• 締切済み

アトピー肌で、結婚式での化粧について

夏に兄の結婚式があります。 肌が弱く、アトピー性皮膚炎を起こしやすいので、 普段は日焼け止めの為にファンデーションと、口紅代わりにリップクリームを付ける程度です。 唇周りが特に弱くて、リップでも30分くらいするとムズムズかゆくなり、ポツポツじんましんが出ることがあります。 地元の美容院で化粧してもらうと、披露宴が終わるまで15~6時間化粧したままになると思います。 式場の最寄駅の美容室でも、式場まで1時間程度かかります。 披露宴は料亭のような所で、着付けやメイクのサービスはないので、メイクの人に出張できて貰うことになります。 ファンデーションとリップ以上の化粧をしたことがなく、メイク道具も揃ってないので、 プロの人にしてもらった方が良いとは思うのですが、 汗での化粧くずれと、長時間アレルギーを起こさずに肌が持ちこたえられるか心配です。 化粧品でアレルギーが出た場合も怖いですが、花嫁の姉妹は暑い中振袖など、しっかりした正装をしてくるようなので、 こちらもちゃんとしないとマズイというのがあり、困っています。 兄たちは私にアレルギーがあるがあることは知らず、肌が弱いならメイクが簡単でも気にしないという、理解のあるタイプではないと思います。 兄とは小さいころから仲が悪く(いじめられていました)、お嫁さんとは会ったことがありません。 お嫁さん側は、女性ばかりの姉妹で、おしゃれにはこだわる方だと思います。 こういった条件だと、やはりちゃんと美容師さんにフルメイクしてもらった方がよいですか? もし自分でするなら、メイクはどの程度したら良いでしょうか? ファンデーションと口紅、アイメイクで大分違うとこちらで拝見したのですが、 アイメイクはマスカラ、アイライナー、アイシャドウを全部した方が良いですか? 長文で申し訳ありません。 お知恵を貸していただけると助かります。

みんなの回答

  • 0205pipi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ご家族のメイクはそんなに気になさらずともいいと思いますよ。 当日はお二人が主役なのですから^^ 肌に触れない部分の化粧は大丈夫なのかな?マスカラと普段使っているファンデーションと華やかなヘアスタイルでいいと思います。 私は肌がかぶれやすく天然成分のみの化粧品、化粧水を使っています。(ただ、中には自然派や天然成分、無添加と言われていても一種類の成分が無添加なだけとかいっぱいあるのでご自分で確認してみてくださいね) もしかしたら今後、ご自身が結婚されたり同じような事で悩まれたりする事があるかもしれないので色々試してみて合う、合わないを探していってみてはいかがでしょうか?

icecream20117
質問者

お礼

マスカラは使ったことがありませんでしたが、 肌に触れない事を考えれば、他のメイクより安心かもしれないですね。 盲点でした! 基礎化粧品の段階で殆どあわなかったので、メイク用品は諦めていましたが、 これを機会に大丈夫そうなのを試してみたいと思います。 ご回答をありがとうございました。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

私もアトピーで、口紅が一切だめ、メンタムもだめです。 昔、肌を保護する下地をドラッグストアでみたことがあります。 たとえばですが、皮膚科の先生に相談してみては? 下地代わりになる軟膏とかいただけませんかね…。 アトピー肌でお化粧がダメなら、 なんとか合うファンデがあるなら とにかく薄く薄く。 そうすれば、口紅を塗らず、無添加無香料の赤ちゃん用リップで なめらかにするだけでもきれいに見えます。 それもダメなら、 皮膚科の軟膏を薄く薄く塗って、 お粉をふわっとのせるだけでも…。 目の回りに症状が出ているなら、 アイメイクは反応しやすいので 避けてもいいと思いますよ。 私は症状がでだすとアイシャドウがいつもしみます。 本来、相談者さんがお辛いなら、 すっぴん(ちょっとまゆを書く程度)でもいいと思いますが…

icecream20117
質問者

お礼

アトピー肌は本当に敏感すぎてつらいですよね。 兄弟の晴れの日とはいえ、たった数時間、一時間でも、 取り返しの付かないことになりそうで悩ましいです。 軟膏は、付けた上に少しでもホコリや細かい繊維が付くと、ムズムズして辛くて、 今のところ、低刺激のハンドクリームを下地代わりにしています。 肌との間に膜できるのか、ファンデーションで痒くならずに済んでいます。 日焼けで直ぐソバカスが出来てしまうので、少し厚めに付けえてしまっていましたが、 ファンデは薄い方がいいんですね。 薄くしてみます。 目の周辺は普通にしていてもトラブルが起きやすくて、 今も瞼が乾燥して落ち窪んだようになってしまっているので、 アイシャドウは大丈夫か気になっていました。 アイシャドウ、やっぱりしみたりするんですね。 たまたまつけたアイシャドウがきっかけでアトピーの症状が出るようになったという 記事も目にしたので、どうしようか迷っていました。 でも、頑張って付けても、この暑さだと汗で流れ落ちてしまいそうですね・・・ ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超敏感肌でも使える化粧品を教えてください。

    私は超敏感肌で化粧品がほとんど使えません(>_<) 化粧下地やファンデーションはかぶれたり、発疹ができたりで使ってません。 現在はアイメイクだけしてますが、それでもまぶたがアイシャドーでかぶれて痒くなりカサカサになります。 あと、化粧水や乳液は塗るとヒリヒリしたり痒くなり、かなり精製水で薄めないと使えません。 また洗顔料やメイク落としもピリピリして使いにくいです。 私でも使えるような化粧品ってありますか? 化粧水だけとか、ファンデーションだけアイシャドーだけとかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 27歳。初めて化粧品カウンターに行くのですが…

    27歳の今まで、自分の顔を見るのが嫌いでメイクをした事が 無かったのですが、今度再就職の面接を受けるのでメイクを しようと決心しました。 そこで化粧カウンターに行って、美容部員さんに教えて頂こうと 思うのですが、心配な事と分からない事があるので教えて頂きたいのです。 それは、 1.目の下は濃いクマ、鼻は酔っ払いのように真っ赤、肌の色は  まだらなのですが、このような素顔で化粧カウンターに行っても  大丈夫でしょうか? 2.メイクで上記の事をカバーしたいので、購入したいのは化粧下地・  ファンデーション・コントロールカバーorコンシーラー、顔色を良く  見せる為に口紅・チークです。眉毛は描かなくても大丈夫なように  整えて頂いたので、眉墨はいりません。あと、アイメイクは普通の  メイクに慣れてからやりたいので、アイメイク関係の化粧品もいりません。 以上のような目的で化粧品カウンターに行こうと思うのですが、 美容部員さんにはどのように説明してメイクを教えて頂いたら 宜しいでしょうか?

  • 風呂上りに、きれいな肌に見せるための化粧品

    10歳ぐらい若い友達10人ぐらいで(気になる男性もいる)一緒に旅行することになりました。風呂上りの飲み会の時なんですが、若い人たちと違って、私はスッピンでは顔色が悪いので、そう見えないよう薄く化粧したいと思っています。とはいえ、昼間のファンデーションは塗りたくありません。 スキンケアにもなって、なおかつ肌を自然にきれいにみせる化粧品をご存知でしたら教えてください。(つけたまま寝ることができれば最高です)。口紅にみえるリップもあれば教えてください。

  • 高校生 化粧

    化粧を始めたいなと思っています。 毎日ではなく、遊びにいくときだけって程度です。 あと、将来肌に悪影響が でるのは極力さけたいです。 しかしメークはしたい! ってことで、アイメイクと、 チークとグロスくらいを やりたいと思っています。 ファンデーションは嫌なのですが、 肌に直接チークを塗るのも どうかと思うので 化粧水、乳液のあとにワンクッションおきたいです。 何を塗ればいいのでしょうか?美容液?BBクリーム? コントロールカラー? いっぱいあってわけわからないです… 他にも何か気を付けることが あったら教えて頂けると 嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • アトピー・敏感肌でも大丈夫な化粧品

    もともと敏感肌の上、数年前から顔のアトピーがひどくなっていたため、ずっとメイクをしないで過ごしてきました。 しかし就職活動を始めるにあたり、アイブロウとリップメイクぐらいはやっておかないと・・・と思い、肌になるべく優しい化粧品を探しています。 同じようにアトピーや敏感肌の方のご意見お待ちしています。是非オススメを教えてください。 ちなみにスキンケアにはアルージェや白色ワセリンを使っています。私の肌には合っているようで、今のところアトピーはおさまっています。

  • →ポイントメイクの化粧崩れ←

    最近メイクを始めたばかりの初心者です(><) 中3、肌は脂性肌です; 現在、ファンデーションは若い内からあまりやらない方が良いと言われアイメイクのみをやっています 黒をメインにメイクをしているのですが 化粧が崩れると目の周りが黒く濁ってしまいます。 化粧崩れを少しでも抑えたいのですが、まず何が必要でしょうか? 基礎から教えていただけると嬉しいですm(_ _)m メイク講座のサイトも覗くのですが ファンデーション等が塗ってある事等を基本に書いてあるので何がなんだか・・・です(@_@;) ちなみに現在は洗顔→化粧水→乳液→アイメイクの順でやっています

  • 肌・睫毛に優しいメイクは?

    肌・睫毛に優しいメイクは? できるだけ肌に負担をかけたくないので、ファンデーションをはじめ、基本的に化粧は極力したくない!と思っています。 その分基礎化粧品にお金をかけてスキンケアはひとよりやってると思います。 もちろん、必要なときはしっかりメイクしていますが・・・ やはりノーメイクというのはなあ・・・と思っており、アイメイクくらいはしたいなあと思っているのですが、 マスカラとかアイラインもやはり肌や睫毛に負担になりますか?特にマスカラ!! ビューラーで上げるのはかなり負担と聞くので、お湯で落とせるマスカラ(メイクおとしでの負担も減らせるように)にしようかなと思っています やはりノーメイクで睫毛の美容液でも塗ってたほうがいいんでしょうか。 教えてください><

  • 化粧の順番

    化粧する順番なのですが皆さんはファンデーションをつけてから次はどこをメイクしていますか? 人によってはアイメイクしてからチークを塗って最後に口紅を塗るって人もいたら、チークを先に塗ってから最後に眉毛を書くと言う人もいてます。 皆さんはどういう順番でメイクしますか?

  • 化粧水は肌に悪い?

    来年40歳になります。 昔から肌が綺麗だといわれていましたが、この歳になってもやたら言われますし、自分でも思います。 20代に見られることもあります。 20代ではファンデーションを塗ることはほとんどありませんでした。 (口紅とチークのみ) 肌が綺麗と言われるのはファンデーションを塗らないからなのかな?と思っていましたが、30歳頃から毎日塗ってますし、そのせいではなかったようです。 しかも私はとてもガサツで面倒臭がりなので、化粧水もつけませんし、下地もなし、顔を洗ってそのままファンデーションを塗ります。 さらに。。。 私は朝しか顔を洗いません。 (朝風呂派です) ほぼ24時間ファンデーションをつけっぱなしということになります。 (ファンデーションは安物。無くなる度に違う物を購入。) 10年近くそんな生活ですが、なぜ肌が綺麗なのでしょうか。 綺麗とは言え、もちろん衰えが全く無い訳ではありません。 なので化粧水くらいはつけたほうがイイのかな。。。と、思い、家にあるのはあるのですが、やっぱりほとんどつけません。 逆に、普通の量つけると、肌がダルンダルンになった感じがして見た目が気持ち悪い気がします。 冬にたまに乾燥している時につけますが、手をほんの少ししっとりさせて、その手で顔をしばらく覆って湿りを顔に少し移すっていう感じです。 なので、ほんの1滴ほどです。 こんなに肌をいたわらない私が、特別肌が綺麗だと言われるのは、やっぱり、ファンデーションより何より、普通常識的に女性が毎日つける化粧水というものは、よほど肌に悪いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。。。 ちなみに食生活はボロボロで、顔以外の肌はガサガサなのですが。。。

  • お化粧について

    私は今大学1年生で、今更ながらメイクに挑戦しようと思うのですが雑誌やネットを調べていても色々あり、どうすればよいか分かりません 女は詐欺ってなんぼとは言いますが、あまり詐欺るのには抵抗があるのでナチュラルメイクでいきたいと思っています 顔は比較的白でニキビがあまりなく、友達には肌が綺麗だからファンデーションは使わない方がいいと言われました。 そして、私は日焼け止めはよく使用するのでBBクリームをすすめられました。 化粧をすると言っても、急に完全にするのは技術的にも経済的にも厳しいのでとりあえずはBBクリーム→パウダー→チークとリップ→グロスにしようかと思っているのですがこれで大丈夫でしょうか あと、アイメイクはまだまだ修行が必要なのでビューラーで軽く睫毛を上げるぐらいでも良いでしょうか。また、アイメイクを上手にやるコツとかあったらお願いします。ちなみに眉は手入れと足りない部分の書き足しはやっています。

専門家に質問してみよう