• 締切済み

年末調整 書類出し忘れ

今年に入って転職した者です。 今の会社で年末調整の書類を提出したのですが(〆切済みです)、今になって前職の16年度分の源泉徴収票を忘れていたことに気づきました。。 税務署に行きどのような手続きをすればよいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかお教え下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

16年分の源泉徴収票というのが、昨年1月~12月までの間にもらった給料に対するものであれば、今の会社に提出する必要はありません。 そうでなく、タイトルは平成16年分となっているけど、実際は平成17年に入ってからもらった給料に対する分であれば、それを合算しなければ正しい計算はできませんので、来年1月末までは会社で年末調整の再計算も可能ですので、今からでも会社に提出されて下さい。 (源泉徴収票の用紙は、手書きの場合は、今年の年末近くにならないと平成17年分の用紙が配られないため、それ以前に発行する場合は、平成16年分の用紙に、「平成17年分」と訂正を入れて使用しますので、その訂正を忘れている可能性はあるかもしれません。)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

今年は、平成17年です。 今年の12月にやってもらえる年末調整は、平成17年の収入に対してのみです。 転職すると、よく、前職の源泉徴収票を提出するように言われますが、あくまでも「その年の分」のことです。 前年末までで前の職場からの給与支給が終わっており、今年になってからは給与などをもらっていない場合(残業代など、当月末締め翌月払いの分も、もらってない場合)、つまり今年の分の収入がなければ、いくら前職の源泉徴収票があるとは言っても、前の年の分なので関係ないのです。 今年になってから転職なさったとのことですが、今年になってから前の職場から給与をもらってますか?その場合は、今年1月からの分の源泉徴収票を、今の会社に提出すれば、一緒に年末調整してもらえました。 これを提出し忘れた場合は、確定申告すれば問題ありません。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

昨年の源泉徴収票ってのは、不要です。 今年の分の前職の源泉徴収票は必要ですが。。。 仮に今年のを出していないとすると、3月頃まで、税務署で確定申告を受け付けてもらえます。

関連するQ&A

  • 〈至急〉年末調整書類について

    年末調整書類の提出について前職の源泉票がない場合、年末調整ができないと言われたのですが、例外はありますか? 例えば前職での給与額が少なかった(いくら未満は源泉票の提出がなくても対応はできる)など。 また源泉票がなく会社で年末調整ができない場合は自身で税務署にて確定申告をすれば良いのでしょうか。その際前職での源泉票を発行してもらえない旨を伝えたら税務署では対応してもらえますか? 全くの無知で質問の意味がわからなかったらすみませんがネットで調べてみてもよく理解できなくどなたかわかりやすく教えてください。

  • 年末調整で困ってます!

    今アルバイトで働いている会社で年末調整の書類提出を求められています。 今年度の半ばからの入社でそれまでは無職です。 困っているのは源泉徴収票についてです。 面接時に前職が正社員だったと経歴を詐称してしまったため、当然前職の源泉徴収票はありません。 会社からは前職の源泉徴収票がないと年末調整は受け付けないといわれています。 会社に事の次第がばれずに、うまく年末調整を乗り切る良い方法ありませんか? 「前職からなかなか源泉票が届かない。つきましては自分で確定申告します」と申し出ようかと思っているんですが、どうでしょうか? 情けない質問ですみません。

  • 年末調整について

    今年4月に転職しました。 年末調整についてはいつも税務署に行って個人で行っています。 ※病院代の控除などもあるので他も併せて自分で行っています。 会社に前職の源泉徴収票は提出済みです。 自分で年末調整を行う場合は、前職の源泉徴収票は返してもらう必要があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 年末調整後、税務署への提出書類は?

    初めての年末調整で税務署への提出書類がわかりません。教えてください。 年末調整を終え、源泉徴収票も作成しました。 税務署へ提出する書類ですが、(1)法定調書合計表と(2)源泉徴収票(対象者のみ)の他、何を提出すればよいのでしょうか? (3)住宅控除申告書は? (4)保険料、配特控除申告書は?(5)源泉徴収簿は? あと、年末調整をしていない中途退職者の場合、支給金額200万だったら 源泉徴収票は提出しなくていいですのよ? 提出は税務署へ行くのですか?郵送でもよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 年末調整

    至急お願いします 転職し年末調整を転職先でやってもらったのですが前職の源泉徴収票をいろいろあり一つ出しませんでした。 確定申告しないと役所や税務署から会社に連絡きますか? 出してない源泉徴収票の給料は14万程です

  • 年末調整の事教えて下さい

    いまアルバイトの身分です。 今年の1月末まで前職で働いていました。アルバイトは今年の夏に始めました。 年末調整で源泉徴収票を提出する時は24年1月からのものですよね? 前職に早めに戴いたんですが送られてきたものが23年度分(おそらく支払金額を計算すると23年1月~23年12月分と思います) 明らかに3桁万円の支払い金額なんです。 アルバイトで入ったので就職が決まった時に提出する源泉徴収を提出していないのでそれを年末調整の時に出す感じになって23年度分からのを送ってきたのでしょうか? 必要なのは24年度分でいいと思ったのですが… 事務系に疎いし年末調整は恥ずかしながら無知でよくわかりませんがこの源泉徴収を提出して大丈夫なんでしょうか?

  • 年末調整について教えてください。

    年末調整で、前職の源泉徴収票を提出するように言われています。前職は、今年に入って1ヶ月しか働いていません。源泉徴収票は、辞めてすぐに前年度1年分が送られてきたのですが、今年に入っての1ヶ月分はありませんでした。年末調整は今年1ヶ月分のものが必要になるということだと思うのですが、、、 それで11月になって、前の会社に源泉徴収票を請求しているのですが、催促してもなかなか届きません。小さい会社で経理などもいなかったため、1ヶ月分だけを何回も催促することに気が引けています。1か月分でも必ず必要でしょうか?今の会社からは、提出がまだかと催促されています。不正にならなければ、前職分はもういいですと言って、なしで年末調整してもらいたいのですが、それはダメなのでしょうか。確定申告するのでと言って、今の会社での年末調整をやめるという方法しかないのでしょうか。無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします

  • 転職時の年末調整について

    今年の中旬に転職をしました。その際、新しい職場から源泉徴収票を提出するように言われていたので、前職から源泉徴収票をもらい、提出しました。 ところが、今月になって、現職から、就職時に提出した源泉徴収票は去年度のものなので、今年の頭からやめる時までの源泉徴収票をもらいなおすように言われました。 ここでわからないのですが、転職の際、源泉徴収票は、去年度の分を入社時に渡し、本年度の分を、年末に改めて渡すという2回の手続きが必要なのでしょうか? もしくは、私が前職を退職する際に受け取った去年度の源泉徴収票は、本来本年度の分を渡すところを誤って(もしくは悪意に)私に渡したということなのでしょうか? おわかりになる方、ぜひご教示ください。

  • 年末調整について

    社会人1年目のため初めてのことでよくわかりません。教えてください。 現在Wワークをしています。 収入が多い方のA社にはすでに年末調整の書類を提出し、前職の源泉徴収票(平成23年3月まで勤務)も提出しました。 今B社の年末調整の書類を受け取り記入しているのですが、B社に提出する用の前職の源泉徴収票がありません。請求すれば送ってもらえるとは思うのですが、2社ともに提出する必要はあるんでしょうか? 前職が円満退社ではなかったのと、2週間前に電話で源泉徴収票を請求した時にとても面倒臭そうな対応をされたので、できればまた請求するのは避けたいと思っています。 どちらにせよWワークなので確定申告に行かないといけないと思うので、前職の源泉徴収票を提出したA社の源泉徴収票と、B社の源泉徴収で確定申告することはできますか? めちゃくちゃなことを言っていたらすみません。 自分なりに調べはしたのですが、難しくて頭が混乱しています。。 助けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 年末調整について教えてください。

    前職の税徴収額が4720円で 7月から現在の職場で就職しました。 現職の給与明細を年末分まで確認したら、所得税を590円徴収されていました。 前職の源泉徴収票を提出して、年末調整をしたら、 源泉徴収票が0になっていました。 摘要欄に前職の職場での徴収額が4720円と記載されてました。 21年度の収入は160万未満で扶養が2名で、自分で計算すると 納税額は0なので、払いすぎた前職の4720円は還付金と現職の590円は還付金になり振り込まれるのでしょうか? 源泉徴収票を3月にもらい、還付金があるのなら3月の給与か 4月でしょうか? 今までの職場では、1月には源泉徴収票をもらい、 還付金も源泉徴収票をもらう時期の給与にすぐ振り込まれました。 今の職場は源泉徴収票を3月にもらったし、給与計算が間違えていたりと 何かと不安なので、回答よろしくお願いします。 税務署に聞きましたら、よく理解してもらえず、年末調整してある とのことで、理解できませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう