化粧をするのが辛い。化粧品を克服したい。

このQ&Aのポイント
  • 化粧をするのが辛い。口紅やファンデーションが肌にベタつく感じが苦手で、息苦しく感じてしまう。化粧をせざるを得ない場面では疲労困憊してしまい、不潔に思われるのが恐怖。
  • 化粧をしなければならない時は、肌に塗る化粧品の量を減らし、衣服につかないように注意している。化粧を落とすのには時間がかかり、メイクの濃い人には距離を取るようにしてしまう。
  • 化粧をしなければいけない女性に生まれた以上、不潔に思われる恐怖心をなくしたい。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧をするのが辛い。化粧品を克服したい。

20代女性です。化粧のことで悩んでいます。 化粧をすると、口紅やファンデーションを汚い、息苦しいと感じてしまいます。 特にファンデーションとマスカラ、口紅がダメで、いくら薄化粧をしたり、使用感の少ないものを使っても、肌へのベッタリ感を想像してしまい気分が悪くなります。 現在求職中でして、面接の際、証明写真撮影の際には化粧をせざるを得ませんが、やはり気が気ではありません。情けないことに化粧の時点で疲労困憊します。 アルバイトの経験はありますが、ノーメイクでも雇ってくれる所でしていました。 普段は言うまでもなくすっぴんですが、どうしても化粧しなくてはならない時は、なるべく肌に塗る化粧品の量を減らして、日中服につかないように気を尖らせています。化粧を落とすときは、シートで色がつかなくなるまで念入りに拭った後、メイク落としと普通の洗顔料とで3回以上は洗わないと気がすみません。その後、メイクを落とすのに使ったシートすら触れないという有様です。 化粧の濃い人も同様に苦手です。もしもこの人の化粧が服や肌についたらと、かなりの失礼と感じながらも距離をとってしまいます。母親が化粧の濃い人なので、化粧をしている母にすら迂闊には近寄れません。 本当は化粧をせず暮らしていけたらいいのですが、女性に生まれた以上そうとは言ってられないので、不潔に思う恐怖心をなくしたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erieri68
回答No.3

50代、女性です。 私は昔から化粧品の匂いが駄目で、この歳になるまでお化粧をしたことがありません。 50を過ぎてからは、さすがに化粧水だけ使うようになりましたが(それも週に1回くらい)、普段は仕事中もすっぴんです。 職種は接客ですが、化粧をするようにと言われたことはありません。 面接写真も面接もすっぴんでしたが、無事に採用されました。(小さな会社ですが) 女性に生まれた以上化粧をしなければいけないなどと、誰が決めたのでしょう。 今まですっぴんで困ったことはありません。 逆に利点なら数え切れないほどあります。 寝坊しても、10分で家から飛び出せる。 お化粧代がかからない。 エッチで大汗をかいても気にならない。 急に出かける時でも身支度に時間がかからないので(旦那より早いくらいです)、旦那をイライラさせずにすむ。 下手に肌をいじらずにきたせいか、この歳になってもシミやシワができない、等々。 先の方も答えておられたように、肌がきれいならアイラインをちょこっと引くか、色つきのリップクリームを塗るだけでお化粧をしているように見えます。 それならメイク落としも洗顔料もいりません。(お湯で洗うだけで十分) お化粧をすれば本当に顔は変わりますが、私はすっぴんの自分の顔が好きです。 それほど嫌いなら、別にする必要などないと思うのですが。

steammamisere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性に生まれた以上~、というのは言い過ぎでした…。 昔、母に「お前の肌は地黒で褒められたものではないから、将来きちんと化粧しなさい」と言われ、 ひたすら化粧にこだわっていました。 母は化粧でがっちり顔を固めないと外出できない人なので、娘の私にもそう言ったのだと思います。 でもやっぱり苦手なものは苦手です。 次、化粧のときはリップとアイラインだけにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

アザレと云う、化粧品会社があります。取り扱い店舗数は、少ないと思いますが、ソコのファンデーションは、オイルを含まず、全くの色水の様な品です。色調も自分の肌に合わせて、使う度に自分の手の平で合わせて、混ぜ肌にのせていきます。本当に、水の様な品です。最近のミネラル系とは、全く違います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調べてみました。普通の洗顔だけで落とせるのは、私にとってかなりの魅力です。 ただ、仰られているように取扱店舗数が少ないのが辛いですね…。

回答No.2

何度もすみません。 こういったミネラル系に日焼け止め効果のあるお粉を選ばれると良いかと思います。 何も塗らない状態と比較した場合、 こういったものだけでも十分に肌をきれいに見せることはできるかと思います。 ミネラル系のお粉はよくお店でも見るので、 よろしけば探してみてくださいね。 ミネラルSPFパウダー/SPF25PA++ http://etvos.com/fs/etvos/dm-006 フェイスパウダー(SPF50) http://www.onlyminerals.jp/etc/product/item/basemakeup/facepowder-spf40.php

質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 あらたまった場へ行く等、どうしても肌への化粧が必要な時のために、参考にさせていただきます。

回答No.1

お辛いですね。私は自分の肌が嫌いで、化粧をしている時間がとても憂鬱なので、 なんとなくですがお気持ち分かるような気がします。。 お肌がきれいでしたら、ファンデーションなんてものはいらないと いうことを皮膚科の方たちはみんな言います。 (ですが、日焼け止めは塗らないといけないと言われます) ですから、お肌がきれいでしたら、ファンデーションはいらないと思いますよ。 私はもともと唇が赤い方なので、口紅していません。 唇をとんとんと指で叩くと赤くなるので、 それで口紅せずにいけるかもしれませんので、 よろしければ参考までにやってみてくださいね。 また、リップクリームにほんのり色が付いた商品も薬局などで売られているので、 そういう商品がいいかもしれませんね。 ファンデーションに関してですが、 ファンデーションではなく、お粉だけするのはいかがでしょうか。 プレストパウダーやルースパウダーだけでも肌をきれいに見せれることはできると思います。ファンデーションよりかは軽い付け心地ですので、お粉タイプのものが良いかもしれませんね。 「化粧を落とすときは、シートで色がつかなくなるまで念入りに拭った後、メイク落としと普通の洗顔料とで3回以上は洗わないと気がすみません。」とのことですが、これはなんとしても止めた方が良いです。 やはり肌にものすごく負担をかけています。 皮膚科の先生は、「クレンンジングほど肌に負担なものはない。だから、化粧をやめることが一番だ。」と言います。 それから、ファンデーションはせずに、まゆげとアイメイクだけすれば、 化粧をしているように見えると思います。 私は学生のときはそうしており、お化粧始めたんだねとよく言われました。 それから、化粧品を販売されているプロの方たちや皮膚科の先生に、 一度こちらのことを相談されてみるのも良いかと思います。 また何かございましたら、よろしければお声をかけてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日四六時中、化粧をしているわけではないですが、やはりメイク落としは肌にきます。 そうやって、したくないことで肌を痛めつけていることがさらに嫌で…。 お葬式など、本当にどうしてもな時はアドバイス通り、パウダーを使ってみます。 それ以外の用事のときはリップとアイライン、眉毛だけで一度やってみようと思います