• 締切済み

アメリカにとってのメリット

2005年に小泉氏によって成立させた郵政民営化ですが、 この郵政民営化については、アメリカからの強い要請があり、法案成立の前年、アメリカの『年次改革要望書』には日本郵政公社の民営化がすでに明記されていたと聞きます。 日本の郵政民営化はアメリカに取ってどのようなメリットがあるのでしょうか?

noname#53284
  • 政治

みんなの回答

• tono-todo
回答No.1

自由化ですから米系企業の参入が可能になる、ということです。 しかし、ドイツも民営化されましたが、米系企業は今のところ音沙汰ありません。 郵便事業はそれなりにノウハウがlocalであり、米系企業も参入しても軌道に載せるには時間がかかるでしょう。

質問者

お礼

こんにちわ 何か今ひとつ、郵政民営化と米企業参入のつながりが分りません。 郵政事業には具体的にどのような企業が参入する可能性があるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。