• 締切済み

年末調整について教えて下さい。

年末調整について教えて下さい。 転職して10月から新しい会社で働いています。 年末調整の為に源泉徴収票を提出する予定ですが、退職金を貰っているので退職所得の源泉徴収票が手元にあります。 退職金分は税務署に行って自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?? それとも会社に提出すれば良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• aki3829
回答No.2

退職金に関しては新しい会社は関係ありません。会社に提出するのは給与の分の源泉徴収票だけです。 退職金は分離課税ですので給与などの総合課税とは別になります。 退職するときに「退職所得の受給に関する申告書」を提出している場合は正しい税額が源泉徴収されて退職金が支給されていますから退職金については何もする必要はありません。 「退職所得の受給に関する申告書」を提出していない場合は一律に20%の税が源泉徴収されて退職金が支給されています。その場合は税額が正確ではありませんから自分で確定申告をして税額を修正する必要があります。

rhcfg555
質問者

お礼

税金が徴収されているので確定申告します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ひとつ確認してください。 退職金の源泉徴収で税金が徴収されていますか? 徴収されていなければ、申告する必要はありません。 つぎに、税金が徴収されている場合ですが、 確定申告をして有利な場合だけ申告すればいいのですが よくわからない場合は、給与の源泉徴収票と退職の源泉徴収票を もって税務署で教えてもらえばよいでしょう。 年末調整で、調整できるのは前職の給与と今の職場の給与です。 退職金は年末調整できません

rhcfg555
質問者

お礼

税金が徴収されているので確定申告します。 ご回答ありがとうございました。