余地はありません。 ただ、悪質性が無ければ、指導で、後日書類を整理するように指導されるものと思われます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年の税務調査では指摘されませんでした。 指導で済むことを祈りたいと思います。