• 締切済み

甥が修学旅行中に3人の教員から暴力をふれましたるわ

私の姉の子で小学6年生の甥が修学旅行中に体育教員1名を含む教員3名から暴行を受けて現在右耳が聞こえにくく右目の付近に青あざが出来ております。 校長からは甥が就寝時間に大声を出して騒いだので注意したが行き過ぎた指導があったと謝罪を受けたらしいです。 さらに、この件は内々にしてくれとの事らしいです。 姉は既に離婚しておりまして一人で甥を育てており私にとりましても可愛い甥なんです。 校長がお見舞い持参で謝罪してくれてますので姉は穏便に済ますつもりですが私自身は納得がいきません。 こういう場合はどうすれば宜しいですか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.10

そもそも重症って、重症なんでしょうか?現場見てないわけだし、チンピラ呼ばわりするのもどうかと。どのみち、あなたが出る幕でないのは間違えない。お姉さんのほうが常識人なのかもしれない。この辺は実際に見てないので断定はしませんが。

• globef
回答No.9

>明らかな傷害罪。 >姉と根よく話し合い決してうやむやに >させない様に説得します。  それなら 診断書と一緒に警察に行き 事件として扱ってもらわないといけないのですが・・・・  時間が経つにつれ 警察の捜査に影響しますし その場に居た関係者の証言も難しくなるのではないでしょうか・・・  根よく話し合いする余裕なんてないのでは  個人的意見ですが<可愛い甥>の事を思うなら 何故 暴行を受けたのかを分からせるのが順序じゃないかな  それと、せっかく回答してくれた方に対し 自分の考えと違うという理由で「暴言」を書くのは どうかと思いますよ  1つの意見なのですから冷静に考えてみましょうよ

noname#100336
質問者

お礼

有難うございました。 とろあえず、病院の耳鼻科に行きましたので診断書は取っています。 順序って言いますが、だから、姉を説得するのが一番なんです。とりあえず。 私は誰にも暴言なんて吐いてないよ。 日教組の嫌がらせに近い書き込みに対してコメントさせて頂いただけですよ。

• kyo-mogu
回答No.8

内々にとはいかないでしょう。怪我をしているわけですし、保険関係とかどうなっています?マスコミにリークする必要はないですが、後遺症のことやら治療費のことも絡んできます。  状況がどうなのかわかりませんが、人のうわさなどは広まります。むしろ先生に対して説明をさせるべきです。隠せば隠すほど悪化しますと。  後遺症があり、障害がある状態で中学とか後になって説明する場合、どうするのでしょうかと。  次年度の修学旅行の説明などでほかの保護者からこんなことがあったようですかと言われ続けるでしょうね。

• 2009ken
回答No.7

これは意見が分かれる話でしょうね。 法的に言えば、訴えれば慰謝料がもらえ、暴行した教師は何らかの処分が行われます。あくまで体罰は違法ですから。 でも、体罰がいいとは言いませんが、あくまで大きな原因を作ったのは誰だという道義的責任がありますよね。法はさばけなくても、世間からは非難される。刑事事件では取り上げられなくても、損害賠償などの民事では相殺される。 まあ、確かに教師といえどもそのへんのおっさんなので、聖人君子を求めても仕方ない。むしろ非常識なのもいないことはない。ただ、当事者でもないあなた方が騒ぐというのも、同じように非常識です。あなたには断罪する権利はないのですよ。 まあ、怪我をさせるような、殴り方を知らない教師もどうかと思いますけどね。ただ、ただでさえ非常識な行動をとる甥っ子が、それでも殴ったほうが一方的に悪いと親が教えれば、どんな大人になるのかは想像できちゃいます。昔なら、「殴られるようなことしたおめえが悪いんだよ」で終わってた話でしょう。これも教育の一環です。この事件をどう処理し、どう子供に伝えるかで、将来が決まります。

質問者

お礼

有難うございます。 お人よしの姉に代わり絶対、チンピラ教師にきっちり責任を取らせます。 第一、人の甥を3人がかりで半殺しの目にあわせておいて謝罪に来たのはその場にいなかった校長だけなど信じられん。

• NER6999
回答No.6

教育委員にでも連絡を入れればいいのではないでしょうか? ただ、これは第三者からの客観的な意見です。 身内にとっては可愛い甥でも、他人からみたらうるさいだけのガキはいます。 おそらくいい大人3人がからんでいるなら、本当にその子供はうるさかったのでしょう。 そして、口で注意しても静かにしないので手ではたいてしつけをしたのでしょう。 ※暴力という言葉は好きではないので、上記の表現を使いました。 うるさいガキをはたいて静かにさせるのはしつけであって暴力ではありません。 お姉さんは一緒に暮らしているから、おそらく子供に非があることを認めて、結果的に耳が聞こえにくくなったことも踏まえて許したのだと思います。 非常に大人な対応だと思います。 最近は子供に非があっても、「子供だからしょうがない」と逆きれする モンスターペアレントが多いですからね。 ほんと、いろいろな記事をみていて、子がバカなのはこのバカ親どものせいなんだろうな、という親がいます。 もし、そういう親を持ったガキが自分の子供のクラスにいたなら、俺なら間違いなく、子供に「あの子とは付き合うな」と言い聞かせます。 だって、一緒に遊んでいて「叩かれたから叩き返した」と子供がいうような状況でも、「うちの子が叩くはずない、お宅の子供が叩いてきてあざができた」なんて言いがかりをされかねないですからね。 ヤクザやキチ○イと同じです。 なら、関わらないことが一番。腫れ物に触る気持ちで接する人なんていませんよ。 学校も同じでしょう。「あそこの身内はモンスターだから、多少のことなら目をつむっておこう。将来わがままなガキになっても卒業してからなら知ったことではない」という扱いになるかもしれません。 単に「子供が怪我した、訴えてやる!」ってのはいちゃもん以外の何ものでもないことと、そんないちゃもんをつける狂った親、身内がいる奴がいる子供は周りから避けられる可能性も考慮して、本当に子供に非がなかったのか?ということを確認してから行動して欲しいと思います。 「注意してもきかないうるさいガキははたかれて当然」という事実は頭にいれておいてください。 そいつが注意しても寝なかったってことは、周りの子供が寝不足になるという害を与えていたという事実は理解していますよね? 害ですよ。それを注意して、聞かないならはたいて躾けるのは当然の行為。 怪我をしたのはたまたまそういう結果になっただけで、それについては謝罪している、そして、子供の非を感じて親もそれを許している、大人が”ちゃんと状況を考慮して”判断した結果に対し、第三者が感情だけでかき回すことにならないように祈っています。

• nihotu
回答No.5

気持ちはよく分かりますが、お姉さんが決めた結論です。その「家族」が決めた結果ですから、いくら血縁関係のある貴方であっても口出ししたり行動する権利は有りません。これはあなたが出る幕では無いのですから…。 あなたはこれからも、お姉さんや甥っ子さんと仲良くお過ごし下さいね。それが彼らへの救いとなります。

• takuranke
回答No.4

母親が納得していないにしろ、穏便に済ますと決めたのなら口出しは出来ません。 ただし、後遺障害が残った場合には、再度学校側と話し合うべきです(そのまま聴覚障害が残る可能性もある)、そのときは質問者様も一緒に立ち会ってもいいと思います。

• yasuya
回答No.3

教師に制裁を加えたいのですか? 制裁を加えた後、すっきりするのは貴方だけでは? 確かに、内々で処理しようとしている性根は気に入りませんが、 甥とよく話し合って励ますなり、傍に居てやるなりしてあげて下さい。 その方が彼の為にも良いかと俺は思います。

質問者

お礼

私が教師に暴力など、なんら解決しないし、更々考えていないですよ。 子供に手を上げて重症を負わせ、しかも姑息にも穏便に済まそうとする日教組は許せんだけです。 有難うございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

あなたはお姉様と一緒にくらされていて、甥っことも生活されているのですか? 事実自身は納得いかないお気持ちは十分理解できますが、お姉様が穏便に済ませようとした意図や、甥っ子の学校の状況などすべて理解した上で行動しないと、甥っ子さんからあなたが小学校時代の大事なものを奪ってしまう可能性だって出てきてしまいますよね。 治療費や保証などは校長先生に十分相談されてもいいかとおもいますが、穏便にすまさないといけないこともあるということを理解した上で行動をなさってください。具体的言えば、甥っ子さんにはややこしいことを言い出す親戚がいるらしいという噂がたてられてしまうという事態などです。 私にも息子がおりもしそのようなことになれば怒鳴り込むかも知れないですが、それで彼から友人や担任の先生との関係などを奪ってしまう可能性があれば踏みとどまるかなともおもいましたので書かせていただきました。あなたがまちがっているとは全く思いませんが、甥っ子さんのことが一番大事ですので。 ご参考になれば幸いです。

• globef
回答No.1

>こういう場合はどうすれば宜しいですか?  保護者である「母親」(姉)が、 穏便に済ますと考えているのに 身内とはいえ 親権のない叔母が、口出す事ではないかと・・・

質問者

お礼

とにかく教員が子供に暴力をふるって怪我をさせてた。 明らかな傷害罪。 姉と根よく話し合い決してうやむやにさせない様に説得します。