• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水使うとこうなるの?

こんにちは。 アトピーで乾燥肌なので今まで基礎化粧はしておらず(顔用の薬をつけていました) メイクも、眉を整え薄い口紅のみでしたが、 基礎化粧をしないと将来大変...と思って 某自然派化粧品のサンプルをもらってさっそくつけてみました。 さっぱりしたつけ心地でカサカサ肌にもすぐに浸透する感じでした。 つけた直後は少しピリピリするけど初めてつけたからかな、と思っていましたが つけて3時間後鏡を見てびっくり! ほっぺたから口元、目許がつける前よりも乾燥してしまいました。 よく見ると細かいしわもたくさん!! 化粧水と保湿オイルを塗ってファンデーションを使っていなかったからかなぁと ちょっと思いました。 (基礎化粧で肌が元気になったらファンデを買おうと思っていました) 化粧水って2,3時間に一度こまめにつけなおすものですか? それとも肌にあっていないということでしょうか? また、乾燥アトピー肌におすすめの化粧品を教えてください。 (今回試したのは□△BAです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数357
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 私も10年以上アトピーで、一時期は全くお化粧ができなかったので大変さはよくわかります。 お化粧水をつけたあとは、水分が蒸発しないように保護するものをつけた方がいいのですが、 それもお使いでそれだけ乾燥されてしまったということなのでお肌に合ってなかったのかな、と思います。 お化粧水も、メーカで指示がない限り、朝夜の2回で大丈夫なことが多いです。 もともと、アトピーの方はバリア機能が弱いので、低刺激といわれているものでもトラブルは起こりやすいのです。 バリア機能とは、お肌にはお肌の中にある「膜」と思ってもらえればいいですけど 外からの刺激や水分蒸発を防いでくれる機能です。 それがきちんと「膜」になってなくて、すかすかした状態のことが多いんです。 私がアトピーがひどい時に使用していたのはアスカ化粧品のスクワランオイルです。 いろいろと試しましたが、ここのスクワランオイルはとても浸透性がよく一番使い心地がよかったです。 よろしければHPを見てみて下さい。 あとはおすすめは「テラ」というお化粧品です。 こちらも天然成分で作られています。特に保湿オイルがとてもいいですよ。 お化粧水は1種類しかありませんが、とても保湿力があります。 オイルには、いろんな美容成分が含まれていて、保護するだけでなく美肌にも効果があります。お値段が4500円ですが、1回の使用量が2滴なので、かなりもちます。 他には大学病院で臨床実験を行っているため、よく皮膚科ですすめている「ノブ」です。 rain_potraitさんは「ノブ(2)シリーズ」がいいと思います。 http://www.nov.co.jp/ アトピー用ですので、かなりの乾燥肌の方でも大丈夫とメーカーの方が言っていました。 テラもノブも通販でも買えますし、ハンズ、ソニプラ、ロフトなどでも販売しています。 サンプルもほとんどのものを作っているので試してみてはどうでしょうか? 夜、時間があるときは、割れるコットンにお化粧水をたっぷりと含ませて 1枚のコットンを2、3枚に割って貼り付けるコットンパックはおすすめです。 別にパックを用意するより、お肌に合っているお化粧水を使う方が安全ですし効果もありますよ! お化粧水をつけた後は、お肌を保護するものは必ずつけて下さいね。 あと、洗顔の時の温度は「ホントのぬるま湯」です。これからの時期、つい熱いお湯で洗いがちなんですが、皮脂を取りすぎてしまい、乾燥、トラブルの原因になります。 私もひどい時はファンデーションは使っていなかったのですが、日焼け止めだけは絶対につけて、その後、プレストパウダーをつけていました。 紫外線はお肌にかなりのダメージを与えるので、極力さけるように気を付けて下さいね。 お肌に合うお化粧品を探すことは、とても大変ですが、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.natural-aska.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはりあの化粧水は合わなかったのですね…もう捨てます。 皆さんノブをオススメしますね。さすが皮膚科のお墨付き! アスカ化粧品、テラも調べてみます。 いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#33134
noname#33134

私も超乾燥のアトピー肌です。秋冬は特に困りますよね(-_-;) rain_portraitさんの試された化粧水は、肌質に合ってなかったのでしょうね。 さいわい現品でなくサンプルのようなので、他のに変えたほうがいいと思います。 私のおすすめは、全薬工業の「アルージェ」(下記URL参照)です。 モイスチャーミストローション(150ML/\2,300)、すごく潤いますよ~。 HPから無料サンプルが請求できるので、まずは合うかどうか試してみてください。 それから、アクセーヌのADシリーズ(超敏感肌用)のローションもいいですよ。 (今手元にないのでちゃんとした商品名や容量・価格がわかりません、ごめんなさい) こちらはデパートのカウンターや取り扱いのある化粧品店で「お試しセット」を 買うか、店員さんに言えばおそらくサンプルももらえると思います。 これからの季節、保湿は絶対不可欠ですよね! 自分に合う化粧品を賢く選んで乗り切りましょう♪

参考URL:
http://www.arouge.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アルージェのHP見ました。 化粧品店ではなくドラッグストアにおいているのですね。 アクセーヌも探してみます。 自分にあうものを根気よく探そうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 アトピー肌……。さぞかしお困りでしょう。 “基礎化粧をしないと将来大変...と思って ” 確かにその通りだと思います。 これからの季節は、とくに空気が乾燥しますので、 少なくとも、肌の保湿(化粧水+乳液、またはクリーム類)は必須でしょう。私の知っている限りでは、ほとんどの皮膚科医が保湿をすすめています。化粧水だけでは乾燥してしまいますよ。 質問文を拝見しますと、 rain_potraitさんのお試しになられた化粧水は 肌に合っていませんね。つけたとたんにヒリつき、かゆみを感じるものは肌が拒否している証拠ですもの・・・ いままでにご回答者なさった方々がご推薦された商品はじめ、自然派・敏感肌用化粧品が多数発売されている昨今。どれを使えばいいのか、迷ってしまいますよね。 比較的手に入りやすく、私がお勧めしたいのは 持田製薬のコラージュ、株式会社ノブのNOV、株式会社フィルインターナショナルのフィルナチュラント、あとはコーセーのデリカーヌ、ファンケル、ちふれ、DHCを好むアトピー肌の方も多いようです。 どの製品を使うにしても、いちばん大切なことは、rain_potraitさんの肌との相性だと思います。有害といわれる成分が入っていなくても、肌に刺激を感じることは多々あります。 rain_potraitさんと同じアトピー肌の人に合った化粧品でも、あなたの肌にも合うとは一概には言えないのです。 まずは、サンプルやお試しセットを手に入れて、実際にお使いになるのがよろしいでしょう。たとえ使用感がよく肌が改善されたと感じても、最低一週間は使い続けてみてくださいね。後から肌トラブルが起きることもありますので・・・。 では、rain_potraitさんのお肌の改善、お祈り申しあげております・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり日々のスキンケアは大事なのですね。 たくさん紹介してくださり感謝です。 まずはサンプルから試してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

私の母と友人は市販化粧品やストレスにより、皮膚が赤くただれてしまいました。 最初は町医者で診療を受けていましたが、ステロイドを勧められ、皮膚がボロボロになり、友人は入院する羽目になりました。 日本一の皮膚科東京港区「こうせいかい病院」(漢字を忘れました(≧≦) )先生で時々TVにも出演される中山先生にお世話になり皮膚が回復しました。 その時の先生の指定品は下記とURLを参照して下さい。 化粧品下地は「アクセーヌ」 石鹸は山之内製薬の「ミノンの固形石鹸」 なるべく大きな病院で診察される事をお薦め致します。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/saitowo/kiku/cosme/ACSEINE.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 日本一の皮膚科…心惹かれます(^^ゞ アクセーヌ化粧品、これもよさそうですね。 今シャンプーはミノンを使っています。固形石鹸も試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)

自然派化粧品という名の化粧品は多くありますが、大事なのはビンの裏のラベルに書いてある指定表示成分です。無着色、無香料、無鉱物油、ノンアルコールなど出来るだけ刺激物である添加物の少ない化粧品を選ぶべきです。自然派といってもパラヘンが入っているのも多いです。生協でも扱いがありますし、サナというメーカーもあります。アトピーには日大薬学部お勧めのシジウム化粧水、クリームがあり、有効率50%以上と書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 指定成分表示は選ぶときの大きなポイントですね。 シジウム化粧水探してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

多分、その商品が、お肌に合っていないのだと思います。 私の場合、化粧水自体は、数時間おきにつけなおしていません。 ただし乾燥が気になる場合には、それを補う商品で、お肌に水分を与えています。 化粧品は、個人個人に合う・合わないがあるので難しいですが、 お勧めは、資生堂の「The Skincare」シリーズです。色々と使ってみた結果、 基礎化粧品の全てをこのシリーズで使っています。 お肌の調子も、絶好調です(*^_^*) 医師に、市販の化粧品の使用禁止を言われていないのであれば、 店頭にて乾燥アトピー肌である事を伝えた上でサンプルをもらい、 試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/s0001sts/html/top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 次に医者に行ったら化粧品のことも聞いてみようと思います。 HP拝見しました。「The Skincare」とってもよさそうです。 サンプルをもらってみようと思います。 ありがとうございました。