• 締切済み

代休 OR  有給 の 消化不良は有償化できますか?

neKo_deuxの回答

• neKo_deux
回答No.3

在職中に、計画的に消化してください。 > 労働者の権利を主張して 無理やりにでも消化したいのですが、 > 無理だとねじふせられることは必須だと思うので、 有給休暇の取得に当たっては、 ・有給休暇を申請する ・休む で取得完了です。 会社が時節変更権を行使する場合を除き、会社が許可を出したり、拒否したりする余地はありません。 自宅から無理矢理連れ出される、会社から帰してもらえないのなら拉致監禁で警察の管轄です。110番通報してください。 その後、有給分の賃金が支払いされないのであれば、以降は賃金不払いの案件として処理します。 会社が時節変更権を行使するのと別に、この日は休まないでほしいって「お願い」をする事は問題になりませんので、有給を取らせない事を巡って争うのは難しいです。 > 何か強制力のある > それにまつわる労基等の文句はありますか? 「労基法△△条により~」なんて事を言えば、水戸黄門みたいに会社が「はは~っ」てひれ伏すような言葉があるって考えているのなら、それは幻想です。 当人が行動しない限り、行政や第三者が手助けする事も難しいです。 -- > 代休 OR 有給 の現金化 って可能なのでしょうか。 代休は無給の休暇ですので、現金化する余地はありません。 有給休暇については、退職時には買い上げの請求は可能です。 人事労務相談室 - 年次有給休暇の買い上げはどのような場合にできるのでしょうか? http://media.jpc-net.jp/jinji/056.html そういう会社なら、買い上げしてくれるとも思えませんが…。 退職時にまとめて取得する場合には、会社は普段から有給に関する書面を配布するなどして計画的に取得するように指導していたが、当人の無計画さが原因で退職時にまとめて取得することになり、結果的に損害を被ったとかの状況なら、損害賠償請求なんかを行う余地はあります。 普段から、有給の申請を行ったが、許可されなかったとかの事情があるのなら、そういう経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくと良かったです。 -- 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 退職すると、労働者の権利なんかを行使する余地が無くなりますので、在職中しているうちに、そういう団体の支援を受けて労働組合を立ち上げるなどし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。