• ベストアンサー

年末調整書類の書き方

会社より年末調整の書類が届きました。 今年結婚致しましたが、現在夫とは同居しておらずそれぞれ実家に住んでいます。(新築の新居の関係で、来年には同居の予定です) その場合、年末調整に書く世帯主名は実家の父になるのでしょうか? それとも、別居中の夫の名前になるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

来年同居するのはいつですか。 来年の1月の給料をもらう前ならご主人でいいでしょう。 それ以降ならお父様ですね。 住所も同じ考え方です。

MOMO2978
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 年内には住民票を移し、来年1月の給料日前には 実際に住む予定です。 ですので、新住所、世帯主もl夫の名前で提出しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

>その場合、年末調整に書く世帯主名は実家の父になるのでしょうか? それとも、別居中の夫の名前になるのでしょうか? 質問者の方の住民票はどうなっているのですか? その住民票に記載されている世帯主を書けば良いのです。

MOMO2978
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日早速住民票をとって確認してみようと思います。 が、NO1の方がご回答くださいましたが、年末には住民票 も新住所に変えてしまい、来年早々(1月の給料日前には) 実際に新居へ移ろうと思っております。 ですので、現在を確認の上、新住所、夫の名前が世帯主で書類を 提出しよう思います。 ありがとうございました。