• 締切済み

シャワーの温度とガス代

ふと思ったのですが、シャワーの温度を42度から37度に下げた場合、ガス代をおさえることができるのでしょうか? お湯が熱くなる仕組みが水が細くなるだけでしたら変わらないとは思うのですが…。

みんなの回答

回答No.1

使用するお湯の量(シャワーの吐き出し量)が同じであればガス代は確実に安くなります。 ただし湯沸かし器(給湯器)やシャワーの性能によっては温度を下げるとシャワーの吐き出し湯量が相対的に多くなるような場合はガス代が安くならないケースもあります。

www-0708
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • シャワー(ガス)について教えてください

    シャワー(ガス)について教えてください アパート賃貸です お湯出てくるのですが、37℃設定なのにお湯ずっと出していると途中ぬるくなったりします 他の水道は使ってません これってガス漏れですか? お湯のひねり口から水が漏れる時があります これが原因?

  • シャワーの水圧 設定温度 ガス料金

    引っ越し先のマンションのシャワーの水圧をあげたくて奮闘し 設定温度を45℃と高めに設定し、使うときに水で調整すると水圧が高くなることがわかりました。 つまりお湯の蛇口だけではだめみたいなのです。水の蛇口もいっしょにひねると水圧がアップするみたいで。 そこで気になったのですが、 設定温度を高くすることでガス料金が高くなってしまわないでしょうか? 今のところ上記の方法しか水圧をあげる方法が見つかっておらず、 この方法でいきたいのですがもしもガスの料金が大幅に違ってくるのならば(初めての一人暮らしで料金を比べる手段がないのですが)あきらめるほかありません。 また、私の発見した方法以外にもシャワーの水圧を上げる方法がありましたらご紹介いただけたらうれしいです。 新居のシャワーは水圧のほかにヘッドがとても小さくお湯の広がる範囲がせまいという特徴があります。

  • シャワーの温度設定とガス代の関係は?

    ふと疑問に思ったのですが、シャワーの温度設定を高めにして使う時にお湯と水の両方の蛇口をひねって適温にするのと、シャワーの温度設定で適温にしてお湯の方の蛇口だけをひねって使うのではどちらがガスを食いませんか? 実は今のアパートに引っ越してきてプロパンガス代が高くてビックリしました。3月の半ばからの1ヶ月で8500円(大人2人だけの生活です。)、次の1ヶ月は気をつけたら5500円になりましたがもっと安く済ませたいので、何か節約する知恵をお願いします。

  • ガス給湯器のお湯の温度を下げたい

    お風呂のガス給湯器についてお聞きしたいのですが、 現在使用している給湯器(10年位使用)には、 温度調節できるリモコンのような物は付いてなく、 温度調節が出来ません。 ですので、夏場にお湯の蛇口をひねると、 シャワーからとても熱いお湯が出ます。 当然、水の方をひねって埋めようとするのですが、 ちょうど良い温度にするには、とても水量が増えてしまい、 シャワーが出来ないくらい、水圧が強くなってしまいます。 だからといってお湯の方を締めると、 今度は、ますますお湯の温度が上がってしまい、 沸騰するほどのお湯が出てきます。 それでも、さらにお湯を締めると、 今度はお湯が急に水になってしまいます。 ですので、夏場はまともにシャワーが出来ない状態です。 給湯器の説明書を読むと、オプションでリモコンがあるらしく、 そのリモコンを使った温度調節方法は、書かれているのですが、 本体での調節方法は書いていません。 リモコンを新設しないで、 何か、お湯をぬるくする方法はないでしょうか? 教えて下さい。 それから、素人考えですが、 夏場だけ、ガスの元栓を半開きにしたら、 火力が落ちそうな気がするのですが、危険でしょうか?

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。

  • シャワーの温度について

    室外の給湯器から、湯釜へ給湯しています。 また、おふろ場には、いっしょに、シャワーもついています。 最近まで、よかったのですが、急に、『シャワー』の温度が、ぬるくなりました。 湯釜の給湯は、適温で、問題ありません。 いちよう、『シャワー』の混合栓まわりの流量を調節しました。 ただ、ふしぎなのは、『お湯』側だけ、出して、『水』側を止水してしまえば、お湯だけでると思い、調節したのですが・・・ なぜか? 自動的に、『給湯器が停止』してしまいます。 『給湯器』は、こわれたので、去年、新品にしたのですが、 『シャワー』部の混合栓関係は、15年ほど、使ってます。 なので、『混合栓』に問題があるのでしょうか? 『シャワー』の混合栓は、単純に、ただ、『混合』している湯釜給湯側の 混合栓みたいに、単純な仕組みではないのでしょうか?

  • シャワーの湯の温度

    築15年ほどの、オール電化の賃貸マンションに住んでいます。 電気給湯器があり、そこに貯めてある80℃くらいのお湯が出てきます。 混合水栓で水を混ぜることで、温度調節をします。 シャワーを浴びる時ですが、お湯の温度がなんとなく安定しません。 少しお湯の蛇口を回すと、かなり熱くなったりぬるくなったり、微調節が難しいです。 それに、水の出が悪くなって、熱いお湯が一気に出てくると、やけどしてしまうのではないか・・・ と怖いです。 昔のオール電化の住宅ってこんなものでしょうか? 温度の微調節ができる給湯システムのある賃貸にすればよかった、と後悔しています。 お湯の温度の微調節ができたり、 熱いお湯が出てこないような安全装置みたいな物とか取り付けられますか?

  • ガスでの給湯温度設定 60度か40度どっちが省エネ?

    原油高の上昇によりガス代も値上げという知らせが届きました。 みなさんも省エネには感心があるところだと思います。 ガス給湯機での温度設定の事です。 流し台やシャワーなどで使う温度は現在40度前後ぐらいでしょうか? 例えば、給湯温度設定を40度にして混合栓から100%の湯を使うのと、設定を60度(給湯機の最高温度)にして混合栓から水を混合して使うのとでは、どちらが省エネなのでしょうか? お湯側にした場合60度の熱いお湯が出て危険だとか、60度の方が菌の繁殖が抑えられる等の回答は除外して、純粋にどっちがガス代がかからないのでしょうか?という質問です。

  • ガス給湯器について

    みてくださって ありがとうございます! 私は今月から一人暮らしを しているのですが、 お風呂について質問したいです、 シャワーが、お湯を水で割るタイプの じゃぐちなんです。 熱めのお湯を出して水で割るか、 調度いい温度のお湯だけ出すか どちらがガス代がやすいのでしょうか? 給湯器の温度設定は 熱い 普通 ぬるい だけです。 よろしくお願いします!

  • ガス給湯器の設定温度とガス消費量について

    ガス給湯器の設定温度を、 A. 60度に設定し、水を混ぜて40度にする。 B. 40度に設定する。 の、いずれかにして、同じ量のお湯をためる場合、 どちらが、ガス消費量は多いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう