化粧をするのが辛い。化粧品を克服したい。

このQ&Aのポイント
  • 化粧をするのが辛い。口紅やファンデーションが肌にベタつく感じが苦手で、息苦しく感じてしまう。化粧をせざるを得ない場面では疲労困憊してしまい、不潔に思われるのが恐怖。
  • 化粧をしなければならない時は、肌に塗る化粧品の量を減らし、衣服につかないように注意している。化粧を落とすのには時間がかかり、メイクの濃い人には距離を取るようにしてしまう。
  • 化粧をしなければいけない女性に生まれた以上、不潔に思われる恐怖心をなくしたい。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧をするのが辛い。化粧品を克服したい。

20代女性です。化粧のことで悩んでいます。 化粧をすると、口紅やファンデーションを汚い、息苦しいと感じてしまいます。 特にファンデーションとマスカラ、口紅がダメで、いくら薄化粧をしたり、使用感の少ないものを使っても、肌へのベッタリ感を想像してしまい気分が悪くなります。 現在求職中でして、面接の際、証明写真撮影の際には化粧をせざるを得ませんが、やはり気が気ではありません。情けないことに化粧の時点で疲労困憊します。 アルバイトの経験はありますが、ノーメイクでも雇ってくれる所でしていました。 普段は言うまでもなくすっぴんですが、どうしても化粧しなくてはならない時は、なるべく肌に塗る化粧品の量を減らして、日中服につかないように気を尖らせています。化粧を落とすときは、シートで色がつかなくなるまで念入りに拭った後、メイク落としと普通の洗顔料とで3回以上は洗わないと気がすみません。その後、メイクを落とすのに使ったシートすら触れないという有様です。 化粧の濃い人も同様に苦手です。もしもこの人の化粧が服や肌についたらと、かなりの失礼と感じながらも距離をとってしまいます。母親が化粧の濃い人なので、化粧をしている母にすら迂闊には近寄れません。 本当は化粧をせず暮らしていけたらいいのですが、女性に生まれた以上そうとは言ってられないので、不潔に思う恐怖心をなくしたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erieri68
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.3

50代、女性です。 私は昔から化粧品の匂いが駄目で、この歳になるまでお化粧をしたことがありません。 50を過ぎてからは、さすがに化粧水だけ使うようになりましたが(それも週に1回くらい)、普段は仕事中もすっぴんです。 職種は接客ですが、化粧をするようにと言われたことはありません。 面接写真も面接もすっぴんでしたが、無事に採用されました。(小さな会社ですが) 女性に生まれた以上化粧をしなければいけないなどと、誰が決めたのでしょう。 今まですっぴんで困ったことはありません。 逆に利点なら数え切れないほどあります。 寝坊しても、10分で家から飛び出せる。 お化粧代がかからない。 エッチで大汗をかいても気にならない。 急に出かける時でも身支度に時間がかからないので(旦那より早いくらいです)、旦那をイライラさせずにすむ。 下手に肌をいじらずにきたせいか、この歳になってもシミやシワができない、等々。 先の方も答えておられたように、肌がきれいならアイラインをちょこっと引くか、色つきのリップクリームを塗るだけでお化粧をしているように見えます。 それならメイク落としも洗顔料もいりません。(お湯で洗うだけで十分) お化粧をすれば本当に顔は変わりますが、私はすっぴんの自分の顔が好きです。 それほど嫌いなら、別にする必要などないと思うのですが。

steammamisere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性に生まれた以上~、というのは言い過ぎでした…。 昔、母に「お前の肌は地黒で褒められたものではないから、将来きちんと化粧しなさい」と言われ、 ひたすら化粧にこだわっていました。 母は化粧でがっちり顔を固めないと外出できない人なので、娘の私にもそう言ったのだと思います。 でもやっぱり苦手なものは苦手です。 次、化粧のときはリップとアイラインだけにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

アザレと云う、化粧品会社があります。取り扱い店舗数は、少ないと思いますが、ソコのファンデーションは、オイルを含まず、全くの色水の様な品です。色調も自分の肌に合わせて、使う度に自分の手の平で合わせて、混ぜ肌にのせていきます。本当に、水の様な品です。最近のミネラル系とは、全く違います。

steammamisere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調べてみました。普通の洗顔だけで落とせるのは、私にとってかなりの魅力です。 ただ、仰られているように取扱店舗数が少ないのが辛いですね…。

回答No.2

何度もすみません。 こういったミネラル系に日焼け止め効果のあるお粉を選ばれると良いかと思います。 何も塗らない状態と比較した場合、 こういったものだけでも十分に肌をきれいに見せることはできるかと思います。 ミネラル系のお粉はよくお店でも見るので、 よろしけば探してみてくださいね。 ミネラルSPFパウダー/SPF25PA++ http://etvos.com/fs/etvos/dm-006 フェイスパウダー(SPF50) http://www.onlyminerals.jp/etc/product/item/basemakeup/facepowder-spf40.php

steammamisere
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 あらたまった場へ行く等、どうしても肌への化粧が必要な時のために、参考にさせていただきます。

回答No.1

お辛いですね。私は自分の肌が嫌いで、化粧をしている時間がとても憂鬱なので、 なんとなくですがお気持ち分かるような気がします。。 お肌がきれいでしたら、ファンデーションなんてものはいらないと いうことを皮膚科の方たちはみんな言います。 (ですが、日焼け止めは塗らないといけないと言われます) ですから、お肌がきれいでしたら、ファンデーションはいらないと思いますよ。 私はもともと唇が赤い方なので、口紅していません。 唇をとんとんと指で叩くと赤くなるので、 それで口紅せずにいけるかもしれませんので、 よろしければ参考までにやってみてくださいね。 また、リップクリームにほんのり色が付いた商品も薬局などで売られているので、 そういう商品がいいかもしれませんね。 ファンデーションに関してですが、 ファンデーションではなく、お粉だけするのはいかがでしょうか。 プレストパウダーやルースパウダーだけでも肌をきれいに見せれることはできると思います。ファンデーションよりかは軽い付け心地ですので、お粉タイプのものが良いかもしれませんね。 「化粧を落とすときは、シートで色がつかなくなるまで念入りに拭った後、メイク落としと普通の洗顔料とで3回以上は洗わないと気がすみません。」とのことですが、これはなんとしても止めた方が良いです。 やはり肌にものすごく負担をかけています。 皮膚科の先生は、「クレンンジングほど肌に負担なものはない。だから、化粧をやめることが一番だ。」と言います。 それから、ファンデーションはせずに、まゆげとアイメイクだけすれば、 化粧をしているように見えると思います。 私は学生のときはそうしており、お化粧始めたんだねとよく言われました。 それから、化粧品を販売されているプロの方たちや皮膚科の先生に、 一度こちらのことを相談されてみるのも良いかと思います。 また何かございましたら、よろしければお声をかけてくださいね。

steammamisere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日四六時中、化粧をしているわけではないですが、やはりメイク落としは肌にきます。 そうやって、したくないことで肌を痛めつけていることがさらに嫌で…。 お葬式など、本当にどうしてもな時はアドバイス通り、パウダーを使ってみます。 それ以外の用事のときはリップとアイライン、眉毛だけで一度やってみようと思います

関連するQ&A

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • 肌・睫毛に優しいメイクは?

    肌・睫毛に優しいメイクは? できるだけ肌に負担をかけたくないので、ファンデーションをはじめ、基本的に化粧は極力したくない!と思っています。 その分基礎化粧品にお金をかけてスキンケアはひとよりやってると思います。 もちろん、必要なときはしっかりメイクしていますが・・・ やはりノーメイクというのはなあ・・・と思っており、アイメイクくらいはしたいなあと思っているのですが、 マスカラとかアイラインもやはり肌や睫毛に負担になりますか?特にマスカラ!! ビューラーで上げるのはかなり負担と聞くので、お湯で落とせるマスカラ(メイクおとしでの負担も減らせるように)にしようかなと思っています やはりノーメイクで睫毛の美容液でも塗ってたほうがいいんでしょうか。 教えてください><

  • 服についた化粧を落とす方法

    化粧をしていたら、服の襟によくファンデーションが付きますよね?白いジャケットの襟にファンデが付いてしまって困ってます。 メイク落としで(ビオレのふくだけコットン)落としていますが、他によい方法があれば教えて下さい!! メイク落としがついたままでは、服にまた別のシミができそうで… ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 薄化粧のやり方について

    現在大学生の女です。 化粧については初心者で、雑誌やネットを参考にして道具の使い方や化粧のコツを勉強しています。 今知りたいのは薄化粧のやり方についてです。 私は濃いめ・派手めの化粧が苦手です。 彫りの浅い顔なのでちょっと濃くしただけで、違和感がすごいことになります(私のメイク技術が下手なのも関係あると思いますが…) また肌にあまり負担をかけたくないという考えもあり、薄化粧をしたいと思っています。 しかし様々なメイク本やブログを読みましたが、「ナチュラルメイク」のやり方はたくさん紹介されていても「薄化粧」のやり方はあまり載っていないように思います。 ナチュラルメイクというのを、私はそのままの言葉通りシンプルなメイクという風に理解していましたが、詳しいやり方を見てみるとかなり手がかかっているんですね…。ナチュラルメイクと薄化粧(そして「すっぴんメイク」)は別物なんだと最近やっと理解しました。 「メイクの基本」みたいな本を読んでも、ベースメイクだけで日焼け止め→化粧下地→コンシーラー→ファンデ→お粉→ハイライトという風に何層も塗るメイクばかり紹介されています。 すべてを忠実に守る必要はないとは思いますが、果たしてどれを省いていいのかもメイク初心者の私にはわかりません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをよろしくお願いします。 今悩んでいるのは、 (1)薄化粧のやり方を何で勉強すればいいか(書籍やブログ、動画など) (2)肌に優しいベースメイクは何を使えばよいか。今の私の考えでは、化粧下地にもなる日焼け止め(SPF15~30ほど)を塗ったあとにお粉をはたいて終了、くらい。まだ試していませんが、このやり方は変ですか?ベースメイクで私が求めるのは肌に刺激を与えず、メイク落としがしやすいこと。ほどほどにシミや肌の色ムラを整えてくれることです。艶よりも素肌感が欲しいです。 (3)薄化粧をする上でのコツなど。アイシャドーや口紅の色の選び方や、手をかけるべき場所などを教えてください。メイク初心者の私が薄化粧をしても、ただの「ノーメイクの人」になりそうです。薄化粧であっても、ちゃんと「メイクしてます」感は社会のマナーとして必要かと思いますので。 わがままな質問ですみません。 どれか1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴にノーメイクで出席してもよいか

    同僚の披露宴と2次会に招待されました。 披露宴では受付も頼まれました。 普段、ノーメイクなのですが、結婚式のメイクはどうしたら良いのでしょうか。 2年程前までは化粧をしていましたが、にきびがひどいため、化粧をやめました。 このままだと、ノーメイクで出席することになります。どうすれば華やかになれるのでしょうか。 どのような化粧をすればよいかアドバイスをください。 20代後半の女性です。 肌はにきびとにきび跡がひどく、目視できるくらい凸凹でです。(乾燥肌&オイリー肌) 現在は、化粧水→保湿クリーム→乳液と眉毛書きしか化粧していません。 以前の化粧もファンデーションとチークを塗る程度だったため、メイク技術はありません。 特にアイラインは難易度が高く、2,3回でパレットがタンスの肥しになりました。 一重です。また、ドライアイのため、当日は目薬を差します。 今のところ、化粧品売場へ行って、口紅とマニキュアを購入する予定です。 他には何が必要でしょうか。 ファンデーションをしないのに、アイラインメイクやチークを入れるのはおかしいでしょうか。 ファンデーションは塗りたくありませんが、どうしても避けられないならば ファンデーションからアイシャドウ、チーク等、一式を購入します。 もう化粧代は必要経費と割り切り、頑張って化粧するしかないのでしょうか。 周りの女性が華やかなので、やはりファンデーションを塗らないと浮いてしまうのでしょうか。 私はデブスのため、余計酷く浮きそうで不安です。

  • 彼女が化粧するのを恥だと思ってます!

    彼女26歳が化粧してくれません。 厳密に言えば化粧してるのですが薄すぎだし 遊んでるうちに時間が経過するとファンデーションが落ちて素顔になります。 指摘したら怒るし、自分は肌が綺麗だからファンデーションは 必要ないと言うんです。 (完全な彼女の自己満足で俺は苦痛です) 最後の手段としてホワイトデーにファンデーションをプレゼントしてみようと思います。 彼女は「ナーズ?」「ローラメルシェ?」「シーマブリック?」 の化粧品を使ってるようです。 「ナーズ?」「ローラメルシェ?」「シーマブリック?」は彼女は話してるのを私がうっすら記憶してる名前なんで間違えてるかもしれません。 プレゼントに何のファンデーションをプレゼントしたらよいでしょうか? 大阪在住ですが、どこに売ってるかも教えてくれたらうれしいです。 希望は美白で落ちにくいファンデーションです。 宜しくお願いします。 *申し訳ないですが、彼女を化粧品売り場に連れて行けという答えは遠慮ください。  無理なので。 彼女は俺には理解出来ない感性の持ち主で 男の前でメイクを直したり歌を歌ったり服を買ったりするのを極度に恥ずかしがります。 よって俺は彼女がメイクを治してるのを見たことがないです(泊まりに行っても俺の前では化粧しません。) 意識改革としてファンデーションをプレゼントします。 口紅はアイシャドウでは駄目です(俺はファンデーションをして欲しいんです) 「ナーズ?」「ローラメルシェ?」「シーマブリック?」から推察して 何のファンデーションが良いのか教えていただきたいのです。 俺は男なのでサッパリ分かりません。 おだてても好かしても言い方を変えても4年間駄目なのでファンデーションを教えてください。 ちなみに彼女が今使ってる品番とかは分かりません。 頑張って化粧してもらうには 俺が化粧品売り場で恥ずかしい思いをして購入してこないと 分かってくれないと思うんですよ。 たとえ、肌に合ってなくても! 宜しくお願いします。

  • 男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

    私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

  • メイクしないとおかしいですか?

    私は30代独身ですが、 ほぼノーメイク、というか…口紅だけです。 あまりノーメイクとは思われないようなのですが (ノーメイクと言うとびっくりされるし…) 乾燥肌なので夏でも化粧水や乳液などは欠かせませんが ほかは全然気を使ってません。 こーいうのって…やはり社会生活ではあまり受け入れられないでしょうか。 中学生の時にものもらいがひどくなって、 睫毛が1部ごっそり抜けてから全然生えてこないので(涙) マスカラなんか塗ると目立つと思うし、 高校卒業するときに、美容院に行ったらほとんど無理矢理化粧されて (敏感肌だからと断ったのに…) ファンデーションかチークですごく荒れてからちょっと敬遠気味です。 口紅も20歳過ぎるまでつけなくて… つけはじめてからは、唇が凄く荒れて 皮が剥けたり、ほくろかしみのようなものがたくさん出来ました。 思えば安いものだったから品質が悪かったのかもですが… 30過ぎてもノーメイクの方っているのでしょうか?

  • アトピー肌で、結婚式での化粧について

    夏に兄の結婚式があります。 肌が弱く、アトピー性皮膚炎を起こしやすいので、 普段は日焼け止めの為にファンデーションと、口紅代わりにリップクリームを付ける程度です。 唇周りが特に弱くて、リップでも30分くらいするとムズムズかゆくなり、ポツポツじんましんが出ることがあります。 地元の美容院で化粧してもらうと、披露宴が終わるまで15~6時間化粧したままになると思います。 式場の最寄駅の美容室でも、式場まで1時間程度かかります。 披露宴は料亭のような所で、着付けやメイクのサービスはないので、メイクの人に出張できて貰うことになります。 ファンデーションとリップ以上の化粧をしたことがなく、メイク道具も揃ってないので、 プロの人にしてもらった方が良いとは思うのですが、 汗での化粧くずれと、長時間アレルギーを起こさずに肌が持ちこたえられるか心配です。 化粧品でアレルギーが出た場合も怖いですが、花嫁の姉妹は暑い中振袖など、しっかりした正装をしてくるようなので、 こちらもちゃんとしないとマズイというのがあり、困っています。 兄たちは私にアレルギーがあるがあることは知らず、肌が弱いならメイクが簡単でも気にしないという、理解のあるタイプではないと思います。 兄とは小さいころから仲が悪く(いじめられていました)、お嫁さんとは会ったことがありません。 お嫁さん側は、女性ばかりの姉妹で、おしゃれにはこだわる方だと思います。 こういった条件だと、やはりちゃんと美容師さんにフルメイクしてもらった方がよいですか? もし自分でするなら、メイクはどの程度したら良いでしょうか? ファンデーションと口紅、アイメイクで大分違うとこちらで拝見したのですが、 アイメイクはマスカラ、アイライナー、アイシャドウを全部した方が良いですか? 長文で申し訳ありません。 お知恵を貸していただけると助かります。

  • 女子高生が化粧するのはどうして?

    何年前からかは分かりませんが、最近ほとんどの女子高生がメイクしていますよね。どうしてなのでしょうか? 綺麗な素肌をファンデーションやマスカラ、口紅で隠してしまうなんて、めちゃくちゃ勿体無いと思うのですが…。 美しい宝石に絵の具を塗るようなものですよね? 肌へのダメージの不安感よりも化粧することの魅力の方が強いのでしょうか? 自分が高校生の頃(15~17年前)は周りに化粧する人は全くいませんでした。 いたとしても学校内では見たことありません。先生に叱られますし。 そのせいか今でもお化粧している学生さんを見ると、見た雰囲気は普通の高校生でも、実は“隠れて煙草吸ったりする不良”なのではないかと思って心配してしまいます。

専門家に質問してみよう