年末調整について

このQ&Aのポイント
  • 今年5月に中途入社したが、年末調整の時に前職の源泉徴収票の提出を言われる可能性がある。
  • 前職には源泉徴収票の郵送を依頼したが、音沙汰がないため税務署に不交付の届け出を提出し、指導を受けた。
  • 前職の会社は源泉徴収票の発行意思はあるが、手渡しを希望しているため双方で話し合いが必要。年末調整をする場合には給料明細の保存が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整について

今年5月に今の会社に中途入社しました。 今の会社にまだ言われてませんが、年末調整の時期がくると前職の源泉徴収票の提出を言われると思います! 前職には8月の頭に封書で「8月31日迄に源泉徴収票を郵送頂けると助かります」 と送りましたが、全く音沙汰がありません。 やむを得ず税務署の「源泉徴収票の不交付の届け出」を提出して税務署に指導してもらいました。 そしたら前職の会社は、「源泉徴収票の発行する気は、ある。ただし手渡し」と言うのです。 税務署は郵送しろとの力は無いので、後は、双方で話し合いして下さい言われました。 前職の辞め方が、退職する1カ月以上前から退職の意思や退職届けを提出していますが社長が認めてくれず強制的に退職しました! 前職の社長は個人的に金融もしたりしているのもあり、辞めた当初は電話で「会社に来い。来なかったら徹底的にお前を探す」みたいに脅されたりしたので会社に行く気はありません。 前職の会社の会計事務所(今年の3月まで、前職の会社と取引していた。現在は違う会計事務所(会計事務所名は知らない))の所長さんとは仲良かったので相談すると、 「今の会社に前職の会社から源泉徴収票をもらえないので年末調整はいいです」 と言ったらいいよ!と言われました!! ただ翌年の確定申告をしようとも給料明細の保存をしていないので確定申告のしようが無いと思うのです。 どうすれば良いでしょうか?? 本当に前職の会社には行きたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

#1です。 何も保存しなくて大丈夫です。 判りやすく言えば、今のお勤め分だけの税金を支払い 前の会社の分の「還付」を税務署に求めない。となるだけです。 4ヶ月分なので 1万円程を「国に寄付します」です。 それが嫌なら貰いに行くですね。

adbreak198
質問者

お礼

なるほどですね!! お返事ありがとうございます! 来年確定申告行ってみます。 助かりました(^-^)

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

明細が無いから払った税額が分からないという事ですよね? 源泉徴収票は発行 「義務」 が会社にありますので、手渡しという事であれば、会社が持参、こっちへ持って来なければなりません。手間かけさせるんだから菓子折ぐらい持って来いよと。

adbreak198
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます!!僕を会社に呼びつけて直接文句を言いたいみたいです。 そんな会社なので僕が辞めてから4カ月位ですが、事務員が3人辞めてるみたいです! 辞めて正解の会社でした!!

• adobe_san
回答No.1

別に問題ないと思うけど・・・ 年末調整は1月1日~12月31日までの収入に対して行われます。 5月中途入社なので前職は長くて4ヶ月 今の会社の方が長いので「発行してくれませんでした」と言えば良いだけです。 立替払いは既に行ってるので、来年の3月頃にお住まい地域を管轄する税務署に「源泉徴収票を発行してくれないので、確定申告します」を言えば問題ありません。 源泉徴収表は必要だけど、今回みたいに発行に付加価値つけるのは意味無いので 確定申告すれば良いことです。 立替払いを行っていないで「源泉徴収票」が無い。は問題ありですが。

adbreak198
質問者

お礼

ありがとうございます!!僕を会社に呼びつけて直接文句を言いたいみたいです。 そんな会社なので僕が辞めてから4カ月位ですが、事務員が3人辞めてるみたいです! 来年の3月位に確定申告したら良いんですね!! 「源泉徴収票を発行してもらえませんでした 」 を言って給料明細の保存もしてなくても確定申告できるんでしょうか??