• ベストアンサー

やっぱりビジネスの場では化粧は必須でしょうか?

私は30歳で一般事務をしています。もちろん女性です。 取引先と接することはありません。 昔から、化粧できれいになることよりも(化粧できれいに見せることよりも) お肌の美白ケアなどできれいになること(スキンケア)に魅力を感じていています。 肌のきれいな人、スッピンできれいな人を見ると、ものすごく、羨ましくなり、憧れます。 あまり化粧をしたくありません。 こういう言い方はふさわしくないと思いますが、わかりやすく言うと、スッピンで勝負したい、という感じです。 もちろん、ファンデーションは日焼け止め効果や高いものはトリートメント効果もあるのですが、やっぱり、スッピンでいたい気がします。 今までは実はごくたまに、職場の人から、「化粧しないの?」とか言われたり、販売の仕事に付いた際に「口紅はつけてね」って店長に言われたりしていたのですが、コップや衣服につくこともあって、あまり好きになれず、あまり化粧していませんでした。 (血色がよく、口紅をつけているとよく間違えられます。) でも恥ずかしながら、20代後半になり、化粧はするべきだった、と反省したりしています。最近はずっと化粧して会社に行っています。 私が、好き・嫌いの問題ではなく、化粧はするべきかもしれません。 やはりビジネスの場においては化粧は必須でしょうか? 自分で言うのもおかしいのですが、しょちゅう、学生と間違えられます(プライベートで年齢の話になった時に)。肌はしわも少なく、きれいな方だと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100657
noname#100657
回答No.3

私も一般事務として働いています。 一緒に働いてる先輩のうち一人が全く化粧をしません。 時には外部の方々と接しなけれなならない事もある部署なのですが…。 その先輩も質問者様と同じく肌に自信があるというなら話は別ですけど、全然キレイではありません。今の時期は粉がふいています。 唇の色も暗い色で眉毛もまばらしかありません(多分、ファンデを塗ったら消えるんじゃ…) 髪も長いので余計顔色が悪く見えます。 少し前に会社の上司に冗談交じりにですが「化粧を教えてやってくれないか?」と言われた事があります(もちろんその先輩がいない時に) その理由が「女性の方が化粧をするのは好きか嫌いかの前に社会全体におけるエチケットだ。男はヒゲを剃る。女は化粧をする」という事でした。 私もなるほどと納得してしまいました。 いかがでしょう?社会で生きているのならば「エチケット」を守ってみては? 肌がキレイなのは大変素晴らしい事です。 女性としては憧れます。 ですがスッピン生活はプライベートでやった方がいいのでは…と思います。 それか、ファンデを塗るのに抵抗があるならマスカラとグロスだけでもずいぶん変わりますよ。

bananayell
質問者

お礼

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。 なるほど、と思いました。 男性で言うところのネクタイですね。 お化粧する毎日も楽しみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

男ですが、社会人の女性は化粧します。常識です。 薄くてもいいけれどやはりすべきですね。 で 口紅は必ずでしょう。 これが社会人として知っておかないといけないことのひとつと思います。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.5

お肌の美白ケアと、お化粧でキレイになることは、 根本的には違うことです。 肌をケアすることはもちろん大切です。 しかし、お化粧をするということは社会人としてはエチケットだと思います。 スッピンは起き抜けと同じプライベートの顔、お化粧は仕事人としての 仮面をかぶる意味があると思います。 素肌がキレイなのはもちろん良いことです。 ファンデーションは塗らなくてもお粉だけでもつけたほうがよりキレイになります。 シルクパウダーは天然の素材だし肌にキレイに乗っていい感じになりますよ。 口紅も、野菜の色素など安全な素材だけで作ったものもあります。 キレイな素肌はそれらをつけることによってますます輝くと思います。 私も脱ファンデして、お粉だけでokの肌を目指しています。 これからの時代そんな感じでいいと思いますよ。

  • queenNO1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

素肌にこだわりをもっているのであれば、 そのこだわりは、きっとあなたのアピールポイントになると思います! 職場で継承が必要かどうかというのは職場や、職種にもよります。 営業職・販売職である場合、 化粧をすべきかどうかは、従業員本人が判断するのではなく、 お客様が判断します。 基本的には自分が対応するお客様に合わせるのが、 一番良いと思います。 事務職の場合、顧客と対面するわけではありません。 社内の人間とだけ接すればよいのであれば、 自分のポリシーを貫いても、構わないと思います。 それがあなたの個性でありますし、 その個性を周りが尊重することで、 多様性がうまれていくものだと思います。 ただ、販売の仕事の際に、 質問者様より長く現場を見ている店長から、 口紅はすべきと指摘されたのであれば、 それに従うのがベターでしょう。 また、口紅をするだけで、その店長さんと

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

スッピンがキレイとか云々とは全く別の問題で、 ビジネスの場、公式な場で女性がスッピンでいるのは、男性ならば「ノーネクタイで仕事に来ている」ような場違いさを感じます。 「僕はありのままの自分で仕事をしたいので、ネクタイはしません!」と言われたら、 「ネクタイをするのが絶対に必要だ」という事に対して誰もが納得するような理論的根拠は示せないまでも、 なんとなく、場違いさを感じたり、子どもっぽい主張だと感じませんか? 商業の場にいるなら、少なくとも眉を整えて(足りないなら書く)、口紅は塗るべきだと思います。 それが無い事で、多少なりと不愉快になる人がいる可能性がある、違和感を感じる人がいる可能性がある、話しかけづらいと感じる人がいる可能性があるからです。 ファンデーションやアイメイクまでは、していなくても気になりません。 完全スッピンで勝負するのは、プランベートですればいいでしょう。 男性がノーネクタイで許されるような職種にお勤めならば、女性も化粧無しでいいとおもいます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

自分で解答を書いてるじゃないですか。 好き嫌いではなく仕事上の標準というものがあります。 男だってモヒカンはまずいとか接客でサングラスはだめとか あります。

関連するQ&A

  • 風呂上りに、きれいな肌に見せるための化粧品

    10歳ぐらい若い友達10人ぐらいで(気になる男性もいる)一緒に旅行することになりました。風呂上りの飲み会の時なんですが、若い人たちと違って、私はスッピンでは顔色が悪いので、そう見えないよう薄く化粧したいと思っています。とはいえ、昼間のファンデーションは塗りたくありません。 スキンケアにもなって、なおかつ肌を自然にきれいにみせる化粧品をご存知でしたら教えてください。(つけたまま寝ることができれば最高です)。口紅にみえるリップもあれば教えてください。

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 初めての化粧

    明日就活のためにファンデーションを買いに行こうと思います。 化粧品に関しては無知な私なので質問させてください。 ・オイリー肌にはリッキドとパウダーの どちらがいいのでしょうか? ・ファンデーションのほかに下地+口紅+チーク を購入する予定なのですが予算はどれくらい用意したら いいのでしょうか? ・どうせ買うならデパートのカウンターで買いたいのですが 他に必要なものとかも買わされたりするでしょうか? ・カウンターに行くのはすっぴんで行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 敏感肌&乾燥肌でもいける美白シリーズのようなスキンケア(基礎化粧品)用品等

    メイクアップ用品(ファンデーション等々)は大体のメーカーの化粧品は全然大丈夫なのですが、 スキンケア用品(基礎化粧品)が敏感な上に乾燥もあり、スキンケアはずっと敏感肌&乾燥肌用のものを使用しています。 最近くすみ等が気になり始めて少し黒ずんでたり 透明感も無くなってきた気がしてきて メイクアップ用品を買う時に肌診した貰った所、 メラニンも多いらしくそれそろ美白ケアもしなくてはいけないな・・・ と思っているのですが、 敏感肌&乾燥肌でも安心し使えるような お勧めのスキンケアの美白ラインシリーズや 他に美白できるようなものはありますか?? 【特に透明感がでるのと、肌のトーンアップ効果が欲しいのです。】 宜しくお願いします。

  •  私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はも

     私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はもうすっぴんに近いです。また、汗をふくため、肌も痛みやすいです。 ファンデーションをミネラルファンデにしたり、日焼け止めを塗り直したりしています。 しかし、何回も拭くため、肌は傷みやすく、日焼けしやすいです。化粧が取れてもいいように、素肌をキレイにしていきたい(美白も)のですが基礎化粧品でお勧めのものはありませんか。ちなみに20代です。 昔、冬に「べネフィーク」を使いました。敏感肌で、ピリピリしましたが、美白にはよかったです。 今「雪肌精」が気になっていますが良いでしょうか。

  • お化粧をして、しばらくたってあらわれる小じわ

    タイトル通り、悩んでいるのは小じわです。 私の年齢は21なんですが、乾燥肌で、目元に小じわができます(泣) すっぴんの時は、シワは気にならないのですが、 朝、ファンデーションを塗って(この時はまだ気になりません)、 夕方には、目元にシワが入っています。目立つのでかなり気になるのです。 この小じわが出来るのを、防ぐことはできないでしょうか?? それが出来なくても、化粧したばかりのように、シワを目立たなくする 化粧直しの仕方はないでしょうか?? 本当に悩んでいるので、よかったら教えてください! お願いします。

  • 化粧をするのが辛い。化粧品を克服したい。

    20代女性です。化粧のことで悩んでいます。 化粧をすると、口紅やファンデーションを汚い、息苦しいと感じてしまいます。 特にファンデーションとマスカラ、口紅がダメで、いくら薄化粧をしたり、使用感の少ないものを使っても、肌へのベッタリ感を想像してしまい気分が悪くなります。 現在求職中でして、面接の際、証明写真撮影の際には化粧をせざるを得ませんが、やはり気が気ではありません。情けないことに化粧の時点で疲労困憊します。 アルバイトの経験はありますが、ノーメイクでも雇ってくれる所でしていました。 普段は言うまでもなくすっぴんですが、どうしても化粧しなくてはならない時は、なるべく肌に塗る化粧品の量を減らして、日中服につかないように気を尖らせています。化粧を落とすときは、シートで色がつかなくなるまで念入りに拭った後、メイク落としと普通の洗顔料とで3回以上は洗わないと気がすみません。その後、メイクを落とすのに使ったシートすら触れないという有様です。 化粧の濃い人も同様に苦手です。もしもこの人の化粧が服や肌についたらと、かなりの失礼と感じながらも距離をとってしまいます。母親が化粧の濃い人なので、化粧をしている母にすら迂闊には近寄れません。 本当は化粧をせず暮らしていけたらいいのですが、女性に生まれた以上そうとは言ってられないので、不潔に思う恐怖心をなくしたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 私に化粧を勧める彼

     私の彼は、よく私にもっと化粧をするように勧めます。  私は敏感肌なので、普段は口紅とホワイトニングクリーム(頬に塗るものです)を使うくらいです。    最近よく、「俺も、毛穴パックとかをして手入れをしてるんだから、kanakoもマスカラ、アイシャドウ、ファンデーションをしてほしい。あと、爪の形もきれいにしてほしい」と言われました。  私は、よく爪をさわる癖があり、指によって爪の長さがまばらなことが多いです。彼はそれが気に入らないようで…。  もちろん、男性も女性も自分の恋人にはキレイでいてほしいと思うのは自然なことだと思います。  私も常にスッピンでいるわけではなく、最低限の化粧はしているつもりです。  よくわかりませんが、年齢の割には肌の状態がいいようで、以前は店員さんに「肌がきれいなので、お客様はファンデーションは必要ないですね」と言われたこともありました(自慢しているわけではないので、ご理解下さい)  なのに、どうしてファンデーションをしてほしいなんて言うのかなと疑問が残っている状態です。  スッピンが好きな方もいらっしゃれば、バッチリメイクが好きな方もいらっしゃり、基準はそれぞれかと思いますが、みなさんから見て、私の彼はどういう風に見えますか?  ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。  

  • 美白化粧水について

    わたしは今、16歳で高校2年です。 最近美容に興味が沸き、もともと白い肌なのですが、もっと白い肌になりたくて、 美白化粧水を使っていました。 ですが、美白化粧水というのは肌のくすみやシワを改善するのが目的で わたしはもちろん肌にしみやシワはありません。 化粧水以外には日焼け止めを塗っているくらいです。 今以上に白い肌になるには、どのような方法がありますか?

  • 助けてください

    肌が薄い?のか、美白効果のものを使っても肌が黒いです 手とか体は結構白い?というより黒くないのに、顔がやたら黒いです(: :) ファンデーションを塗ると結構こぎれいに見えるので、スッピンもこんなにきれいだったらいいのになぁと思います。 しかし、実際スッピンは汚い!!!化粧品売り場の方は、肌がきめ細かいねと言うますが、ほほの毛穴も目立つと思います。 なんせ、黒いのがいやです!!!原因もわからないです。 パラベンで肌が黒くなることってありますか!? 大体ファンケルを使っています。化粧水をパッティングしたあとは白いですが、5分後黒くなります(; ;)将来彼氏ができて、もしスッピンを見せる時、全然違う私を見てほしくないです 黒くなければ、それなりにいいのに…。 でもお金をかけるのはイヤです… 皮膚科には通っています★

専門家に質問してみよう