• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。

化粧水に肌が慣れる、というのはあるのでしょうか。 私の思いすごしなのかもしれませんが、化粧品を買ってすぐの頃は効果がすごく感じられるのに、暫く使っていると使い始める前に戻ってしまうということがあります。 使い始めの頃はお肌つるつるになったのに、ひと月も同じものを使っているとまた荒れだす…そして違う化粧品を使うとまたつるつるに!ということが多いです。 おかげで化粧品ジプシーをずっとしているのですが…。 まるで肌がその化粧品に“慣れてしまった”とでもいう感じです。 高い化粧水でも安い化粧水でも同じです。 気のせいかな、とも思いましたが、ファンデーションを塗った時に肌荒れでちょっと剥けた皮が目立ったり…実際にスキンケアの効果がないようなのです、 こんなことって実際あるものなのでしょうか。 また、こういった場合は諦めて毎回違うものを買うしかないのでしょうか。 本当はこれ!と決めた化粧水に決めたいのですが…。 何か良い方法を御存知の方や、同じような方、よければアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2150
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは! たぶん、質問者さまがおっしゃりたい事は、わたしはサンプルで感じます。 つまり、サンプルがよかったので現品を買ってみると、思っていたほど良くなかった・・・というケースです。 「もしかしたら、サンプルって、現品より原価コストの高いものを入れているのかなぁ?」などと思うこともあります。 はっきりとした原因はわかりませんが、 >ファンデーションを塗った時に肌荒れでちょっと剥けた皮が目立ったり という部分から、もしかしたら、実は、最初からそれほど合っていない製品だったのではないかと感じました。 わたしの場合は、洗顔料のみ、合う合わないがはっきりとわかります。 質問者さまの場合、それが化粧水なのかもしれません。 基礎化粧の段階でのわたしのオススメを列記致します。 1、石けん類の洗顔は、夜、クレンジングの後のみ(化粧水の前の段階の洗顔に問題がある・・・かもしれません) 2、朝の洗顔は、化粧水タイプのクレンジングをコットンにつけてふきとり、ぬるま湯で簡単にすすぐのみ。もし乾燥肌なら、冬場はぬるま湯のみでの洗顔をオススメします。こんにゃくパフで軽くマッサージするのも良いと思います。 3、少なくとも1ヶ月に1回は、週末など、外出しない日に、洗顔後、何もつけない日を設ける。 4、朝の化粧水(さっぱり)と夜の化粧水(しっとり)の2種類を使い分ける。 個人的には、困ったときは「へちまころん」がいつも救ってくれます。 それから、夏にSPF値の高い下地を使った時以外は、オイルクレンジングは使いません。 ひとつだけでも、ご参考になれば良いのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化粧水をつけてはいけない?

    先日、皮膚科医の執筆本を読みました。 そこには洗顔後すぐに化粧水をつけるからかえって肌が自己保湿機能?を失い甘え肌になり、肌荒れになったりくすんだりすると書いてありました。わたしの肌はケアしているつもりでしたが、甘やかしすぎだと気づきました。しかしどんな保湿やケアをしたらよいのか…?インターネットで検索しても正しいスキンケアは、化粧品の宣伝になっていて何を信じたらいいのか…。どなたか正しいスキンケアを教えてください。できれば専門の方よろしくお願いします。(それ以外の方もお願いします)

  • クロロフィル化粧品の化粧水について

    クロロフィル化粧品の化粧水に興味を持っています。 一度、教室に出向いてお手入れの一巡をお試しで受けさせてもらいました。 確かにしっかり続けていけば効果は期待できそう、と思いました。 ただ、お手入れにかかる手間と時間は相当なものだと感じられ、 クロロフィル化粧品をラインで揃えて使うのは自分には無理・・・と判断しました。 検索してみたところ、 「ある程度ニキビが治ったら、化粧水だけクロロフィルを使って、 あとは他メーカーの化粧品を使っている。教室の美顔師さんにそういう方もいますよ~と言われた」 という内容のことを書いている方がいました。 (1) クロロフィルの化粧水を単品で使う場合、 「ネオグリーンオブグリーン」を始めとする緑色系の化粧水を使い、 他メーカーの下地+ファンデーションを重ねた時、 顔は緑色っぽくなってしまうのでしょうか? (2) その場合、化粧したては緑っぽいけど、しばらく時間をおいたら緑色は消えるのでしょうか? それとも、化粧を落とすまで緑色のままでしょうか? そのような使い方をしたい旨を美顔師さんに相談したところ、 「クリアローション」のほうを勧められました。 ただ、私はもともとクロロフィルの緑色系の化粧水の効能に興味を持っていたため、 クリアタイプの化粧水は他メーカーでも似た様な物があるため、 わざわざクロロフィルで買わなくてもいいような?と思ってしまいました。 (3) クロロフィルのクリアタイプの化粧水は、 一般的なうるおい&保湿系の化粧水とどのような違いや効能があるのでしょうか? 自分の肌の状態は、 Tゾーンが比較的オイリーで、乾燥する季節は口の周りが若干かさつくかな?くらいです。 普段ニキビは時々できても1~2個で、すぐに直ってしまう程度ですが、 夏になるともう少し頻繁にできたりします。 あと日焼けによる将来的なシミを予防したいと思っています。 今まではちふれの化粧水を使っていて、 可もなく不可もなく…な使い心地でした。 (4) ニキビ・シミの予防&比較的肌に易しい成分の化粧水を…という観点で、 私のような肌タイプの場合、 クロロフィルの化粧水のみの使用で効果が期待できるものでしょうか? (5) 調べた限りでは、 「クロロフィル化粧品を使い始めて未だ肌荒れがひどい頃は化粧をした時顔が緑色になるけれども、 肌荒れが治ればそれはなくなる」 という情報がありました。 これは本当でしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございます。 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

30歳の女性です。 わたしも長いこと化粧水ジプシーしていましたよ。 いまはアルビオンで落ち着きました。 たまに飽きて別のものを使ったりしますが、毎回痒くなります。 そして3日~1週間くらい使い続けると肌がなれるという感じです。 >使い始めの頃はお肌つるつるになったのに、ひと月も同じものを使っているとまた荒れだす…そして違う化粧品を使うとまたつるつるに!ということが多いです 質問者さまのようなお悩みは珍しいですね。 あまり聞いたことのない現象です。 でもわたしも肌トラブルが多いので、なんで自分はこうも合う化粧水が見つからないんだろうと悩んだりした期間が5年くらい続きました。 アルビオンもわたしにピッタリ!っていうわけではないんです。 最終的に使用感を気に入ってこれにしています。 うるおいは断然足りないです。 いつも1ヶ月で肌荒れがではじめて、それ以降は使わないのですか? 1ヶ月に1回、ということなので生理も関係しているんじゃないのかなあ?と思いました。 私は月経前症候群であらゆる症状がでて、肌にもそれがあらわれるので化粧をせずにすごすときもあります。 そのときは低刺激のシンプルな化粧水と乳液のみにします。 生理が終わる頃にまたアルビオンに戻るという感じにします。 ひとつ提案させてもらうとしたら、基本の1本は用意しておいて、肌に不調がでたら別のものをつかい、肌の調子が戻ったら基本の1本に戻る、というのもひとつの手かなと思いました。 肌のターンオーバーがだいたい28日といわれているし、何か質問者さんの一時的な体の変化でそうなっている可能性もあると思ってアドバイスしてみました。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • これはいい!!と思った化粧水

    今通販ESSの化粧水などを使用していますが、もっといい化粧水などはないかな?と思い投稿しました。 肌質は混合肌でTゾーンは吹き出物でたりしますが、頬などはつっぱってしまいます。 生理前は肌荒れします。(ホルモンバランスの問題なのでしょうがないかなとも思いますが、どうにかしたいです) これを使ってから、肌荒れしなくなった・肌の調子がいい・毛穴が小さくなったなどの化粧水、美容液、乳液を教えて下さい。 値段は安ければ安いだけいいですが、値段以上の効果があれば使用してみたいと思っています。 食生活、睡眠、洗顔は気をつけてるので今回はあくまでも化粧品でお願いします。

  • 化粧水と乳液について。 疑問があります…

    私は、肌がカサカサになってきて、ぼろぼろむけるので、スキンケアをしたいと思っています。 そこで、スキンケアについて、雑誌でいろいろ見てみたところ、化粧水を塗った後に乳液を塗るのを毎日の習慣にするとよい、と書いてありました。 また、乳液の容器に、化粧水の後、肌になじませる、と書いてありました。 そこで、疑問を3つ持ったので、答えていただけたらありがたいです。 1、なぜ化粧水と乳液はセットで使うのですか?? 2、化粧水だけ、乳液だけ、あるいは乳液の後に化粧水、ではいけないのですか?? 3、使う場合は両方使わないと効果がないのですか?? どれか一つでもいいので、答えていただきたいです。 予想でもいいので、よろしくお願いします。

  • ■化粧水をつけるとピリピリします。これは肌に合っていない?■

    31歳主婦です。 肌質はコンビ肌ですが、今年初めにクレンジングを変えたらとても乾燥してしまい、そのころから少し肌が不安定なようです。 先月の半ばに化粧水をアユーラの化粧液(化粧水+乳液のもの)に変えたら、肌に合わなかったようで、とても乾燥してしまいました。 頬の皮が剥けて化粧がのらないほどになってしまい、元のソフィーナボーテに戻したのですが、変化がありませんでした。 そこでドラッグストアのBAさんに相談したところ、コーセーのモイスチュアスキンリペアとインフィニティをすすめられ、サンプルをたくさんもらってきました。 コーセーは10年くらい前にルティーナの化粧水を使ったことがあるのですが、可もなく不可もなくで少しリピしただけでやめてしまい、今回コーセーはそれ以来です。 (1)コーセー モイスチュアスキンリペア (2)コーセー インフィニティ化粧水(とてもしっとり) (3)コーセー インフィニティ乳液(とてもしっとり) (4)コーセー モイスチュアスキンリペアクリーム で使ってみたところ、3日ほどで乾燥が改善してきて、10日くらいで肌の調子が良くなってきました。 お化粧もよくのるようになったので、自分の肌に合っているのだと思い、現品を購入しました。 しかし、ここ5日くらい、(1)から順番に肌にのせると、つける度に肌がピリピリします。 5分ほどで治まるのですが、化粧水を使ってピリピリするというのが初めての経験で驚きました。 今までは基礎化粧品で「可もなく不可もなく」というものばかりで、使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。 しかし、ピリピリしても肌の調子はいいのです。荒れたり乾燥したりとかはなくて、化粧もきれいにのります。 これはコーセーの基礎ラインが肌に合わないということなのでしょうか。 それとも今肌の調子が不安定なだけなのでしょうか。 せっかく自分の肌に合っている化粧品を見つけたと思ったのですが…。 このまま使い続けてよいのか悩んでます。 ちなみに今朝はソフィーナボーテのみに戻したのですが、肌のピリピリはなかったです。 今ちょうど生理前で、肌が敏感な時期なのかもれしませんが、そういう時期でも化粧水でピリピリした経験はないです。 これは肌に合っていないのか、一時的なものなのか、使い続けてもよいのか、変えたほうがいいのか、今だけ変えてまたコーセーにもどしてもいいのか、いろいろ考えていますが、何しろ初めてなことなので、さっぱりわかりません。 お肌に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※昔はさっぱりしたのが好きだったのですが、今はとても保湿力の高い(油分も多い?)ものを使って、肌はちょうどいい感じです。

  • 化粧 肌質改善の効果?

    僕は20代の男ですが、ここ一年ぐらい前から肌荒れが起きやすく悩んでいました。 肌荒れに効く化粧水など色々試してきましたがダメでした。 しかし、ハロウィンで女装する計画があったので数日前から化粧の練習をしていたんですが、 なんとなく肌の調子がよくなってきたんです。当日後に化粧を落としたときはよくなっているのが確信に変わるぐらい肌荒れが引いていました。特に赤みが引いていました。 使ったのはダイソーで買った化粧下地とファンデーションです。乳液は使っていません。 化粧は肌がより痛むだろうと思っていたので驚いています。 女性の方に肌が綺麗な方が多いのはケアもあるでしょうが化粧を毎日するからなのでは?と 思うようにまでなってきました。 化粧品には肌質を改善する効果があるのでしょうか?もしかして女性の間では常識?? 回答お待ちしております。

  • 化粧水使うとこうなるの?

    こんにちは。 アトピーで乾燥肌なので今まで基礎化粧はしておらず(顔用の薬をつけていました) メイクも、眉を整え薄い口紅のみでしたが、 基礎化粧をしないと将来大変...と思って 某自然派化粧品のサンプルをもらってさっそくつけてみました。 さっぱりしたつけ心地でカサカサ肌にもすぐに浸透する感じでした。 つけた直後は少しピリピリするけど初めてつけたからかな、と思っていましたが つけて3時間後鏡を見てびっくり! ほっぺたから口元、目許がつける前よりも乾燥してしまいました。 よく見ると細かいしわもたくさん!! 化粧水と保湿オイルを塗ってファンデーションを使っていなかったからかなぁと ちょっと思いました。 (基礎化粧で肌が元気になったらファンデを買おうと思っていました) 化粧水って2,3時間に一度こまめにつけなおすものですか? それとも肌にあっていないということでしょうか? また、乾燥アトピー肌におすすめの化粧品を教えてください。 (今回試したのは□△BAです)

  • 弱い肌の化粧水

    19歳女子です。 肌がさするなどの外部刺激や薬品(化粧水などの成分)に弱く、 ずっとニキビがあります。 水洗顔やジュベリアという化粧品会社の方法でよくなってきました。 ジュベリアはいいのですが学生にはお値段が張ってとても続かないので 止めてしまいました。 最近はニキビも少ないので手作り化粧水です。 (ラベンダー水・グリセリン・精製水・トルマリンボール) これで大分よくなったのですが、最近乾燥が気になり肌もよくなってきたし・・とエテュセのしっとり化粧水に変えてみたところ、とても潤っているという感じでよかったのですがまたニキビが多数再発してきました。 この化粧水の使用を止めるとニキビも治まったりするので、やはりこれのようです。 長くなりましたが、かさついても手作り化粧水を使った方がいいでしょうか?それとも他の低刺激化粧水を探した方がいいでしょうか? もしくは化粧水の作り方を変えるか・・? しかし、またいろいろな化粧品を試すとかえって刺激になって肌が 弱るのは分かっているので迷っています。

  • おすすめの化粧水教えてください!

    こんにちは、18歳の男です。 最近クレアラシルのローションのおかげでニキビが無くなったのは良いんですが、顔の頬辺りの赤いニキビ痕や毛穴が開いているのがとても目立つようになりました。 正直とてもひどいです。 そこで化粧水を使用したいのですが、スキンケアについてはほとんど無知なのでどの商品が良いのか全くわかりません。 僕の場合どのような商品が効果的でしょうか? また、乳液も使った方が良いでしょうか? 化粧水の使い方も教えて頂ければうれしいです! ちなみに、僕は敏感肌で乾燥肌です。 回答お願いします。

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • スキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

    スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね? どうしてですか? 私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。 そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。 乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。 今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。 (時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。) ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。 やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。 それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか? 自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。