• ベストアンサー

アメリカに依存をしているメリット

DiabloXXXの回答

• DiabloXXX
回答No.31

No.16です。お礼ありがとうございます。またまた本題の回答から横道にそれますが。 >私はアメリカという国は、 >世界に「自由主義国」というものを蔓延させ、 >アメリカの資本家が、最も裕福になる構図を >常に企んでいる国、だという >認識がありますので、 >簡単には納得できない点もありますが、 仰りたい事は良く解ります。そいう側面(強欲資本主義)があることは紛れもない事実でしょう。 しかし、そいう側面=アメリカという国家ではないと思いますし、 だいたい、そいう強欲資本主義を実践する世界的な富豪たちは、国より個人の方が 大きくなりすぎていて、アメリカだろうがロシアだろうがヨーロッパだろうが 自分が儲かるのなら平気で国をすれられる人です。 ある意味グローバリズムの最先端を行く人たちです。悪い意味でね。 アメリカは強欲資本主義者の最大の加害者でもあれば最大の被害者でもあるでしょう。 日本の防衛や外交事情とは分けて考える必要があるのではないかと思います。 アメリカや中国がどうであれ、日本は日本にとってどう動くのがメリットがあるのか 考えて動くのが本質ではないかと思います。 アメリカとの日米同盟を解消したからと言っても強欲資本主義者の活動は変わらないし アメリカが沈没しても彼らは国や地域を変え富みのある世界で生き続けるのだから。 あと、No.30さんが日本の防衛力に言及してますが、確かに日本の技術力は高いです。 大国以外なら簡単に日本を即どうこうされる事はありません。 ただ、中国については戦力を甘く見積もりすぎだと思いますよ。 中国の戦闘機が古かろうが何だろうが核弾頭搭載大陸間弾道ミサイル を持った国です。 中国がその気になれば一発のミサイルで日本を壊滅的状況に出来る能力はあるのです。 日本にはミサイル防衛システムがあるじゃないかと思うかもしれませんが いくらテストで成功していると言ってもあくまでもテスト。 弾道ミサイルの速度は秒速7kmものとてつもない速さです。 それが高度1500kmも離れたミサイルは標的としては針のように細く 1秒間に7kmも進むのですから果たして実践で本当に成功できるか疑問ですし ダミーミサイルを続けて打たれたら現在のミサイル防衛システムでは対応出来ません。 中国の東風21号は少なくみつもっても10基以上が日本に照準を合わせてますから 簡単に侮るわけにはいきません。 また、台湾の事も少し誤解を与えると思います。1996年の台湾総統選挙で、中国軍は選挙への 恫喝として軍事演習と言う名目でミサイルを打ち始め緊張が高まりました。アメリカが軍事介入すれば 中国はアメリカに核を打ち込むと牽制したが、台湾海峡に太平洋艦隊の通常動力空母を派遣。 その瞬間に中国はミサイルを打つ事をやめました。中国のミサイルは今でも台湾に照準が あっており中国からすればアメリカや他国の目さえなければ台湾をどうこうするのは造作もないこと。 といっても、制圧したり服従させるなんてことは簡単でないにしろ台湾という小さな島が 中国と言う大国相手に渡り合うなど幻想です。 他国のバックアップなしにまともに戦う事態になってしまえば 多くの罪のない市民が悲惨な状況に置かれる事になるのは間違いないでしょうね。 話を本筋に戻すとするなら、戦後から現代までアメリカが居る事によるメリットと デメリットを天秤にかけたときにメリットの方が重かったし今でもそうです。 しかしアメリカの経済事情で情勢は変わりつつあると思います 今までメリットの方が重く傾いていた天秤が少しずつ軽くなって来ているかもしれません。 だからこそ日本がどうすべきなのか考える必要があるのです。 誰だって平和や安定を望んで居る事でしょうけど、 戦略を示さず盲目的に憲法9条があれば日本の平和は守れるとか 武器を捨てれば相手は攻撃してこないとか言う人には 何もしないで平和や安定が保たれる世界にまだなっていない事は理解して欲しいですね。

krace
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >ある意味グローバリズムの最先端を行く人たちです。悪い意味でね。 そうですね。 >日本の防衛や外交事情とは分けて考える必要があるのではないかと思います。 これですが、 アメリカが在日米軍を沖縄に置いておくことは、今でも、 経済面との関係性がないことはない、と思いますので 全く分けることはできないと思うのですが…、 今や、東西冷戦も終わり、 以前のソ連のように、 自由主義国に脅威をもたらすような国が、ほぼなくなった現在、 沖縄などに米軍を置いておく必要性が、 かなり薄まってきてると思いますし、 しかも、アメリカの国力自体が衰えてきてるし、 在日米軍を置いておくために アメリカが負担している、多額の費用のことも考えると、 プラマイすると 「在日米軍」というものは、 必ずしもアメリカにとって、 メリットのあるものでは、なくなってきているようにも思います。 もしかすると今後、アメリカのほうから 「米軍撤退」と、言ってくるかも…。(こないかも。)