• ベストアンサー

年末調整について

こんばんは 今年もこの時期が地が付いてきました。年末調整の時期が。 会社で提出書類をもらい提出したのですが、どうも源泉徴収票が必要らしく一緒に提出してくれといわれました。 が、期限内にそろいそうになくこのままでは会社で年度末調整ができないといわれました。 もしこのまま年度末調整をやらない場合なにか起こるのでしょうか。 詳しい方、是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.2

前職の給与の確認ができるのであれば、毎月の給与明細書でも大丈夫だと思いますが・・・。 税務署発行の年末調整の手引きには「源泉徴収票などで確認が困難な場合は年末調整は見合わせて下さい」という旨が明記されています。「・・・など」と書かれていますので相対的に解釈できると思いますが・・・。

その他の回答 (1)

noname#10657
noname#10657
回答No.1

前勤務先の源泉徴収票が準備できないということでしょうか?貴方にとって「前勤務先の源泉徴収票」を提出するほうが、らくちんですよ。 提出しないと、自分で税務署に確定申告に行かなければなりません。税務署は待たされて混んでいて、大変です。 年度末調整ができないと、来年に確定申告に税務署に行かなくてはなりません。