• ベストアンサー

シャワー/湯船の温度

カテゴリ違いでしたらすみません。。。 シャワー/湯船の温度なのですが、僕は季節によらず、 44℃/47℃なのですが、これって熱いのでしょうか? 先日、泊まりに来た子が、シャワーを(勝手に)41℃にしていました。 48℃にすると、熱すぎます。 47℃にすると、少し熱さを感じ、疲れがとれるのですが、 皆様は何度ぐらいでしょうか? 熱すぎるとよくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.2

浴槽の方は、一般的に見て熱過ぎますね。 昔ながらの銭湯の湯温が47℃前後です。 公衆浴場法では42℃を保たなければならない為、多少冷めても42℃になるように熱めにする為なのですが、それと同じ温度は熱過ぎますね。 シャワーも少し熱めのようですが、好みの範囲内かもしれません。 熱い湯に浸かるのは、良い事は何もありません。 脳卒中や心筋梗塞などの血栓症が発生しやすくなります。 入浴時は発汗もしますし、利尿ホルモンの分泌が増えていくなど、脱水症状が進みますので、血液が濃くなります。 濃くなるというのは粘度が増すという事です。 実験では47℃のお湯に入浴すると血を固める血小板の働きが活発になるそうで、さらに血液が固まりやすくなっていくそうです。 血液中には血栓を溶かす物質も存在するのですが、これが47℃の湯に入ると、この物質の働きを阻害するPAI-1という物質が増えることも判明しているそうです。 実験は様々な温度で試験しているはずですが、47℃が境目のようです。 長生きしたければ、42℃を限度としておいた方が良さそうです。

その他の回答 (1)

• 28aa5
回答No.1

信じられない位熱いですよね~! 好みの温度は人それぞれですけど‥ 真冬等に温度差が原因の脳疾患等で、倒れてしまいそう‥です‥。 41度前後と言うのが、だいたい平均的ではないでしょうか。 因みに、私はもっと低く38度位です。