• 締切済み

甥が修学旅行中に3人の教員から暴力をふれましたるわ

私の姉の子で小学6年生の甥が修学旅行中に体育教員1名を含む教員3名から暴行を受けて現在右耳が聞こえにくく右目の付近に青あざが出来ております。 校長からは甥が就寝時間に大声を出して騒いだので注意したが行き過ぎた指導があったと謝罪を受けたらしいです。 さらに、この件は内々にしてくれとの事らしいです。 姉は既に離婚しておりまして一人で甥を育てており私にとりましても可愛い甥なんです。 校長がお見舞い持参で謝罪してくれてますので姉は穏便に済ますつもりですが私自身は納得がいきません。 こういう場合はどうすれば宜しいですか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.10

そもそも重症って、重症なんでしょうか?現場見てないわけだし、チンピラ呼ばわりするのもどうかと。どのみち、あなたが出る幕でないのは間違えない。お姉さんのほうが常識人なのかもしれない。この辺は実際に見てないので断定はしませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.9

>明らかな傷害罪。 >姉と根よく話し合い決してうやむやに >させない様に説得します。  それなら 診断書と一緒に警察に行き 事件として扱ってもらわないといけないのですが・・・・  時間が経つにつれ 警察の捜査に影響しますし その場に居た関係者の証言も難しくなるのではないでしょうか・・・  根よく話し合いする余裕なんてないのでは  個人的意見ですが<可愛い甥>の事を思うなら 何故 暴行を受けたのかを分からせるのが順序じゃないかな  それと、せっかく回答してくれた方に対し 自分の考えと違うという理由で「暴言」を書くのは どうかと思いますよ  1つの意見なのですから冷静に考えてみましょうよ

noname#100336
質問者

お礼

有難うございました。 とろあえず、病院の耳鼻科に行きましたので診断書は取っています。 順序って言いますが、だから、姉を説得するのが一番なんです。とりあえず。 私は誰にも暴言なんて吐いてないよ。 日教組の嫌がらせに近い書き込みに対してコメントさせて頂いただけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 内々にとはいかないでしょう。怪我をしているわけですし、保険関係とかどうなっています?マスコミにリークする必要はないですが、後遺症のことやら治療費のことも絡んできます。  状況がどうなのかわかりませんが、人のうわさなどは広まります。むしろ先生に対して説明をさせるべきです。隠せば隠すほど悪化しますと。  後遺症があり、障害がある状態で中学とか後になって説明する場合、どうするのでしょうかと。  次年度の修学旅行の説明などでほかの保護者からこんなことがあったようですかと言われ続けるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

これは意見が分かれる話でしょうね。 法的に言えば、訴えれば慰謝料がもらえ、暴行した教師は何らかの処分が行われます。あくまで体罰は違法ですから。 でも、体罰がいいとは言いませんが、あくまで大きな原因を作ったのは誰だという道義的責任がありますよね。法はさばけなくても、世間からは非難される。刑事事件では取り上げられなくても、損害賠償などの民事では相殺される。 まあ、確かに教師といえどもそのへんのおっさんなので、聖人君子を求めても仕方ない。むしろ非常識なのもいないことはない。ただ、当事者でもないあなた方が騒ぐというのも、同じように非常識です。あなたには断罪する権利はないのですよ。 まあ、怪我をさせるような、殴り方を知らない教師もどうかと思いますけどね。ただ、ただでさえ非常識な行動をとる甥っ子が、それでも殴ったほうが一方的に悪いと親が教えれば、どんな大人になるのかは想像できちゃいます。昔なら、「殴られるようなことしたおめえが悪いんだよ」で終わってた話でしょう。これも教育の一環です。この事件をどう処理し、どう子供に伝えるかで、将来が決まります。

noname#100336
質問者

お礼

有難うございます。 お人よしの姉に代わり絶対、チンピラ教師にきっちり責任を取らせます。 第一、人の甥を3人がかりで半殺しの目にあわせておいて謝罪に来たのはその場にいなかった校長だけなど信じられん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.6

教育委員にでも連絡を入れればいいのではないでしょうか? ただ、これは第三者からの客観的な意見です。 身内にとっては可愛い甥でも、他人からみたらうるさいだけのガキはいます。 おそらくいい大人3人がからんでいるなら、本当にその子供はうるさかったのでしょう。 そして、口で注意しても静かにしないので手ではたいてしつけをしたのでしょう。 ※暴力という言葉は好きではないので、上記の表現を使いました。 うるさいガキをはたいて静かにさせるのはしつけであって暴力ではありません。 お姉さんは一緒に暮らしているから、おそらく子供に非があることを認めて、結果的に耳が聞こえにくくなったことも踏まえて許したのだと思います。 非常に大人な対応だと思います。 最近は子供に非があっても、「子供だからしょうがない」と逆きれする モンスターペアレントが多いですからね。 ほんと、いろいろな記事をみていて、子がバカなのはこのバカ親どものせいなんだろうな、という親がいます。 もし、そういう親を持ったガキが自分の子供のクラスにいたなら、俺なら間違いなく、子供に「あの子とは付き合うな」と言い聞かせます。 だって、一緒に遊んでいて「叩かれたから叩き返した」と子供がいうような状況でも、「うちの子が叩くはずない、お宅の子供が叩いてきてあざができた」なんて言いがかりをされかねないですからね。 ヤクザやキチ○イと同じです。 なら、関わらないことが一番。腫れ物に触る気持ちで接する人なんていませんよ。 学校も同じでしょう。「あそこの身内はモンスターだから、多少のことなら目をつむっておこう。将来わがままなガキになっても卒業してからなら知ったことではない」という扱いになるかもしれません。 単に「子供が怪我した、訴えてやる!」ってのはいちゃもん以外の何ものでもないことと、そんないちゃもんをつける狂った親、身内がいる奴がいる子供は周りから避けられる可能性も考慮して、本当に子供に非がなかったのか?ということを確認してから行動して欲しいと思います。 「注意してもきかないうるさいガキははたかれて当然」という事実は頭にいれておいてください。 そいつが注意しても寝なかったってことは、周りの子供が寝不足になるという害を与えていたという事実は理解していますよね? 害ですよ。それを注意して、聞かないならはたいて躾けるのは当然の行為。 怪我をしたのはたまたまそういう結果になっただけで、それについては謝罪している、そして、子供の非を感じて親もそれを許している、大人が”ちゃんと状況を考慮して”判断した結果に対し、第三者が感情だけでかき回すことにならないように祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.5

気持ちはよく分かりますが、お姉さんが決めた結論です。その「家族」が決めた結果ですから、いくら血縁関係のある貴方であっても口出ししたり行動する権利は有りません。これはあなたが出る幕では無いのですから…。 あなたはこれからも、お姉さんや甥っ子さんと仲良くお過ごし下さいね。それが彼らへの救いとなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

母親が納得していないにしろ、穏便に済ますと決めたのなら口出しは出来ません。 ただし、後遺障害が残った場合には、再度学校側と話し合うべきです(そのまま聴覚障害が残る可能性もある)、そのときは質問者様も一緒に立ち会ってもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.3

教師に制裁を加えたいのですか? 制裁を加えた後、すっきりするのは貴方だけでは? 確かに、内々で処理しようとしている性根は気に入りませんが、 甥とよく話し合って励ますなり、傍に居てやるなりしてあげて下さい。 その方が彼の為にも良いかと俺は思います。

noname#100336
質問者

お礼

私が教師に暴力など、なんら解決しないし、更々考えていないですよ。 子供に手を上げて重症を負わせ、しかも姑息にも穏便に済まそうとする日教組は許せんだけです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたはお姉様と一緒にくらされていて、甥っことも生活されているのですか? 事実自身は納得いかないお気持ちは十分理解できますが、お姉様が穏便に済ませようとした意図や、甥っ子の学校の状況などすべて理解した上で行動しないと、甥っ子さんからあなたが小学校時代の大事なものを奪ってしまう可能性だって出てきてしまいますよね。 治療費や保証などは校長先生に十分相談されてもいいかとおもいますが、穏便にすまさないといけないこともあるということを理解した上で行動をなさってください。具体的言えば、甥っ子さんにはややこしいことを言い出す親戚がいるらしいという噂がたてられてしまうという事態などです。 私にも息子がおりもしそのようなことになれば怒鳴り込むかも知れないですが、それで彼から友人や担任の先生との関係などを奪ってしまう可能性があれば踏みとどまるかなともおもいましたので書かせていただきました。あなたがまちがっているとは全く思いませんが、甥っ子さんのことが一番大事ですので。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こういう場合はどうすれば宜しいですか?  保護者である「母親」(姉)が、 穏便に済ますと考えているのに 身内とはいえ 親権のない叔母が、口出す事ではないかと・・・

noname#100336
質問者

お礼

とにかく教員が子供に暴力をふるって怪我をさせてた。 明らかな傷害罪。 姉と根よく話し合い決してうやむやにさせない様に説得します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教員から教員への暴力行為

    専門学校の教員をしている母が他の教員A(役員らしい)から殴られました(全治1週間)が、学校は何も処分を下さず、加害者である教員Aは平然と毎日出社している件について相談いたします。 状況を説明します。 夜、校長室で教員A、教員B、校長、母の4人で酒を飲みながら話をしていました。途中、業務内容について母が「トイレ休憩を入れた方が良かった・・」と発言した瞬間、加害者である教員Aが立ち上がり、「なんでその場で言わねぇんだ!」と母の左頬をいきなり一発殴りました。 その場で校長は教員Aに「辞表を書け」と言い、その日のうちに校長と母の話し合いがあり、校長預かりのような形で数日が過ぎましたが、教員Aからは辞表も提出されず、学校も処分を下さないという異常な状態が続きました。しばらくして教員Aからは謝罪文が届きました。内容は暴行した日時も場所も記入されず「業務外」を繰り返す第三者が読めば居酒屋での出来事のような誠意のないものでした。 教員Aに対しては治療費と慰謝料の請求を行いたいと思いますが、学校外、業務外としたい上役でもある相手とうまく示談するにはどうしたらよいでしょうか。 また、最近「二人の問題だ」という発言をし、何の処分も下さない校長(学校)に対しても家族として怒りが納まらないのですが、処分を下すためにどうすればよいでしょうか。 定年を1、2年後に控えた母が、この先パワーハラスメントを受ける可能性もあり、悩んでおります。

  • 修学旅行中の怪我

    こんにちは。うちの甥(中学生)が先日修学旅行に行き、怪我をしたそうです。海に飛び込みをみんながしていたようなのですが、甥っ子は嫌だったので飛び込まないようにしていたら、後ろの友達が突き落としたようで。下には岩だの貝だの(どんなところか、はっきりわかりませんが)あり、全身傷だらけ、身が見えている感じで流血していたようで。。学校の先生は、病院にも行かず。母親の電話で「怪我しました。今日帰るので、迎えに来てください。で病院に連れてってください。。」だけだったようです。 普通、そんな怪我、地元の病院連れていきませんか?かすり傷では無いので。。親もあきれて何も言えなかったようですが。。突き落とした子の親からは謝罪の電話があったようです。学校からか本人からか、話を聞いて電話してきたのか知りませんが、電話だけなんて。。と思いませんか??普通家に来ますよね。。修学旅行後、校長が「怪我、事故も無く、みんな帰ってきました~」と話してたようで。私にしたら「はぁ~??」ですが。。私は、その子の親じゃないので何もできませんが、 もし自分の子が同じ事に遭遇したとき怒り爆発になると思います。 怒るようなことじゃないのでしょうか?学校側の対処方法は、これで当たり前なのでしょうか?

  • 担任教師の暴力

    小3の娘が授業中に担任教師から、大声で怒鳴られ 髪の毛を引っ張り、平手打ちされて、 倒れた所を足で腹部を2発ほど蹴られました。 同級生約40人が見ていました。 娘は無抵抗でした。体重差で5倍はある大男です。 暴行の事実を 同級生の一人が報告してくれました。 娘に聞くとたたかれ、蹴られたと言うので、 学校に問い合わせると、 担任と教頭(校長はその日は出張)が事実関係を認め その日の夜に謝罪に来ました。 「すみませんでした」とは言うものの、 担任の処分はなく、 翌授業日から、普通に出勤し、 教壇に立つというのです。 口先だけの謝罪に我慢が出来ず、 翌日、暴行罪で、告訴しました。 娘は怖がってるので、 現在学校を欠席しています。 その後、校長も謝罪に来ました。 校長は、「腕をつかんで、引っ張っただけ」と聞いていますが と言われました。 一度は認めていたのに、こちらの主張と食い違ってきて、 あきれています。 家によく娘の友だちが遊びにくるので、 10人の子供たちに聞いてみると、(10人別々に聞いています) 10人全員が蹴ったのを見ていました。 その内2人が思いっきり蹴ってたと証言。 5人が髪の毛を引っ張ってた。叩いてたという証言をしています。 腕をつかんで引っ張ったという証言はありませんでした。 刑事告訴はしていますが、 このような事案で警察は動いてくれますか? 警察に進捗状況を聞いても教えてくれません。 節目節目で、何か進展があると連絡はくれるそうですが…。 ちゃんと動いてくれてるか不安です。 40人の子供が見ていましたが、 子供の証言は証拠になりますか? 不起訴や、起訴猶予にならないか心配です。 娘も勉強が好きで早く学校へ行きたいようですが、 担任がいなくなるまで、怖くて学校へ行けません。 このまま娘が学校へ行けない日がつづくと、 心療内科に行き、この事案が原因で、 学校へ行けないと診断書を取りたいと思います。 この場合は同時に民事告訴もしたほうがいいのでしょうか? それか暴行罪を傷害罪に切り替えるのがいいのでしょうか? とにかく早く解決して安全に学校へ行かせてやりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 私のとってる行動が正しいのかどうなのかも分かりません。 もっといい方法があるんじゃないかとか…。 相談できる人もあまりいなく困っています。 どうかお知恵を貸して下さい。

  • 校内での事故。

    昨年度 三学期終業式当日昼食後の掃除時間中において入室厳禁の教室の中でうちの当時五年生の男の子のクラスメイト五人が遊んでて・・・こかしあいごっこしようやー!・・・と言う事になり・・・それならとうちの子を呼んでトップバッターでこかされて前歯二本が真っ二つに折れてしまいました。 教室にはうちの子を含め六名で中でも一番小さくて大人しい子なんですがお人よしな性格のせいか何時も損ばかり父親の私が長男を含め一人で育てています。 時間は掛かりましたが相手の両親からは治療費を支払うということで話はつきましたが学校にも責任があると私は判断してます。 今までの学校生活を送る中で校長、教頭とは小さい事であれ協力し合い信頼関係で繋がってましたが昨年度の春に校長は惜しまれつつ定年となり教頭も今年の春転勤となりました。新しく来た校長は女性で見る限り頼りない只のオバサンぐらいにしか最初から視れない私ですが前教頭に付き添われてうちへ謝罪には来ましたが同じ・・・謝罪するにしても私の目を視ない、話すにしても下の方を見つめたまましゃべる態度なのでこの場しのぎの謝罪に来たぐらいにしか感じなくて担任も変わりましたが担任を通じて校長からの私が納得出来る答えを出して欲しい旨を伝えてるのですが担任教員も・・・うちの校長駄目ですわ何度も話すんですが一向に・・・。 と、呆れ口調でした。 担任先生がこの有様ならいいですが校長先生たるものがこれでは残り一年であれ安心して学校へ通わすのも不安なんですが校長に責任をと得れるものと判断してる私は間違ってますか???

  • 傷害罪で告訴できるのか教えてください。

    お忙しい中私の質問を見て頂きましてありがとうございます。 私は過去に親族が集まっているところで従兄に暴行を受けて それにより鬱病にかかり、もう8年が経ちます。 従兄のいうのは正確には母の姉の娘の旦那にあたる人間で公務員をしております。 暴行を受けた後でも彼には子供がいてるため私からしたら、甥や姪の人生を潰さないためにも 告訴をするのを我慢して時効までに謝罪があれば全てを許そうと思ってきて過ごしていました。 加害者の従兄はこの8年暴行をしてから親族が集まるイベント、例えば従姉の結婚式、 先日父が他界した通夜後の親族の会食でも完全に無視をして謝罪をされることもなく今に至りますので やったことへの責任をとって頂きたく傷害罪として告訴したいと思っております。 親族の中でも、この事件については風化しており、母の味方についてくれなくて、 当時大学生だった私は通院費用をバイト代から出して、現在は社会人をしておりますが、 何も加害者は保障して頂けないため自分のお金で通院をしております。 ○質問内容  暴行を受けてから8年経っておりますが、傷害事件として告訴することができますでしょうか?  調べてみたところ傷害事件は時効が10年、鬱病等の精神的なものでも最近は傷害として扱われるというところまでは知っております。  同じような実例がなく、実装告訴できるかを知りたいと思っております。 ○詳細  親族で集まって私の家でご飯を食べているときに私が自室にいてると  ご飯の最中に冗談で母が言った、最近私が学業がさぼり気味ということを本気にし  酔った勢いもあり、根性を叩き直すつもりでやったつもりが加減がきかず  部屋を簡単に開けれないようにして私を約1時間の暴行しました。  父が途中戸を壊して暴行を止めて頂き助かりました。  その日以降私の様子がおかしいということで診療内科へ→現在の通院中で年々悪化しております。 ○証拠として挙げれるもの  来院理由として従兄に暴行された旨を医者には伝えており、カウンセリング履歴もあるので  診断書を出して頂けるかと思います。  診断内容  鬱病、仮面性鬱病からの不眠症、自律神経障害による消化器の機能不全  残念ながら暴行で受けたときの怪我は全身打撲等の骨折等大きな怪我ないため大した診断履歴は残っておりませんでした。 ○立証して頂ける人間(現場を目撃していた人間)  母、弟、母の姉、母の姉の旦那、その子供2人(うち1人は加害者の妻) 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 教員による暴力

    大阪の桜宮高校が問題になってます しかし、あんなのは氷山のほんの一角である事を皆さんは本当に分かってますか? 死人が出なけりゃ誰も取り上げないのか? 大阪の橋下市長もイチイチ死者宅に謝りに行くより現状をきちんと把握して やったヤツ(バスケ顧問)を傷害罪で豚箱に入れる努力をしないと教員によるイジメ的な暴力は後がたたない。 どうすれば解決するか?

  • 母親を蹴り飛ばす8歳の甥が怖い。暴力がこちらに及ぶ可能性

    以前もここで↓相談させていただいたのですが、甥っ子たちのことです。 http://okwave.jp/qa3349583.html 一日中こと細かいことまで命令されたり、叱られたり、日常的に体罰(軽く叩く程度ですが)をうけ、駄目な子と言われ続けている甥っ子たちのことです。 とにかく乱暴で残酷なとこがあり困ると質問しました。 4歳の下の子はなんとか懐き(過剰に懐かれ、ちょっと迷惑ですが)、故意に暴力をふるうことは少なくなりました。 それでも、あいさつがわりのパンチや息子のおもちゃを取り上げたりなどはしますが。 が、8歳のの上の子はなかなか懐きません。もう母親にもそう甘える歳でもないので、まして義理のおばさんには遠慮してしまうのはしかたがないですが。 先日、二人が義母の所へ遊びに来たときのこと。夕方に母親が迎えにきました。 やっぱり母親がいてうれしいのでしょう。下の子がハイテンションになって、私や一歳になる私の息子や母親に、パンチや体当たりをしてきました。 母親が「痛いからやめなさい」と下の子をパチンとしたところ、離れた場所でゲームをやっていた上の子が突然、ゲームを放り投げて、弟を殴り始めました。 うずくまって嫌がる弟に、馬乗りになって殴りつける姿にびっくりして、慌てて上の子を羽交い絞めにして引き剥がしました。 8歳とはいえ男の子の力は強く、振り払われた上、蹴り飛ばされました。 そのすきに母親のところへ弟が逃げ込んだのですが、母親ごと弟を蹴り飛ばしました。 しかも笑いながら暴力をふるうんです。暴力に心酔している表情です。 さすがに怖くなりました。 この先、この子が大きくなって、暴力の矛先が私たちの家族までおよばないか心配です。 とくに私の息子が暴力対象になってしまわないかと思うと、本当に不安です。 というのも、義母(この子の祖母)や両親の叱り方が、息子をだしにしているんです。 「○○(息子の名)ちゃんが見ているわよ。」 「○○ちゃんはおとなしく座っているのに、どうしてできないの」 「○○ちゃんがびっくりしてるわよ。静かにしなさい」 などなど。 本来、叱るときは小さな子がいようがいまいが、悪いことは悪いと親の責任で叱るべきだと思います。 それを一歳の息子に背負わせて、「こいつのせいで叱られた」と逆恨みされないでしょうか。 綺麗ごとぬきで本音を言えば、義弟一家とはあまり関わりたくありません。 が、義母と同居している以上それはできません。(部屋に閉じこもることはできますが) こちらが忠告しても素直に聞き入れてもらえるような親ではありません。(とても子供っぽい人です) 今までは、自己防衛のためもあり、甥っ子たちに小まめに声をかけたり、親や祖母のお叱りからかばったりしていましたが、心の底では本当に関わるのが嫌です。 どうすれば、この子の暴力から逃れられるんでしょうか。 苦痛でもこの子達に関わって、やさしくするべきなんでしょうか。

  • 修学旅行

    高校生男子の修学旅行のおこづかいはいくらが妥当でしょうか? 沖縄県の三泊です。 お土産代は別に持たせます。 主観的な価値観では無く、今までの経験とか、周りの方々のご意見から妥当な金額を教えて頂けると幸いです。

  • 修学旅行についてです

    私の学校(東京都内の私立)は2月に北九州へ修学旅行に行きます。 私はコロナ面を考えて行きたくないのですが、友達(他クラス)はいくらしく思い出は作りたいですが

  • 修学旅行について

    閲覧ありがとうございます。 4月11日から4泊5日で沖縄に修学旅行に行くのですが…。 コロナ感染者数がまた増えてきておりとても心配です。 学校は感染者が出た場合どのように責任を取るつもりなのでしょうか。 正直行きたくありませんし、心配で不安ですがキャンセルした場合はお金が戻ってこず…。 また、修学旅行後は休みが二日しかなく、休み明けにはテスト。 ハードなスケジュールだと思います。 今の時期に行くことは危険ですか。 皆さんはどう思いますか。 ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。